ネイキッドのVRに京の名産品展……「二条城まつり2020」が10/14から開催!その0

ネイキッドのVRに京の名産品展……「二条城まつり2020」が10/14から開催!

2020-10-10
11405 Point
世界遺産にも登録されている京都の二条城で、今年も「二条城まつり」が開催されます。二条城の中に忍び込むヴァーチャル体験や京都の名店が集う名産品展など、お楽しみがいっぱい。今年はアートアクアリウムも展示されイベント盛りだくさんです。

忍者になってヴァーチャル世界の二条城に忍び込もう

忍者になってヴァーチャル世界の二条城に忍び込もう
10月14日(水)~12月7日(月)の期間、京都の人気観光スポットである二条城で「二条城まつり2020」が開催されます。期間中はさまざまなイベントが行われ、楽しい時間を過ごすことができますよ。

注目したいのは、VRゴーグルを使って楽しむオンラインコンテンツ「NAKED NINJA Nijo-jo Castle 2(ネイキッド ニンジャ ニジョウジョウ キャッスル 2)」です。今年の夏に実施され好評だった同シリーズの第2弾で、焼失したはずの二条城の天守閣に忍者となって忍び込み、ヴァーチャル世界で次々と起こる不思議な出来事を体験できます。
ネイキッドのVRに京の名産品展……「二条城まつり2020」が10/14から開催!その2
また、 ネイキッド体験アプリをダウンロードして様々な場所を見ると、 当時の景色が復元される仕掛けが。 天皇と将軍が二条城に訪れる「行幸行列」の再現や、 かつて存在し1750(寛延3)年に焼失した天守閣が出現し、 江戸時代の二条城を体感することができます。【『NAKED SAMURAI』イメージ】

イベント満載で、お楽しみがいっぱい!

イベント満載で、お楽しみがいっぱい!
会場の二条城は広いうえに見どころも随所にあるので、いろいろ見て回るならガイドしてもらうのがおすすめです。そこで、自分のスマホに専用アプリを入れておくと、開城時間中はガイドに変身。二条城にゆかりのある侍が、お城の歴史や秘話など詳しく紹介してくれます。また、毎週土曜日には侍の姿に扮した東映京都撮影所の役者さんたちが案内してくれるとのこと。まるで時代劇のような世界観を楽しみながら、お城を巡ってみましょう。ちなみに、役者さんによるガイドの様子はオンラインでも配信されるので、自宅からでも参加できますよ。

ほかにも、親子で参加できる忍者修行体験などイベントが盛りだくさんです。10月23日(金)~12月7日(月)には、京都の伝統工芸品や名産品が並ぶ物産展も開催。VRや二条城巡りを楽しんだ後はここでお買い物をして、存分にお土産を持って帰ってくださいね。

3年ぶりの開催! ウットリするほど幻想的なアートアクアリウム

3年ぶりの開催! ウットリするほど幻想的なアートアクアリウム
今年は3年ぶりに二条城でアートアクアリウムの展示が行われます。今回は、通常非公開エリアである二の丸御殿の中庭や台所前庭が会場になっているので、特別感がありますよ。

色鮮やかな金魚や鯉たちが泳ぎ回る水槽は、京都の伝統をモチーフにしたもの。西日本初登場の蓮をイメージした「ロータスリウム」や、プロジェクションマッピングとコラボした巨大な「大政奉還金魚大屏風」など、広さのあるこの場所だからこそ見られる作品がいっぱいです。美しくライトアップされて京の夕闇の中に浮かび上がる姿はとても幻想的。その優美な光景についウットリしてしまいます。

◆二条城まつり2020
期間:10月14日(水)~12月7日(月)
時間:8:45~17:00(最終受付16:00) アートアクアリウム城:17:00~22:00(最終受付21:30)
入城料:一般 1,030円 中高生 350円 小学生 200円
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

おわりに

今年はコロナウイルス感染拡大を防ぐために、自宅から楽しめるコンテンツも用意されています。これまで思うように外出できずストレスが溜まっているなら、観光がてら遊びに行って気分をリフレッシュするのもおすすめです。開催期間も長いので、ぜひ楽しんでくださいね。

京都 世界遺産 イベント 旅行 ネイキッド VR