密かにハマる人が続出!?実はメリットが多い「列車旅」の魅力とはその0

密かにハマる人が続出!?実はメリットが多い「列車旅」の魅力とは

2017-02-06
240072 Point
列車の旅と聞いたときにどんなイメージを受けますか?移動時間が長くて不便、そんなイメージがあるのではないでしょうか?
ですが、デメリットが多いと思われがちな列車旅も、隠れた魅力があるんですよ。今回は、そんな列車の旅の魅力をご紹介いたします。

列車で旅するメリット①“時間を買う”という体験ができる

列車で旅するメリット①“時間を買う”という体験ができる
列車での移動は、最初に改札をくぐって席にさえ座れば、あとは目的地に着くまでのんびりと過ごすことができます。しかも車での移動と違って、誰が運転をするかなどの順番を決めたりする必要がなく、ガソリン代の割り勘など煩わしいこともありません。飛行機での移動は確かに時間短縮のメリットはありますが、待ち時間が長かったり、手荷物検査が面倒なときもありますよね。
列車を利用した旅行にすれば、車窓から流れる景色を楽しんだり、自分を振り返る時間を持てたりと、ゆったりした時間を過ごすことになります。列車旅は「時間を買う」という体験ができるひとつの方法なのかもしれません。

列車で旅するメリット②景色を楽しめる

列車で旅するメリット②景色を楽しめる
列車の旅ではゆったりと景色を楽しむこともできます。車の移動中は、自分が運転をしている間は景色が楽しめませんし、飛行機も雲の上に入ってしまえば景色はほぼ変化することはありません。

しかし、列車の旅ならゆったりと自分の席に座って流れる景色を楽しむことができます。また、車が通ることができない場所に線路がひかれている場合もあるので、国内外問わず特別な風景を楽しむことができるところもありますよ。

列車で旅するメリット③寝台列車なら宿泊している間に移動できる

列車で旅するメリット③寝台列車なら宿泊している間に移動できる
宿泊している間に移動できるのも列車ならではの魅力です。寝台列車なら景色を楽しむもよし、寝て過ごすのもよしと、ほかの移動手段と比べて自由度が高いんです。バーカウンターがある寝台列車も多くあるので、お酒好きな方にはたまらないですよね。

日本であれば個室ある寝台列車を選べばプライベートを確保でき、海外でもチャーターした寝台列車によっては現地の方と交流する機会が持てる列車もあるため、出会いを大切にする旅をしたい方におすすめです。

列車で旅するメリット④鉄道ならではのグルメが味わえる

列車で旅するメリット④鉄道ならではのグルメが味わえる
やはり外せないのが、駅弁や食堂車といった列車の旅ならではのグルメです。ご当地の特徴が出ている駅弁を食べながらの移動も、列車の旅の醍醐味。食堂車のある列車であれば、レストランさながらのグルメを味わうことができます。
今は食事にこだわった、いわゆる「グルメ列車」も多数走行しています。走るレストランとして注目を浴びているため、日帰りがいいという方は、まずグルメ列車の旅から始めてみるのがおすすめですよ。

鉄道 旅行 魅力 メリット 国内 列車 おすすめ