館内の美しい風景に心癒される。自慢の庭園がある宿を全国から厳選その0

館内の美しい風景に心癒される。自慢の庭園がある宿を全国から厳選

2017-06-04
71986 Point

image source: tabiiro.jp

美しく手入れのされた庭園を見ていると、不思議と心が落ち着きますよね。宿泊先に美しい庭園があれば、湯上がりに、夜や朝の散歩にと、滞在がさらに楽しくなります。今回は、いつまでも眺めていたくなる庭園がある宿を全国にある旅館の中から厳選してご紹介します!

和風旅館 扇松園

和風旅館 扇松園

tabiiro.jp

北海道の旭川にある「和風旅館 扇松園」は、旭川を見下ろす高台にあります。四季折々の花木が美しく調和している様子は、まさに風光明媚。庭園から旭川の町を見渡したり、庭園をバックに写真を撮ったりと、ずっととどまっていたくなる魅力があります。開放的なロビーからも庭の滝が眺められるようになっているので、こちらからの眺めも忘れずに!


◆和風旅館 扇松園
住所:北海道旭川市高砂台3-8-3
電話番号:0166-61-5154


茶寮宗園

茶寮宗園

tabiiro.jp

池を配した本格的な日本庭園を見たいなら、「茶寮宗園」がおすすめです。宮城県の秋保温泉にある「茶寮宗園」は、8000坪の日本庭園と数寄屋造りが特徴の日本旅館。客室は露天風呂付きの離れの部屋が10部屋、数寄屋造りの本館の部屋が16部屋ですが、すべての部屋からこの日本庭園が眺められるので、庭園をメインで宿を探している人にはぴったりですよ!

日本三御湯のひとつとして数えられている秋保温泉に浸かりながら、庭園を眺めるという贅沢な時間もぜひ堪能してくださいね。


◆茶寮宗園
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東1
電話番号:022-398-2311


下諏訪温泉 聴泉閣かめや

下諏訪温泉 聴泉閣かめや

tabiiro.jp

長野県にある「下諏訪温泉 聴泉閣かめや」は、芥川龍之介や島崎藤村も訪れたという文豪に愛された由緒ある老舗宿です。ここにある林泉式庭園は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて完成されたもの。かつては中山道で唯一と言われたほどの名園です。
名匠・小堀遠州が造園したこの庭園は、長い歴史の中で古人たちも愛でてきたものなので、眺めているだけで歴史とロマンを感じられます。温泉と美味しい懐石料理に舌鼓を打って、じっくりと眺めてみませんか。


◆下諏訪温泉 聴泉閣かめや
住所:長野県諏訪郡下諏訪町横町木ノ下3492
電話番号:0266-75-0161


高雄路やまざき

高雄路やまざき

tabiiro.jp

「高雄路やまざき」は、純和風の客室に風光明媚な日本庭園、本格的な懐石料理と、京都で日本の情緒を満喫するにはぴったりの宿です。
春には桜、夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の美しさを見せてくれる庭園は、食事処から眺めることもできます。よく手入れされた庭を眺めながら京都ならではの食を味わうという、これ以上ない贅沢な時間を過ごせますよ。


◆高雄路やまざき
住所:京都府京都市右京区梅が畑高鼻町11
電話番号:075-881-2303


旅行 宿 庭園 国内 日本庭園 旅館 温泉 露天風呂付客室 露天風呂