<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く! 野菜で変わる毎日のキレイのヒント【後半】その0

<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く! 野菜で変わる毎日のキレイのヒント【後半】

2017-05-13
148581 Point
モデルとして活躍する傍ら、野菜ソムリエの資格を持ちレシピの考案なども手がける大桑マイミさんへのインタビュー後半。プライベートではドイツ人の旦那さんと2歳の娘さんのママとしても活躍する大桑さんですが、そんな忙しい毎日も苦じゃない、という彼女。どんなに忙しくても毎日をハッピーに変える秘訣には、旅と食事が大きく関わっているようです。

Text/横前さやか
Interview Photo/中川文作

<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く! 野菜で変わる毎日のキレイのヒント【前半】はこちら

<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く! 野菜で変わる毎日のキレイのヒント【後半】その1
――撮影やプライベートでよく旅行に行くと伺いました。大桑さんが旅先の食生活で心がけていることはありますか?

海外に行くと、メインはお肉料理のことが多いので、メインの前に必ずサラダを食べたり、野菜のソテーを食べたりしています。私は野菜を食べないと、すぐむくんでしまう体質なんです。
寒い国に行った時は、体を冷やしにくい根菜をとるように意識していますね。生野菜は体が冷えるので、ポタージュやスープ、温野菜を食べることが多いです。季節と場所によって選ぶようにしています。

主人の実家に行くと、ドイツはやっぱりお肉料理が多くて。そもそも日本人とは胃腸が違うと感じます。なので、私はお肉だけにならないように野菜がたっぷり入ったポトフをいただくこともあります。

旅先ならではの出会いを大切に

――旅先での楽しみは、やはり食になりますか?

そうですね。とは言っても、ずっと異国の料理だと疲れちゃうじゃないですか。毎年ハワイには2週間程家族と滞在するのですが、その時はコンドミニアムを借りて、自分で食事を作るようにしています。
国内では、旅先で「道の駅」に寄り道するのも好きです。長野に行った時は、新鮮な野菜がリーズナブルな値段で売られていて! 思わずたくさん手に取ってしまいました(笑)。その土地ならではの食材が売られているので、道の駅はワクワクしますね。
<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く! 野菜で変わる毎日のキレイのヒント【後半】その4

www.instagram.com

心地よい生活を送るために何事も楽しく

――仕事に子育てに、大変だなと感じることはありませんか?

忙しいことが嫌いじゃないんだと思います。子育ては楽しいし、運動したらリフレッシュになるし、美味しいものを食べたらすごく幸せだし、いい睡眠につけたらそれも幸せだし……全て自分に返ってくると思うんですよね。ただ、心地よい生活を送るために、今何が必要なんだろうと考えた時に、全部が必要だからこそ、バランスは大切だと思います。

――食生活以外で、日頃の生活で意識していることはありますか?

体を動かして、いい汗をかいて、いい睡眠を取ること。このバランスが大切だと思います。最近はハードに動けないので、呼吸を丁寧にするヨガを心がけていますね。美味しいものもたくさん食べたいから、健康や美容も気にして、体を動かすことで罪悪感を流しているっていう感じかな(笑)。

美味しいものを食べた幸せな気持ちを食卓にも

――無理せずにバランスがとれるのは理想的ですね

ご飯に関しては、自分で作るのも好きだけど、外食も好きなんです。最近は久しぶりにゆっくりフルコースのランチを食べに行ったんですが、素材の美味しさやシェフの方の熱意を感じられて、幸せな気持ちになりました。その幸せを、お家の食卓にも持っていけたらいいなって思うんです。野菜はそのために欠かせない要素ですね。

――今後チャレンジしたいことは

もっと野菜について学びたいです。野菜って、調理のしかたによって全然味が変わりますよね。温めたほうが美味しいと思っても、栄養面では生のほうがよかったり……まだまだ奥が深いなと思います。時間があれば家庭菜園もやってみたい。今は好き嫌いの波がある娘も、大きくなるにつれ野菜本来の美味しさをわかってくれたら嬉しいですね。

◆大桑マイミ
CanCam、AneCan専属モデル、CLASSYレギュラーモデルを経て、現在VERYレギュラーモデルとして活躍中。ドラマや映画、バラエティ雑誌にも多数出演。ゴルフやヨガ、ピラティス、ネイル等多数の趣味をもち、アロマコーディネーターや野菜ソムリエの資格を活かしてメニューの考案などのプロデュースにも挑戦している。

旅先でも自分の体と向き合いながら、その土地ならではの味わいも存分に満喫している大桑さん。その経験を家族に振舞う料理にも活かしているのですね。大桑さんが「料理を作ることがもっと楽しくなった」という野菜ソムリエ資格。野菜のことを学べば、もっと素敵で楽しい食卓に出会えそうです。

野菜ソムリエになろう(日本野菜ソムリエ協会)

 

【関連記事】<連載vol.1>野菜ソムリエがいる 野菜が美味しいレストラン3選

野菜や果物の知識を身につけ、その美味しさを理解し伝えるスペシャリスト・野菜ソムリエ。そ...



【関連記事】<連載vol.2>野菜ソムリエに聞きました!旅先で知っておきたい野菜の豆知識

野菜や果物の知識を身につけ、その美味しさを理解し伝えるスペシャリスト・野菜ソムリエの連...



【関連記事】<連載vol.3>動画でカンタン!野菜ソムリエレシピ
京野菜を使った「花菜な生春巻き」

野菜や果物の知識を身につけ、その美味しさを理解し伝えるスペシャリスト・野菜ソムリエの連...



【関連記事】<連載vol.4>人気モデル大桑マイミさんに聞く!
野菜で変わる毎日のキレイのヒント【前半】

1児の母でありながら、スタイル抜群で、ママモデルとして活躍する大桑マイミさん。外見だけで...

野菜ソムリエ 大桑マイミ