じわじわと“座禅女子”なるものがきているらしいその0

じわじわと“座禅女子”なるものがきているらしい

2016-11-27
249375 Point
オトナ女子にじわじわと流行しているもの。それは座禅。心のメンテナンスをするため、座禅を行うオトナ女子が増えていて、参加者の中でも多いのが20代~30代なんだとか。でも、聞いたことはあるけどやったことある人はまだまだ少ないですよね。一体どんな効果が得られるの?どうやってやるの?どこでできるの?そんな、座禅初心者にむけて、座禅の効果や体験できる場所を紹介します。

いろいろ得られる座禅の効果とは

いろいろ得られる座禅の効果とは
①心がしなやかになり、ストレスを生み出さなくなる

②転換力が鍛えられ、ピンチに強くなる

③安らぎが得られ、リラックスできる

④集中力を鍛えられ、仕事が短時間で終わる

ハウツー座禅!

ハウツー座禅!
①両足を組むのはキツイので、片足だけ組む半跏趺坐(はんかふざ)がおすすめ。

②座布団に半分程度腰掛け、背筋というより腰を伸ばし、真横からみたときに姿勢がまっすぐなるように保つ。両膝は地面につける。腰を落ち着けるのは意外と難しいけど、左右に揺れながらバランスをとると姿勢を整えやすいですよ。

③右手を下にして輪をつくり法界定印(ほっかいじょういん)の形にする。親指同士は触れる程度でOK。組んだ手は下腹部あたりに置くと楽。

④目はつぶらず半目の状態で1.5メートルくらい先の床を見ましょう。

⑤一番大事なのは呼吸法。鼻から息を吸って吐く腹式呼吸で、呼吸をするたび10まで数える。これを「数息観(すそくかん)」といいます。座禅中はいろいろな考えが頭に浮かぶけど、とにかく呼吸に集中しましょう。

各界の著名人が通う禅寺「全生庵」

各界の著名人が通う禅寺「全生庵」
どうせやるなら、きちんとしたところでやりたいものですよね。そんなオトナ女子におすすめなのは、東京メトロ千駄木駅から徒歩約5分の場所に佇む「全生庵」。

あの安陪首相も首相になる前に通っていたという、各界の著名人が座禅のために通う由緒正しき禅寺です。

だけど、住職はすごく気さくな方なので堅苦しさはないですよ。毎週日曜日に座禅会(要予約)を開催しているので、Let’s enjoy ZAZEN!


◆全生庵
住所:東京都台東区谷中5-4-7
電話番号:03-3821-4715
アクセス:JR日暮里駅より徒歩約10分 東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩約5分

「全生庵」公式ホームページ

さらに詳しく知りたい人は電子雑誌「政経電論」をチェック

さらに詳しく知りたい人は電子雑誌「政経電論」をチェック
“行動する人になる”をモットーに、政治・経済の本質と面白さを伝える電子雑誌「政経電論」。編集長は、22年間にわたり政治・経済をウォッチしてきたアウトサイダー、佐藤尊徳さんが務めています。

経済紙といえばおじさんが読む、堅苦しい雑誌のイメージが強いかもしれませんが、「政経電論」は女性にも分かりやすいかも。

座禅についても色々な記事があるので、ぜひ一読あれ~。

「政経電論」[急がば坐れ!~全生庵便り]

旅行 座禅 全生庵 日暮里