伝統と革新が融合したモダンな宿。京都府「旅館こうろ」とは?その0

伝統と革新が融合したモダンな宿。京都府「旅館こうろ」とは?

2016-11-07
65686 Point

image source: tabiiro.jp

京都市内の中心にある「旅館こうろ」は、京都らしい伝統と新しさが融合したモダンな宿。
夜まで京都を遊びつくしたら、大浴場と美味しいご飯でゆっくり疲れをとりましょう。

京都府「旅館こうろ」の魅力①絶好のロケーション

京都府「旅館こうろ」の魅力①絶好のロケーション

tabiiro.jp

「旅館こうろ」は京都の観光には絶好のロケーションにあります。
最寄駅の烏丸御池からは徒歩5分、この烏丸御池は京都駅からの乗車時間が12分ほどの近さです♪
これなら、京都についたら、まずホテルへ荷物を下ろすこともできそうですね。


京の台所「錦市場」や、たくさんのお土産が揃う「新京極」は歩いてすぐです。
見どころいっぱいの四条通、そこから伸びる寺町通りなど、京都の魅力がたくさん詰まった町の、まさにど真ん中にあるホテルなんです!
四条河原町や祇園までも歩いて行けるので、夜の祇園を散策するチャンスですよ♪

京都府「旅館こうろ」の魅力②モダニズム漂う宿

京都府「旅館こうろ」の魅力②モダニズム漂う宿

tabiiro.jp

「旅館こうろ」は京都の町なかでもひときわ目を引くホテルです。
なぜかというと、巨大なコンクリートに瓦の屋根という、伝統と新しさが融合したモダニズム漂う外観をしているからなんです。


数寄屋造りの精神を現代の素材で再現したこのモダニズムこそ、伝統を重んじながらも新しさもある、京都らしさのあらわれですね。
もちろん、中に入ったあとも館内はモダニズムに満ちています。
まず、広々としてまるで美術館のようなロビーに驚いてしまうはずです。

京都府「旅館こうろ」の魅力③自慢のひのき風呂

京都府「旅館こうろ」の魅力③自慢のひのき風呂

tabiiro.jp

京都市街地の旅館の中でも屈指のお風呂と自認するのは、総木づくりのひのき風呂です。
ひのき風呂といえば、高級感はあるけど、こじんまりとした湯船というイメージもありますが、「旅館こうろ」のひのき風呂はとっても大きいんです。


そして、ひのきという素材を使っていますが、お風呂の内側はタイル張りで、明るい雰囲気になっているんです。
床も青石が使われていて、ここでもモダニズムが感じられますね。

京都府「旅館こうろ」の魅力④豊富なお料理

京都府「旅館こうろ」の魅力④豊富なお料理

tabiiro.jp

「旅館こうろ」のお料理で嬉しいのが、10種類以上もある豊富なメニューです。
懐石料理でも3つのコースが用意されているので、自分に合ったものが選べますよ。


リーズナブルな値段や気軽さにこだわったものもあるので、無理することなく京都の懐石料理を味わうことができます。


また、なべ料理も人気です。
自慢のだしでいただけるこうろ鍋や、定番のすき焼き、和牛のしゃぶしゃぶなど、どれも美味しそうなものばかりです。


◆旅館こうろ
住所:京都府京都市中京区堺町通六角北東角堀之上町114
電話番号:075-221-7807


旅館こうろ

おわりに

京都は意外と広いので、宿がどこにあるかはとても重要な問題ですよね。
京都の町を観光したいときには、「旅館こうろ」のロケーションはとても魅力的♪夜まで時間をたっぷり有効に使うことができますよ。

旅館こうろ 京都府 魅力