お歳暮や年越しそばにも最適! 皇室献上品のそば粉を使った島根県「米山萬商店」の本場・出雲そばその0

お歳暮や年越しそばにも最適! 皇室献上品のそば粉を使った島根県「米山萬商店」の本場・出雲そば

提供:米山萬商店
土地に根差した伝統的な味わいを楽しめる“そば”は、全国各地に足を運んでも食べたいご当地グルメのひとつ。なかでも島根県の出雲そばは、日本三大そばに数えられる知名度を誇ります。島根県出雲市の「米山萬商店」が作る出雲そばは、昭和後期に自家製粉のそば粉を皇室に献上したことで知られる贅沢な逸品。お店の公式ショッピングサイトで全国どこからでもお取り寄せができるので、自分へのご褒美、お歳暮などの贈答品、そして縁起物の年越しそばなどとして購入してみてはいかがでしょうか。



TEXT:小林優子

昭和後期、皇室に献上された逸品

昭和後期、皇室に献上された逸品

昭和2(1927)年、島根県出雲市で米穀店として創業した「米山萬商店」。やがて、さまざまな麺類の製造・販売も手掛けるようになり、長きにわたり伝統とこだわりの味を守り続けてきました。

「米山萬商店」の商品を代表するのが、日本三大そばのひとつ、出雲そば。吟味した原材料を使い、あえて大型機械を導入せず、人の手を加えながら一つひとつ丁寧に作られた逸品です。その美味しさが評価され、島根県で行われた昭和57(1982)年の「第37回国民体育大会(くにびき国体)」開催時には、天皇陛下、皇太子、皇太子妃が召し上がる出雲そばのそば粉を献上した、誉れ高い歴史があります。

「おいしい喜び」を理念に掲げ、優れた味わいの商品を通して人と人との心をつなぐお手伝いをしたいと、手間暇かけて作る数々の商品が、出雲土産としてはもちろん、お取り寄せとしても全国の人々に広く喜ばれています。

そば粉は100%地元産! 出雲生まれの本場の味わい

そば粉は100%地元産! 出雲生まれの本場の味わい

「米山萬商店」の出雲そばは、玄そばの甘皮ごと自家製粉した一本挽き(挽きぐるみ)そば粉を、独自配合して作る五割そばです。

希少な出雲市産のそば粉を100%使用し、地元の自社工場で製麺した正真正銘の“出雲生まれの出雲そば”。製粉から製麺まで一貫製造しているので鮮度も抜群です。

そばの豊かな風味を活かすため、製粉前の玄そばは自社の低温倉庫で適切な湿度・温度で管理され、必要な量だけ製粉する徹底したこだわりが特徴。その上、非加熱製法で仕上げ、食塩も不使用なので、そば本来の味わいが引き立ちます。

また、打ち粉にもそば粉を使用しているため、茹でたあとの「そば湯」まで楽しめるのが嬉しいポイントです。

【化学調味料不使用つゆ付】至極の出雲そば8食セット

【化学調味料不使用つゆ付】至極の出雲そば8食セット

「米山萬商店」の看板商品として評判の出雲そばは、公式ショッピングサイトからも購入してお取り寄せすることができます。一番のおすすめは、「【化学調味料不使用つゆ付】至極の出雲そば8食セット」です。

一本挽きのそば粉で作る麺は色が濃く、多少ぼそぼそとした食感ではあるものの香りや味は強く感じられ、一口すすれば、そばの風味が口いっぱいに広がります。非加熱製法を採用した半生麺で、手打ちそばのような食感が再現されているのも魅力です。

どの出雲そばを購入しようか迷ったら、かつて天皇陛下に献上されたそば粉を使った「米山萬商店」の商品を。手間暇かけて作られる、自慢の地元産そば粉100%の出雲そばは、お中元やお歳暮などの贈り物としても最適です。

【化学調味料不使用つゆ付】至極の出雲そば8食セット

¥5,480

販売サイトをチェック

年越しそばにも献上品を!

年越しそばにも献上品を!

早いもので2023年の年の瀬まで残り少なくなり、大みそかに向けておいしい年越しそばを用意しようと考えている方も多いのではないでしょうか。伝統製法で作られる「米山萬商店」こだわりの出雲そばは年越しそばにもぴったり! 皇室献上品としてのお墨付きを得られた出雲そばは、その味わいも秀逸です。

パッケージの熨斗対応も可能なので、父の日や母の日といった記念日の贈り物のほか、お世話になった方への贈答品としても好評。もちろん、「米山萬商店」が作る本場の出雲そばは、島根県を訪れた出雲観光のお土産としてもおすすめです。


◆出雲そば 米山萬商店 (いずもそば よねやままんしょうてん)
住所:島根県出雲市浜町209-3
電話:0853-21-0720
FAX:0853-21-9122
営業時間:9:00~17:00
定休日:木・日曜日
代表的な商品:【化学調味料不使用つゆ付】至極の出雲そば8食セット/5,480円
支払い方法:コンビニ払い、カード決済
送料:詳細は公式オンラインショップ参照
保存期間の目安:常温で30日

◆出雲そば 米山萬商店 (いずもそば よねやままんしょうてん)

お取り寄せ 出雲そば 年越しそば お歳暮 蕎麦