グルメな芸能人も唸る!本場ナポリ仕込み、「ダ ミケーレ」の絶品ピッツァに舌鼓その0

グルメな芸能人も唸る!本場ナポリ仕込み、「ダ ミケーレ」の絶品ピッツァに舌鼓

提供:BALNIBARBI

image source: www.damichele.jp

グルメな芸能人をも唸らせる、ナポリに本店を構えるピッツァの名店「L'Antica Pizzeria da Michele(アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ)」をご存知ですか?
1870年に創業後、ミケーレ一族によって代々受け継がれてきた門外不出のピッツァは、本場ナポリでも大人気の一品。そんな絶品のピッツァが、恵比寿と福岡で食べられるんです。一度食べたら忘れられなくなる、名店のピッツァを食べにいきませんか?

本場ナポリでも有名な「L'Antica Pizzeria da Michele」の魅力▶ひとりの天才が生み出したピッツァ

本場ナポリでも有名な「L'Antica Pizzeria da Michele」の魅力▶ひとりの天才が生み出したピッツァ

www.facebook.com

「L'Antica Pizzeria da Michele(アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ)」はイタリアの地に創業しました。お店のシンボルとなったミケーレ・コンドゥッロは、天才的なピッツァ職人として知られています。彼が天才と称される理由は、それまでにない生地の発酵方法や発酵時間を発見したことにあります。ピッツァを焼く前に生地をしっかり発酵させることで、より食べやすいピッツァを生み出したのです。

ミケーレが生み出したピッツァはしっかりと後の世代に受け継がれ、ナポリの「L'Antica Pizzeria da Michele」は、今でも行列が絶えることがない名店として多くの人々に愛されています。

本格ピッツァが味わえる「ダ・ミケーレ」の魅力▶ナポリで行列ができる名店

本格ピッツァが味わえる「ダ・ミケーレ」の魅力▶ナポリで行列ができる名店

tabiiro.jp

ピッツァが庶民に親しまれているナポリでは、いたるところにピッツェリア(ピッツァ屋)があります。そのなかでも、「L'Antica Pizzeria da Michele」の人気は別格。平日の夜遅くでも、たとえ雨が降っていても、お店の前には大勢のお客さんが集まって順番を待っているそう。ナポリっ子が待ったり並んだりすることは大変珍しく、ほかのお店では見られない光景なんだそうですよ。

ファミリーだけで伝統の味を守るというスタンスを保ち、ナポリ本店のみで営業を続けてきた「L'Antica Pizzeria da Michele」ですが、各国から引く手あまたの人気店が、なぜ日本を第二の地として選んだのでしょうか?

それは、もともとミケーレ一族が日本に好感を抱いていたということが根底にあります。伝統を重んじ、食文化を大切にする日本人の国民性に共感し、門外不出のピッツァのレシピを伝授してくれたのです。

恵比寿・福岡で味わう本格ピッツァ「ダ・ミケーレ」の魅力▶本場ナポリの味をそのまま再現

恵比寿・福岡で味わう本格ピッツァ「ダ・ミケーレ」の魅力▶本場ナポリの味をそのまま再現

www.facebook.com

恵比寿店・福岡店のコンセプトは、ナポリと同じ環境・文化を日本にそのまま持ってくること。そのため、ピッツァの種類も本店にあわせて「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみの提供です。

もちろん、味へのこだわりも完璧に再現しています。小麦粉・トマト・塩・オイルといった素材は本店と同じものを使用し、チーズにいたっては朝ナポリでつくられたばかりのものを空輸しているというから驚きです!

ピッツァ職人をナポリ本店に派遣して伝統の技を習得させているので、食材だけでなく製法も本場仕込み。恵比寿や福岡にいながら、本場ナポリと同じ味を楽しめますよ。

さらに、お店で使用しているピッツァ窯は、本店の窯を手がけたナポリの職人が現地でつくったものを船で運ぶという徹底ぶり。燃料に使う木の種類にもこだわりがあり、ピッツァの香りを損ねないようにと国内産の薪や木くずのみを使用しています。

高温の窯を使って約1分という短時間で焼き上げることで、生地の表面はパリパリ、中はモチモチ、ソースがのった部分はふんわりジューシーなピッツァが完成するんだそう。

こういったこだわりがあるからこそ、多くの人々から愛されるお店になったんですね。

恵比寿・福岡で味わう本格ピッツァ「ダ ミケーレ」の魅力▶本場の食べ方でナポリ気分を味わおう

恵比寿・福岡で味わう本格ピッツァ「ダ ミケーレ」の魅力▶本場の食べ方でナポリ気分を味わおう

tabiiro.jp

ピッツァというと、イタリアンのコースとして出てきたり、みんなでシェアしたりというイメージがありませんか?
実は、本場ナポリではファストフード感覚で手軽に食べられているんです。ワインを嗜みながらではなく、ビール片手に一人ひとりが自分なりの食べ方でピッツァを楽しむというのがイタリアのスタイル。

ピッツァのほかに、日本限定のアンティパストも提供しています。ナポリと同じように、大人数でわいわい食事をするのもおすすめですよ。


◆L’Antica Pizzeria da Michele
住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-7
電話番号:03-5447-3800
営業時間:月~金 11:30~14:30(L.O.)/ 17:30~23:00(L.O.)、土 11:30~23:00(L.O.)、日・祝 11:30~22:00(L.O.)
定休日:不定休

L’Antica Pizzeria da Michele EBISU

 
◆L'Antica Pizzeria da Michele 福岡
住所:福岡市中央区大名1-4-18
電話番号:092-717-7444
営業時間:月~金 11:30~14:00(L.O.)/ 17:30~22:00(L.O.)、土 11:30~22:00(L.O.)、日・祝 11:30~21:00(L.O.)
定休日:不定休

L'Antica Pizzeria da Michele 福岡

おわりに

世界中でナポリと日本でしか味わうことができない、「L'Antica Pizzeria da Michele」のピッツァ。せっかく日本に住んでいるのなら、堪能しないわけにはいきません!
今回ご紹介した恵比寿店と福岡店で、本場ナポリのピッツァを味わってみてはいかがでしょうか。

L'AnticaPizzeriadaMichele 恵比寿 イタリアン 旅行 観光 飲食 ピザ 東京都