刺身も鍋も鮮度が命! 食べた人を虜にする山口の老舗「道中」のふく料理その0

刺身も鍋も鮮度が命! 食べた人を虜にする山口の老舗「道中」のふく料理

提供:株式会社道中
山口の特産品といえばふぐ。本場・下関ではふぐを「ふく」と呼びます。今回ご紹介するふくの専門店「道中」は、創業1949年(昭和24年)の老舗店です。店舗は唐戸市場内にあり、ふくを見る確かな目を持つ店主が切り盛りしています。

取り扱うふくは、注文を受けてから専門の市場である南風泊市場で競り落とす活きのいい国産もの。冷凍品や海外産は扱っていません。

てっさもてっちりも、ギフトとして贈れば「贅沢!」と喜ばれ、食卓に出せば「わ!」と歓声があがる高級料理のひとつ。鮮度も質も美味しさも、どれをとっても折り紙付きの「道中」のふくを味わってみませんか。

全国の名店が信頼を寄せる「道中」

全国の名店が信頼を寄せる「道中」
下関市内の料亭や旅館、ホテルをはじめ、宮城は仙台の寿司店、東京のミシュラン星付きレストランなど、全国の名店から注文を受けているだけでなく、宮家に献上した実績を持つことからもふくの確固たる質が伺えます。

「大切なのは鮮度。専門の調理師免許を持つスタッフが、高度な技術でふくを身次きします」と話すように、市場で競り落とされたふくはすぐに衛生管理が徹底された加工場に運ばれ、活きたまま有毒な部位を取り除き、食べられる部分だけにします。その見事な腕捌きは、熟練ならでは。

また、ふくの刺身の一枚の薄さも圧巻です。大皿の模様が透けて見える、ベテランだからこそ成し得る技をぜひ間近でご覧ください。

店舗は“ふく”で知られる唐戸市場内

店舗は“ふく”で知られる唐戸市場内
とらふくの水揚げ高が日本一の山口・下関にある唐戸市場。「道中」はその場内にあり、その日一番のふくがずらりと並んでいます。

販売するふくの競りを担当しているのは、見事な目利きを持つ店主です。長年培ってきた経験をもとに、多種のふくの中からいいものを選び、競り落としています。

どのふくを買おうか、実物を見ながら選べるのは店舗ならではの楽しさですよね。

土・日・祝日の限定品としてお寿司&海鮮丼が登場

土・日・祝日の限定品としてお寿司&海鮮丼が登場
新鮮な海鮮を惜しみなく使ったお寿司と予約限定の海鮮丼が、土・日曜、祝日に登場します。

魚介を知り尽くした職人が、ひとつひとつ作る寿司と海鮮丼は見た目も華やか。厚切りに切られた刺身がどどどーん! とのった逸品は、贅沢そのものです。市場内にあるお店なので、海を見ながら味わえるというのも魅力的。

また海鮮丼のほか、刺身の盛り合わせも事前に予約を入れておけば注文することができるので、お寿司以外に唐戸市場を楽しみたいときはぜひ。予約番号は083-223-4129です。

市場に行かずともふく料理を購入可能

市場に行かずともふく料理を購入可能
店舗だけでなくオンラインショップも営業しているので、全国どこにいてもふく料理が気軽に手軽に買えます。

「料亭でしか味わえなかったとらふく料理フルコースを、全国の皆さまにも味わっていただきたい」。そんな想いから、オンラインショップの営業も始めた「道中」。

販売する商品は、冷凍処理をしたふくではなく、出荷する前日に競り落とし、処理したものを使います。刺身なら、出荷する当日に一皿一皿、菊盛という伝統的な技法を用いて、ちり鍋用のアラはとらふくを使い、旨味がしっかりと楽しめるように仕上げています。

おうちでゆっくり、名店の味をお楽しみください。

◆株式会社道中(かぶしきがいしゃみちなか)
住所:山口県下関市阿弥陀寺町11-16
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日・祝日定休、水曜日不定休
お問い合わせ:083-223-4129

◆唐戸市場店
住所: 山口県下関市唐戸町5-50
営業時間:平日:2:00〜8:00(卸売)、8:30〜13:00(水曜日を除く)、土曜日:9:30〜15:30、日・祝日:8:00〜15:30※土日祝日のみ寿司などの飲食営業、丼は予約のみ販売
定休日:不定休
お問い合わせ:083-22-9880

株式会社道中

山口 ふぐ専門店 通販 オンラインショップ お取り寄せ ギフト