きのこの美味しさ再発見! 知る人ぞ知る北海道のワンダーランド「きのこ王国」その0

きのこの美味しさ再発見! 知る人ぞ知る北海道のワンダーランド「きのこ王国」

提供:きのこ王国
シイタケにエリンギ、ナメコ、舞茸など、ひと言に「きのこ」といってもその種類は思っている以上にあります。今回ご紹介するスポットは、北海道の穴場でもある「きのこ王国」。道内に「本店」と「仁木店」の2店舗あり、王国というだけあって店内に一歩足を踏み入れると……きのこ、きのこ、きのこ、きのこ、きのこだらけ! 

そのほかにも北海道産食品が味わえるレストランやお土産店があり、さらなるきのこ王国の魅力を探っていきましょう。

名物「きのこ汁」をいただきましょう

名物「きのこ汁」をいただきましょう
「きのこ王国といえば!」と言っていいほど、訪れたほとんどの人が食べて帰る「きのこ汁」。収穫されたばかりの椎茸、ブナシメジ、ナメコの3種類のきのこに自家製味噌を合わせたごちそう味噌汁は、一杯で満足感と満腹感が得られる美味しさ&ボリューム。しかも一杯100円(税抜)とワンコインでいただけます。

きのこの種類が増える「プレミアムきのこ汁」、サックリ衣の中から肉厚なきのこのうま味が溢れ出す「きのこの天ぷら盛り合わせ」も人気メニューなのでチェックしてみて。

お土産に自分用にきのこの加工品を

お土産に自分用にきのこの加工品を
店舗内のおみやげ館には、「あれも食べたい」「これも食べたい」商品が四方八方に陳列されています。「第14回北海道きのこ品評会」で優良賞を受賞したナメコのほか、新鮮なきのこ類が充実。さまざまな味や種類から選べる売上No.1の「なめ茸」シリーズや、釜飯の素、フルーツ酢といったオリジナル商品は、お土産だけでなく自分用にも購入しておきたいイチオシ品です。

パークゴルフ場や公園が隣接した「北海道きのこ王国 仁木店」

パークゴルフ場や公園が隣接した「北海道きのこ王国 仁木店」
「北海道きのこ王国 仁木店」は本店と取り扱い商品、人気の食事メニューに大きな違いはありませんが、温泉熱で育てたきのこ類の販売、近隣農家で採れる新鮮な野菜のみが並ぶ直売所「ファームランドにき」、パークゴルフ場や公園が隣接しているなど、ここでしか買えない、立ち寄れない場所がたくさんあります。特におみやげ館では、仁木ならではの果物を使った特産物も取り扱っています。また、アイス小屋でオリジナルのさくらんぼアイスを食後デザートとしていただけます。「果実とやすらぎの里 仁木町」に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

◆北海道きのこ王国 仁木店
住所:北海道余市郡仁木町大江1丁目930
電話番号:0135-31-2222
営業時間:9:00~17:00※11月5日(火)~4月17日(金)の冬季期間

定番+αの北海道旅行を楽しみたい人はここ

定番+αの北海道旅行を楽しみたい人はここ
「北海道きのこ王国 本店」には、きのこ料理をメインにそば、カレーが楽しめるレストラン、150種類のオリジナル商品のほかにチーズ、ジャム、お菓子、雑貨などを1500種類以上という豊富な品揃え。そして、近隣農家で収穫された野菜を販売する青果棟も併設しています。エリア最大級のトイレは24時間利用可能でベビーベッドも完備。小さい子どもがいるママもぜひ行ってもらいたい場所です。

新千歳空港から支笏湖や洞爺湖、羊蹄山(ようていざん)、ニセコ方面などへ向かう国道276号線沿いにあるので、北海道のメジャーとローカルのどちらも体験したいと思っている旅行者にも◎。

◆北海道きのこ王国 本店
住所:北海道伊達市大滝区三階滝町637番地1
電話番号:0142-68-6270
営業時間:9:00~18:00※トイレ館は24時間
定休日:無休

様々なきのこが味わえる商品に北海道のお土産と、魅力が詰まったきのこ王国。観光やドライブコースの途中に、ぜひ寄り道してみてください。

「北海道 きのこ王国」公式サイトはこちら

北海道 レストラン 旅行 きのこ 道の駅