年に8回頒布される期間限定の御朱印集めもおすすめ! 広島市の中心部に鎮座する「空鞘稲生神社」その0

年に8回頒布される期間限定の御朱印集めもおすすめ! 広島市の中心部に鎮座する「空鞘稲生神社」

提供:空鞘稲生神社
広島市内の代表的な観光スポットといえば、原爆ドームや広島城が有名ですが、そこからほど近い場所に「空鞘稲生神社」が鎮座するのを知っていますか? 季節行事ごとに期間限定の御朱印が頒布されたり、境内で地元農家が集う野菜市が開催されたりと、地域の方々が親しみやすい神社で、日ごろから多くの人でにぎわっています。こうした地域交流も盛んに行われている神社が、観光名所の多い広島市中心部に鎮座するので、地域の方々はもちろん、広島観光に訪れたらぜひ「空鞘稲生神社」に足を運んでみてください。


TEXT:小林優子

五穀豊穣の神様として崇敬される神社

五穀豊穣の神様として崇敬される神社

広島電鉄本川町電停から徒歩約5分にある「空鞘稲生神社」。約490年前から広島市の中心部に鎮座する由緒ある神社で、古くから愛され続けてきた地元の鎮守です。

ご本殿に祀られているのは、「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」、「和久産巣日神(わくむすひのかみ)」、「宇氣母智神(うけもちのかみ)」といった3柱の御祭神。この3柱の神々は“五穀の神様”として知られ、人々が生き生きと活動するパワーや生命をつなぐ根源となる“食物”をつかさどり、五穀豊穣の御神徳があるといわれています。また、「宇迦之御魂神」は市場の神様としても有名で、商売繁盛のご利益があると崇められています。

さらに、境内には古くから信仰を集める「恵美須神社」、「幸神社」、「稲生神社」が祀られ、この小さな3社の御神徳も、商売繁盛、開運、夫婦和合、子孫繁栄とさまざま。特に本社と同じ約490年前から鎮座する「幸神社」に祀られた「猿田彦大神」は、すべてを良い方向へ“おみちびき”になることで名高い神様。穴場的なパワースポットとして、「幸神社」だけにお参りをする人も多いのだといいます。

入口にそびえ立つご神木は、広島での被爆直後に芽吹いたといわれることから「原爆クスノキ」と呼ばれ、その生命力あふれるパワーにあやかりたいと、毎年多くの参拝客が訪れます。

年8回頒布されるカラフルで個性的な限定御朱印

年8回頒布されるカラフルで個性的な限定御朱印

授与所には、常時頒布される御朱印のほか、祭りなどの行事のたびに授けられる期間限定の希少な御朱印があります。

季節行事限定の御朱印は8種あり、その年の干支がしたためられた新年1月限定の干支御朱印や、毎年2月3日に授けられる節分祭御朱印、夏越祭が行われる6月中に頒布されるカラフルな夏越大祓御朱印のほか、催事日限定の御朱印も用意されています。境内末社の「恵美須神社」や「幸神社」、「稲生神社」それぞれには祭りの日に頒布される御朱印もあり、シリーズで集めるのもおすすめです。

季節行事の御朱印集めは祭りに親しむきっかけにもなるので、ぜひ神社に足を運んで伝統行事に触れてみてください。

理想の結婚式を叶えてくれる神前結婚式

理想の結婚式を叶えてくれる神前結婚式

「空鞘稲生神社」では、日本古来の伝統的な挙式スタイルで神前結婚式を執り行うことができます。白無垢や色打掛を装い、厳粛な雰囲気の中で行う和の挙式は、忘れられない1日となることでしょう。

この神社での結婚式は、夫婦の門出を祝う大切な日が一生心に残る記念日となるよう、できる限り2人の要望に応えてくれると好評です。これまで、花びらが舞うフラワーシャワーならぬ折り鶴シャワーや、境内での親族紹介セレモニーなどさまざまな要望を叶えてきました。由緒正しい神社で行う結婚の儀式は、これからともに歩んでいく2人の絆を一層深めてくれるのではないでしょうか。

地域とつながる定期開催の野菜市

地域とつながる定期開催の野菜市

神社の境内では、毎月初の日曜日に地元農家が集まり、野菜と人とをつなぐ「空鞘 farmers collection ~野菜市~」が開催されています。地元農家と地域の方々がつながりを深める場としても活用され、地域交流が盛んな神社ならではのにぎわいが感じられます。広島城や原爆ドームからも程近く、周辺には観光スポットも多いため、遠方からたくさんの参拝客が訪れるのも特徴の一つです。

Instagramでは最新情報を発信しており、インスタ映えの写真ばかりなので、ぜひ覗いてみてください。広島市を訪れたら、季節行事限定の御朱印、厳粛な神前結婚式、地域交流を活性化させる野菜市と、さまざまな催しや取り組みにより地元で愛され続ける「空鞘稲生神社」で参拝してはいかがでしょうか。


◆空鞘稲生神社(ソラサヤイナオジンジャ)
住所:広島県広島市中区本川町3丁目3-2
電話:082-231-4476
営業時間:授与所受付:9:00~17:00※年始・祭日は異なる
定休日:無休
アクセス:[電車]広島電鉄各線本川町駅より徒歩約5分 [車]山陽自動車道広島ICより約20分
駐車場:約3台※正月・催物開催日の利用不可

空鞘稲生神社(ソラサヤイナオジンジャ)

神社 御朱印 結婚式 広島 神前式