2021年4月開店!沖縄・石垣「あじまー商店」で八重山諸島の美味を食べ尽くすその0

2021年4月開店!沖縄・石垣「あじまー商店」で八重山諸島の美味を食べ尽くす

提供:あじまー商店
今年の4月、沖縄・石垣にオープンした島居酒屋「あじまー商店」。離島のひとつである八重山諸島の魅力と、そこで収穫される新鮮な食材の美味しさを多くの人に広めていくため、郷土料理や地酒など、地元のいいもの多く取り揃え提供しています。

近所の人はもちろん、観光で訪れた人にも愛される、楽しめる島一番の居酒屋になるように。とっておきの料理とお酒の数々を詳しくご紹介します。

八重山諸島の名物料理が集結

八重山諸島の名物料理が集結
島居酒屋「あじまー商店」のコンセプトは、「八重山諸島を食べ尽くせ」。食材だけでなく、調味料にも産地のものを使用した、このエリアらしいメニューを楽しめるのが魅力です。

毎朝本気で仕入れた新鮮な魚料理をはじめ、ゴーヤチャンプルーなどのご当地料理のほか、酒の肴、サラダ、焼き物など品数豊富。地元の人々が親しんできた料理とお酒で、島人になった気分を味わえます。

居酒屋ではありますが、手軽なランチもおすすめ。メインが刺身や天ぷらのセットをはじめ、「八重山そば」、「アーサーそば」など、どの料理を注文しても八重山の「おいしい」がいただけます。

看板メニューは注文率99%の「お刺身の盛り合わせ」

看板メニューは注文率99%の「お刺身の盛り合わせ」
海に囲まれた、離島の鉄板メニューと言えば「お刺身の盛り合わせ」が欠かせません!

特に、石垣島の新鮮な近海魚が盛られる「名物 八重山産 お刺身7種盛り」は、まるで芸術品のよう……。その日、良いものを仕入れているので、内容は日替わりですが、その分鮮度抜群です!

あじまー商店のこだわりは、それだけではありません。その日盛られる魚の種類に合わせ、醤油、塩など、おすすめの調味料を添えて提供。食材そのものの味が最大限に際立つのを、舌で感じられることでしょう。
毎日絶対注文されているというのも、納得の一皿です。

美味しい料理にはとっておきのお酒を

美味しい料理にはとっておきのお酒を
いい食材で丁寧に作られる料理。それらをさらに楽しませるのが、選りすぐりのお酒です。

沖縄を代表する「オリオンビール」をはじめ、この土地ならではの「石垣島地ビール」、人気の八重山産の泡盛だけでも、約17種類もを取り揃えています。

また、島産のフルーツを漬け込んだオリジナル泡盛、カクテル、サワーなど、ここならではのアルコールドリンクも見逃せませんね。

空間作りにも抜かりなし

空間作りにも抜かりなし
はっと目を引く外観から一歩中に入れば、スタイリッシュながらホッとできる空間が広がっています。毎朝仕入れる鮮魚が入ったショーケース、暖色の灯り、木材とブロックを多様することで生まれた唯一無二のインテリア、すべてが見事に融合し、八重山らしさが表現されています。

地産地消を、島らしさを大切にした居酒屋なので、近くに行った際はぜひ足を運んでみてくださいね。

◆あじまー商店(あじまーしょうてん)
住所:沖縄県石垣市大川250-3 与儀ビル1F
電話番号:0980-87-5925
営業時間:12:00〜15:00(LO14:30)、17:00〜24:00(LO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日:不定
アクセス:石垣港より徒歩12分
※ご利用上のご注意や感染症対策についてはHPをご覧ください

「あじまー商店」公式ホームページはこちら

沖縄 石垣 飲食 居酒屋 新店 魚介 おつまみ アルコール 泡盛