広島県府中市「わかばかぐ」で暮らしにフィットする家具と空間を見つけるその0

広島県府中市「わかばかぐ」で暮らしにフィットする家具と空間を見つける

提供:わかばかぐ(若葉家具株式会社)
「造りと素材」、「デザインと機能性」に重きを置き、使い手の暮らしに寄り添った家具と空間を提案する「わかばかぐ」。

長く安心して使える天然の木材を用いた、手仕事ならではの細やかで美しい仕上がりの家具は、住まいを問わず、すっとインテリアに馴染む、飽きのこないデザインになっています。

今回は「わかばかぐ」が手がける家具の魅力と、2023年春オープンのショールームについてご紹介します。

家具で暮らしをデザインする「わかばかぐ」

家具で暮らしをデザインする「わかばかぐ」
広島県府中市で作られている府中家具は、全国でも希少な伝統産業です。

1947年創業の「わかばかぐ」は、当初は地域の特徴を活かした府中家具のたんすを製造しており、現在ではオリジナルのテーブルや椅子、ソファのほか、「家具=生活道具」という思いのもと、暮らしに寄り添う家具や生活道具の製造・販売も行っております。

また、人が住む‟家”そのものも家具であるという理念を掲げ、インテリアだけでなく暮らし方についても積極的に発信しています。

2023年春にリニューアルするショールーム

2023年春にリニューアルするショールーム
「わかばかぐ」の魅力をより身近に体感できるショールームが、2023年春にリニューアルオープン。

ショールーム内のデザイン設計は小泉誠氏。家具や生活道具のショップや府中家具とものづくりの歴史が学べるフロア、「わかばかぐ」の家具と空間を体感できる展示場となっています。その他、自然と触れ合える庭には若葉家具がイチオシする6畳ほどの小さな小屋「わかばこ」の展示場も。

家具の展示はもちろん、空間づくりのアドバイス、地域交流や異業種交流ができるイベント、木材を使ったワークショップなども定期的に開催される予定です。

家具メーカーが提案する新しい居場所「わかばこ」

家具メーカーが提案する新しい居場所「わかばこ」
ひとつ屋根の下で過ごす家族であっても、過ごし方や場所はそれぞれです。間取りやスペースの使い方など、住む人にとってしっくりくる居場所と家具を提案する小屋が「わかばこ」です。

限られた間取りの中でひとり部屋、書斎、ワークスペース、子ども部屋といった空間を作るのは難しい…と諦めていた方は、ぜひチェックしてみてください。

木の温もりを生かした、使う人にとって自由度の高い空間は、家具メーカーならではの視点が詰め込まれているので、きっと新しい居住空間に出合えるはずです。

充実した内容のオンラインショップ

充実した内容のオンラインショップ
気に入ったものが見つかればその場で、買うことができるオンラインショップでは、小泉誠氏がデザインした家具を中心に、天然木の造りとデザインにこだわった家具アイテムを幅広く展開しています。

伝統技術を大切にしながら今の時代に合うデザインを追求し、天然の木材を有効活用しながら環境にも配慮した家具は、おうち時間をぐんと豊かにしてくれるものばかり。

家具を新調する予定がある人もない人も、ぜひチェックしてみてください。

◆わかばかぐ(若葉家具株式会社)
住所:広島県府中市高木町1201-1
電話番号:0847-45-5816
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
アクセス:JR福塩線高木駅より徒歩約11分

「わかばかぐ(若葉家具株式会社)」

広島 家具 オーダーメイド デザイナーズ ミュージアム オンラインショップ