【台湾情報】ほとばしる餡の美味しさで魅了。老舗の進化と洗練を感じる焼き菓子は必食!その0

【台湾情報】ほとばしる餡の美味しさで魅了。老舗の進化と洗練を感じる焼き菓子は必食!

2022-09-24
21754 Point
スイーツ激戦区の台北。その厳しさは、厳選素材と熟練の技術だけではもはや勝負できないと言われるほど。それは老舗も同じで、伝統を守りつつも革新的な創造を求められる時代が来ているようです。信義区で40年以上もの間、菓子店を営む「三統漢菓子」は、“宝石商のマダムのお茶菓子”などと表現されてきましたが、伝統的な焼き菓子の餡を“爆漿”と呼ばれるトロトロの餡に仕立てたことで人気を獲得、スイーツ市場での確固たる地位を築き上げました。伝統を守りつつ、進化してゆく菓子店をご紹介!

一口かじると、ほとばしる餡。“爆漿”流心酥が大人気!

一口かじると、ほとばしる餡。“爆漿”流心酥が大人気!
アフタヌーンティーのお供は洋菓子と思い込んでいませんか? トレンドは今、台湾スイーツにあり! 一口サイズが多く、多彩なのも伝統菓子の強みで、一息つきたいときの癒しのおやつとしても最適です。今、最も注目なのは、16万人のフォロワーを誇る美人インスタグラマーの巨鳥胃七七も絶賛する“爆漿”。この餡がほとばしる菓子・爆漿を語るうえで欠かせないのが、その元祖である老舗「三統漢菓子」です。“爆漿”流心酥は、多くの媒体が取材してきただけでなく、ネット上では“これを食べるまでは死ねない!”とまで言われる人気商品。海外からの支持もあつく、毎月の販売量は莫大。積み上げると、509mの高層ビル・台北101のなんと5棟分にもなるそう。製菓力への評価も高く、革新的な中華菓子コンクールでの優勝、アップルデイリー紙が一位の評価をするなど受賞歴も多数。

防腐剤はもちろん不使用。上質&安心素材をすべての商品に。

防腐剤はもちろん不使用。上質&安心素材をすべての商品に。
【台湾情報】ほとばしる餡の美味しさで魅了。老舗の進化と洗練を感じる焼き菓子は必食!その3
支持される秘密は、素材選びにあります。防腐剤不使用にこだわり、日本の小麦粉と上白糖、フランス産高級バター、最高級のオリーブオイル、厳選した緑豆等、消費者の健康と安心を考えた素材を使用。確かな素材で “懐かしの味の現在”を示し、幅広い層から愛されています。得意とするのは餡の充填スキルで、塩漬け卵黄、いちご、タロイモペースト、肉でんぶ、抹茶ゆずなどの食材をトロトロと流れ出る餡に仕上げています。

オンシーズンは行列必至。海外からの観光客もお土産として指名買い!

オンシーズンは行列必至。海外からの観光客もお土産として指名買い!
時代が移り変わっても、「三統漢菓子」は革新の歩みを止めることはありません。現在は2代目がそのバトンを引き継ぎ、先代が築き上げた素晴らしい基盤のもと、さまざまな改良や新フレーバーの研究開発を進め、その独自性で消費者を引きつけ続けています。歴代の台北氏長や著名な美食家からの絶賛にとどまらず、海外からの観光客からお土産として指名されるようにも。ホリデーシーズンともなれば、実店舗には風物詩ともいえる行列ができ、オンラインショップの予約注文は短時間で締め切りとなることが常となっています。

伝統菓子を若い感性でアップグレード、客層の拡大に成功。

いかんなく発揮される独創性は、伝承された経験の積み重ねがあってこそ。一代目が築いた伝統に二代目が革新を加え、今があります。製品製造、顧客サービス、マーケティング業務など、すべての側面に目を配り、時間をかけて学び、若い世代の感性をもって大胆に変化させていくことで、老舗のアップグレードに成功しています。現在の商品群は、高級感がありつつも価格は手頃、そしてパッケージはスタイリッシュ。ネーミングも「秒殺酥(秒殺クッキー )」などユニークな商品名を採用して、若年層への求心力を高めてきました。時代についていくということは、伝統を捨てることではない。それを体現するクリエーションがそこにあります。

おわりに

一口食べればわかる匠の技。餡なしでも美味しいサクサクの生地は、手ごねならではの食感。素材の味がストレートにつたわる餡。素朴でありながら、しっかりとした味わいとまろやかな舌触りは、一度食べたら忘れられないとも。また、現代人のヘルシー志向に応えるべく、砂糖と油は控えめとあって、中華菓子特有の甘さと脂っこさを感じさせません。行列の長さとリピート率の高さ、常連客の多さは、たゆまぬ努力の賜物。人気の秘密をぜひご自身で確かめてみてください。

◆三統漢菓子
松山總店
住所:台北市信義區松山路315-5號
電話:+886-2-2756-9800

微風北車店
住所:台北市中正區北平西路3號 (近南二門)
電話:+886-2-6632-8999#1804 

SOGO忠孝店B2
住所:台北市大安區忠孝東路四段45號B2

グルメ 菓子 旅色 旅行 海外 台湾 台北 老舗