旬の柑橘類をお取り寄せしてパワーチャージ!その0

旬の柑橘類をお取り寄せしてパワーチャージ!

2020-01-19
123394 Point

image source: tabiiro.jp

手軽に食べられてビタミンCなども豊富な柑橘類は、まさに冬の体力回復アイテムです! 最近は柑橘類の種類やブランドもどんどん増えているので、お気に入りを見つけてパワーをチャージしてください。

愛媛吉田みかん・温州みかん10kg 家庭用

愛媛吉田みかん・温州みかん10kg 家庭用

tabiiro.jp

「吉田みかんの産直ショップみずき」の「愛媛吉田みかん・温州みかん10kg 家庭用」は、みかんの産地として有名な愛媛県からの産地直送。最近では外国人観光客にも人気が高い「温州みかん」ですが、なかでも愛媛みかん発祥の地としてブランド化しているのがこの「吉田みかん」です。

そのおいしさの秘密は、吉田の地の9割が急傾斜地のため太陽の光を浴びやすく、さらに宇和海に面しているので海に反射した太陽光も浴びられること。そしてもともと海の中だった土地なのでみかんの成長に必要なミネラルが豊富な土壌でのためおいしいみかんが育つそう。

注文時期によって、爽やかな酸味の「極早生」、濃厚な甘さの「南柑20号」が農家から直送されます。防腐剤不使用、ノーワックスなので安心して食べられます。

愛媛吉田みかん・温州みかん10kg 家庭用

佐藤さん家のドライフルーツセット

佐藤さん家のドライフルーツセット

tabiiro.jp

佐賀県の「佐藤農場」で有機栽培されたみかんを使った無添加のドライフルーツ。保存料(食品添加物)や砂糖などを使っていないので安心して食べられます。

浸透性の強い農薬などを使っていないため、古くから漢方薬などにも使われ、骨の健康にも役立つとされる外皮もそのまま食べることができます。砂糖も使っていないので、口の中に入れた瞬間にみかんの味が広がり、素材の甘さをぎゅっと濃縮した味を楽しめます。

そのまま食べるのはもちろん、スライスなので、レモンの代わりに紅茶に入れたり、ケーキ作りに使ったりとさまざまな使い方があります。

佐藤さん家のドライフルーツまとめ買いセット(スライスタイプ25g)10袋

温室土佐文旦

温室土佐文旦

tabiiro.jp

高知の特産品である文旦のなかでも、特に芳醇な味と香りが楽しめるのが「温室土佐文旦」です。昭和30年代から文旦などの果物栽培を続けている「白木果樹園」の直営販売で、選び抜かれた最高の品質が魅力です。

ハチミツのような濃厚でコクのある甘さと、爽やかな酸味と香りがクセになる逸品。毎年買うリピーターも多いそう。土佐和紙の巾着に一つひとつ丁寧にくるまれているので、贈り物にもぴったり。サイズは、家庭用400gの小玉から、700gの特大まであります。

文旦はほかの柑橘類に比べて皮が厚く、日持ちがするのでたくさん取り寄せることができるのも便利ですよね。

温室土佐文旦

和歌山の完熟みかん

和歌山の完熟みかん

tabiiro.jp

みかんの産地として有名な和歌山県から産地直送されるのが「おいしい和歌山の完熟みかん」です。その名の通り、旬を見極めて発送してくれるので、食べごろの完熟みかんが味わえます。

小さいサイズのみかんは大きいものよりも酸味と甘みのバランスがいいそう。今年は雨が少なかったので、酸味が少し少なめで甘いみかんが味わえますよ。

おいしい和歌山の完熟みかん

おわりに

冬の体力回復アイテム、柑橘類のお取り寄せをご紹介しました。手軽に、そしておいしくビタミンをとってパワーをチャージ! 柑橘類をたべて、風邪などひかずに冬を乗り切りましょう!

柑橘 お取り寄せ 旅行