島根の老舗海鮮料理店「味処まつや」で味わい尽くす、目にもおいしい海の幸その0

島根の老舗海鮮料理店「味処まつや」で味わい尽くす、目にもおいしい海の幸

提供:味処まつや
島根県松江市の港町にある海鮮料理専門店「味処まつや」。今年で創業65年を迎える老舗店は、地元の常連さん、県外から訪れる観光客など、いつも多くの人で賑わっています。

老若男女問わず、いつの時代も人気を集めているのが海鮮丼です。ネタが新鮮でおいしいのはもちろんのこと、期待以上のボリューム感に「映える!」と写真を撮る人も多いのだとか。

そのほかのメニューも魅力的なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

行列に並んででも食べたい丼と定食

行列に並んででも食べたい丼と定食
「味処まつや」は、JR松江駅から車で35分ほどの場所にあります。開店前から人が並び、オープンすればすぐ満席に。お昼ご飯時は、行列ができることも少なくありません。

名物の海鮮丼をはじめ、刺身丼やうにイクラ丼など、丼だけでも5種類以上あり、刺身の盛り合わせや煮魚がメインの定食も10種類以上と、品数豊富。港のそばに位置していることから、料理に使う魚介はどれも新鮮そのものです。

味、量、価格、どれをとっても満足度十分。「並んででも食べたい!」と言われるのも納得です。

注文数ナンバー1の海鮮丼

注文数ナンバー1の海鮮丼
「味処まつや」の代名詞とも言えるメニューが、1日30食限定の海鮮丼です。「海の幸がこぼれる」と称される、日によってはすぐに売り切れてしまう丼には20種類ものネタがどっぷりと盛られています。

紅ズワイガニや松葉ガニ、境港から仕入れるマグロをはじめ、シメサバ、アジ、タコ、イカ、クラゲ、ホタテ、カツオ、甘エビといった山陰名物の魚介、さらには玉子焼きや練り物まで。丼ひとつで新鮮な海鮮が存分に味わえるなんて、まさに夢のような一杯です。

定食メニューも見逃せません

定食メニューも見逃せません
丼だけでなく、定食にも定評があります。おすすめは、地元の漁港から仕入れる紅ズワイガニがメインの定食と紅ズワイガニをはじめ、鮮度抜群の魚介がセットになった「ベニズワイガニ定食」。

また、11~2月に登場する「まつばがに定食」は、地元の境港であがった松葉がにが一匹丸ごと味わえます。貴重な定食なので売り切れていなければぜひ注文を。

オンラインショップでの購入も可能

オンラインショップでの購入も可能
食事後に立ち寄りたいのが、お店の隣にある販売所です。ここにあるのは、島根のお土産品や名産物のカニ、地元の魚介を使った加工品など。「今すぐ食べたい!」という方は、オンラインショップへ。いつでもどこでも島根のおいしいものがお取り寄せできます。

島根に行く予定がある方は店舗で、遠方で行けないという方は通販で。現地の味をお腹いっぱいお楽しみください。

◆味処まつや
住所:島根県松江市美保関町森山716
電話:0852-72-2327
営業時間:11:00~14:30(食材がなくなり次第終了)
定休日:日曜
アクセス:JR松江駅より車で35分、JR境港駅より車で8分、米子自動車道米子ICより車で25分

味処まつや

味処まつや オンラインショップ

島根 松江 飲食店 ランチ 海鮮