「ひろしまリバークルーズ」の遊覧船で広島市内観光を水上から楽しもう! その0

「ひろしまリバークルーズ」の遊覧船で広島市内観光を水上から楽しもう!

提供:ひろしまリバークルーズ
コンパクトな観光遊覧船に乗って広島市内を巡る「ひろしまリバークルーズ」。船のなかで観光ガイドを聞きながら、水上から広島を眺める特別な景色を楽しめます。

今回は広島駅前と平和記念公園を結ぶルートをはじめ、A~Cの3コースをご紹介。どのコースも基本的には元安橋桟橋の「平和公園のりば」からスタートし、四季折々の景色とともに数々の観光名所を鑑賞できます。クルーズのほか、水上サイクリングを満喫できる自転車「SuiSui」も人気です。

TEXT:小林優子

「ひろしまクルーズ」初心者にはコースAがおすすめ

「ひろしまクルーズ」初心者にはコースAがおすすめ

「ひろしまリバークルーズ」を初めて体験する方におすすめなのが、「元安川~本川遊覧25分コース」(コースA)です。珍しいT字型の「相生橋(あいおいばし)」の下を通り、「空鞘稲生(そらさやいなお)神社」や「広島中央公園」を眺めながら、「楠木の大雁木(がんぎ)」で折り返してスタート地点まで戻ります。

一番の見どころは世界文化遺産の「原爆ドーム」です。かつては「広島県物産陳列館」として使用されたヨーロッパ風建築で、原爆の爆風が真上から直下に働いたことから奇跡的に倒壊をまぬがれました。水上から望む厚い壁やむき出しの鉄骨ドームが歴史をリアルに伝えてくれます。

通常は黄色い遊覧船が運行しますが、事前予約をすればAコースのみ、丸い形をした「るんるん号」(写真)でのクルーズも楽しめますよ。

水上ルートで広島駅へ直行するコースB

水上ルートで広島駅へ直行するコースB

コースAを「楠木の大雁木(がんぎ)」から戻らずに、その先へ進む広島駅までの直行コースが「平和公園⇔広島駅前航路」(コースB)です。「原爆ドーム」をはじめ、川の中央にそびえる巨木にたくさんの白サギがすむ「中洲の鷺島」や歴史ある「八剣神社」、江戸時代に築成された大名庭園の「縮景園(しゅっけいえん)」を眺めながら広島駅前に到着。往復の利用も可能です。

コースBで必見なのが、広島市が管理する現存の橋梁のなかでは最古の道路橋となった「猿猴橋(えんこうばし)」です。原爆が投下された爆心地から約1.82kmの距離にある被爆橋梁の一つで、被爆直後は広島市内からの避難経路として用いられた歴史があります。大正ロマンあふれるデザインも見ものですよ。

コースCの60分周遊で広島の“濃縮旅”を!

コースCの60分周遊で広島の“濃縮旅”を!

広島の名所巡りをぎゅっと凝縮させたルートが、約60分でまわる「元安川・本川ぐるり一周コース」(コースC)です。平和記念公園の東側に位置する「平和大橋」や、元安川に架かる「南千田橋」をくぐり、レストランや宿泊施設を備えた「JMSアステールプラザ」などを見ながら一周します。

広島湾に浮かぶ似島(にのしま)や広島・名産品のカキの養殖が盛んな「江波漁港」、ゴミ処理場のイメージを払拭した美しいデザインの「広島市環境局中工場」も見どころです。

水上自転車でのウォーターサイクリングも大人気

水上自転車でのウォーターサイクリングも大人気

遊覧船以外に、広島の川を自由に走ることができる水上自転車「SuiSui」も好評です。ウォーターサイクルを楽しめるのは約25分間。船上からの景色とはひと味違う名所の風景をさまざまな角度から眺めてみたり、普段見ることができない橋裏の構造などを間近で見たりできるのも魅力です。水上自転車の利用は、年齢・身長などの制限があるので、公式ホームページでチェックを。

「いつもとはちょっと違う視点で、広島市内の観光を楽しみたい」。そう思う方には、遊覧船や水上自転車で四季折々の風景や名所を水上から眺められる、「ひろしまリバークルーズ」がぴったりです。

◆ひろしまリバークルーズ
住所:広島県広島市中区大手町1-9
電話番号:082-258-3188

ひろしまリバークルーズ

広島 クルージング 遊覧船 アクティビティ 原爆ドーム 旅行