「ユーリ!!! on ICE」のモデルの地!今「佐賀県唐津市」がアツいその0

「ユーリ!!! on ICE」のモデルの地!今「佐賀県唐津市」がアツい

2017-04-11
73182 Point

image source: tabiiro.jp

2016年の秋に放送され、熱狂的なファンを獲得したTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」。第二期の放送も決定しており、その人気はとどまることを知りません。
主人公の故郷のモデルになった佐賀県唐津市は、聖地として今注目されています。今回は、魅力たっぷりの唐津で、押さえておきたいスポットを紹介します。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」

yurionice.com

漫画家の久保ミツロウとアニメーション監督の山本沙代の原案によるTVアニメ。フィギュアスケートをテーマにした作品で、実在するフィギュアスケーターを彷彿とさせるキャラクターも魅力的です。

主人公の勝生勇利は23歳のフィギュアスケート特別強化選手で、実力はあるのに、メンタルの弱さからいい結果を残せず、初出場したグランプリファイナルでも大敗してしまいます。引退も視野にいれ、故郷である九州・長谷津の実家に戻りますが、失意の状態から気持ちを切り替えるために、世界トップフィギュア選手ヴィクトル・ニキフォロフのプログラムを滑ります。
動画がSNSで拡散され、それを見たヴィクトルが、突然勇利の実家に訪れ、コーチになると申し出るのです!
憧れのヴィクトルと共にグランプリファイナルで金メダルを獲るために、ライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく、ヒューマンストーリー。子弟を超えた“愛”にドキドキが止まりません!

そして勇利の故郷、長谷津は、佐賀県の唐津(からつ)市がモデルといわれていて、素敵なスポットがたくさんあるんですよ。

海沿いの美しい城下町「唐津市」

海沿いの美しい城下町「唐津市」

www.karatsu-kankou.jp

福岡空港から地下鉄・JR筑肥線で約1時間30分で到着する唐津市は、美しい海沿いの城下町です。
日本三大松原のひとつ、景勝地「虹の松原」の豊かで美しい自然、表情豊かな「唐津焼」、11月にある、赤獅子や青獅子、鯛などの曳山(ひきやま)が町を彩る祭り「唐津くんち」など、魅力がいっぱい。

特に、アニメの中でもヴィクトルが「はせつキャッスル!」とはしゃいで写真を撮っていたモデルの「唐津城」は必見!
1608(慶長13)年に初代唐津藩藩主・寺沢広高が築城し、唐津観光のシンボルとして親しまれています。舞鶴公園の中にあり、春には美しい桜や樹齢100年を超える紫フジを見ることもできますよ。唐津城は、天守閣改修工事のため夏ごろまで休館中ですが、公園内の散策はできるので、ヴィクトルのように唐津城を背景にスマフォで自撮りしてみてくださいね。

近隣には勇利がトレーニングで走っていた唐津城への階段や舞鶴橋もあるので、ファンの方はここでもシャッターを切るのを忘れずに。

日本有数の産地であるイカを堪能

日本有数の産地であるイカを堪能

tabiiro.jp

アニメ1話でも登場人物が注文していたように、唐津は日本有数のイカの産地です。
唐津ならではの美味しいイカが味わえる居酒屋を見つけちゃいました。

唐津駅から徒歩約5分に位置する、アクセス抜群な「いざかや 風林火山」。
店内には生簀があり、新鮮な玄海灘の海の幸が味わえます。産地ならではの新鮮な「いかの活き造り」はぜひ味わってほしい逸品です。
焼き鳥や鍋、丼ものなど、多彩なメニューが揃っているのも嬉しいかぎり。

夜中3時までやっているので、思う存分、酒と料理を楽しめますよ。

姉妹店で近くにある、焼酎や日本酒など酒のメニューが豊富な「いざかや かんすけ」と昼12からオープンしている「お昼からのいざかや さんぽ」もおすすめです。

◆いざかや 風林火山
住所:佐賀県唐津市木綿町1961-2
電話番号:0955-75-5750
営業時間:18:00~LO翌3:00
定休日:無休

唐津では珍しい天然温泉と美しい景色を満喫

唐津では珍しい天然温泉と美しい景色を満喫

tabiiro.jp

唐津で泊まるのにおすすめな宿は、JR各線唐津駅から徒歩約10分、観光地へのアクセス良好な場所にある「旅館 綿屋」。
料亭からはじまった旅館なので、佐賀ならではの海の幸、山の幸を使用した料理が自慢です。ここでも、透き通った新鮮で美味しいイカが味わえますよ。「呼子イカ活き造り会席」は絶品なので、要チェック。

明治9年創業の、歴史を感じる和風の旅館は、登録有形文化財にも指定されているんですって!千坪の敷地に緑が美しい庭があり、春にはつつじも咲くので、これからの季節に訪れたいですね。

また、唐津市では珍しい天然温泉を堪能できるのも魅力です。特に「檜展望風呂」では、唐津城と松浦川とを眺めながら、湯銭に浸かることができるんですよ。美しい景色と体の芯まで温まる温泉で、ゆっくりと旅の疲れを癒してください。

ユーリ好きもそうでない方も、城下町の文化が息づく美しい唐津へ、旅にでてみてはいかがですか?

◆旅館 綿屋
住所:佐賀県唐津市大名小路5-10
電話番号:0955-72-4181
チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00


ユーリ!!!onICE ユーリ ヴィクトル アニメ モデル 舞台 聖地 佐賀県 唐津市 唐津城 温泉 グルメ トラベル 長谷津 旅行 イカ 旅館