一度は体験してみたい!懐かしの囲炉裏がある宿4選その0

一度は体験してみたい!懐かしの囲炉裏がある宿4選

2017-09-17
53203 Point

image source: tabiiro.jp

日本の伝統的な家屋を想像させる囲炉裏を囲んでみんなでワイワイ――そんな体験、1度はしてみたいですよね。どこか懐かしい雰囲気を感じながら、秋冬のあたたかい料理とともにほっこりする旅はいかがでしょう。今回は、囲炉裏があるおすすめの宿を4軒ご紹介します。

群馬県「来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯」

群馬県「来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯」

tabiiro.jp

群馬県にある「来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯」は、源頼朝が発見し、歌に詠んだといわれる名湯・花敷温泉の宿。源泉掛け流しの温泉を内湯と2か所の貸切露天風呂で楽しむことができます。

先代が材木業を営んでいたことから、樹齢300年~1000年近いといわれる銘木、大木を使った落ち着いた佇まいが魅力的です。夕食の「囲炉裏深山懐石料理」は、囲炉裏が7基置かれた別館で
いただきます。高原野菜に山菜、串焼きや和牛の鉄板焼きなど、旬の食材を味わえるのが嬉しいですね。


◆来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山花敷温泉1533
電話番号:0279-95-5307


宮崎県「自然休養村センター 綾川荘」

宮崎県「自然休養村センター 綾川荘」

tabiiro.jp

宮崎県にある「自然休養村センター 綾川荘」は、地元の食材をふんだんに使った囲炉裏料理がリーズナブルにいただける公共宿です。綾北川の湖畔に位置し、豊かな自然に囲まれた環境で、プールやゴルフ、森林セラピー、乗馬などの体験もできます。

茅葺屋根の食事処「式部屋敷」では、囲炉裏を囲んで猪鍋会席やアユ料理、宮崎牛の焼肉などを堪能!雰囲気たっぷりの囲炉裏を囲んでの雰囲気たっぷりな食事を、公共宿ならではの低価格で体験できるのがポイントです。


◆自然休養村センター 綾川荘
住所:宮崎県東諸県郡綾町北俣5539
電話番号:0985-77-0070


福島県「いろりの宿 芦名」

福島県「いろりの宿 芦名」

tabiiro.jp

福島県の会津東山温泉郷にある「いろりの宿 芦名」は、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気を醸しています。趣の異なる各客室にはアンティーク小物が飾られているほか、全室にこたつを完備しているなど、昭和の暮らしを彷彿とさせる心地よい空間です。源泉掛け流しの露天風呂付きの湯処もあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

宿の自慢はなんといっても囲炉裏でいただく会津産の郷土料理!田楽や手作りのつくねを焼きたてでいただきましょう。そのほか馬刺しや山菜など旬の味覚もたっぷりで、大満足のもてなしです。

◆いろりの宿 芦名
住所:福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
電話番号:0242-26-2841

長野県「囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」

長野県「囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」

tabiiro.jp

長野県にある「囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき」は、“信州らしさと寛ぎの宿づくり”がコンセプトの温泉宿です。体の芯から温まり、美人の湯としても知られる温泉は、大浴場のほか晴れた夜には満天の星が望める露天風呂も。女湯にはハーブサウナが設置され、心も体もリフレッシュする湯浴みを満喫できます。

田舎風の囲炉裏付き料亭「山家庵いろりん亭」でいただく懐石料理には、地元でとれた新鮮な食材をたっぷり使用。肉好きにはたまらない「信州肉三昧懐石」や、名物の鯉の甘煮をはじめとした郷土料理を味わえる創作会席など、信州の食文化を味わいながら、楽しいひと時を過ごしましょう。


◆囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき
住所:長野県駒ヶ根市赤穂497-1497
電話番号:0265-83-3870

おわりに

少しずつ涼しくなってきたこの季節、懐かしさを感じる囲炉裏がある宿を4つご紹介しました。特別な旅の夜に囲炉裏を囲めば、普段はできない語らいもできるかも……心も体もほっこり温まる囲炉裏をぜひ次の旅先の候補に取り入れてみてください。

【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】一泊三食付き“おこもりステイ”プラン

今、旅行先の宿でチェックインからチェックアウトまで、すべての時間を宿で過ごすおこもりス...


【関連記事】ほっと心やすらぐ“和”のしつらえ。奥飛騨温泉郷の古き良き温泉宿とは

岐阜県の新平湯温泉(しんひらゆおんせん)は、奥飛騨温泉郷の中心部に位置し、北アルプスの...

囲炉裏 宿 旅行 群馬県 宮崎県 福島県 長野県