意外な落とし穴も!女友達と旅行にいって起こった5つのトラブルその0

意外な落とし穴も!女友達と旅行にいって起こった5つのトラブル

2016-12-15
152491 Point
普段生活していても「トラブル」は起こるものですが、慣れない場所でのトラブルって大変ですよね。今回は、旅行先で女友達と遭遇したトラブルについてご紹介します。

旅行先で遭ったトラブル:怪我・病気

旅行先で遭ったトラブル:怪我・病気
気をつけていても、慣れない環境でストレスが溜まって病気になってしまったり、怪我をしてしまうこともありますよね。そういうときに大事なのが、「保険」です。

いざというときに頼りになりますし、1ヶ月掛け捨てで3,000円のものなどありますので、「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、海外旅行にいく際には保険への加入をするのも、トラブルを避ける方法のひとつといえるでしょう。

旅行先で遭ったトラブル:友達が時間にルーズ

旅行先で遭ったトラブル:友達が時間にルーズ
普段の生活では気づかなかったかもしれませんが、友達と旅行してみて「時間にルーズ」な点がやたらと目についてしまった…なんてこともあります。

自分は時間通りに行動したいのに、友達はその場その場を楽しみたいタイプだったり、泊まった翌日はチェックアウト直前までだらだらしていたりと、時間に関してのトラブルも多いんです。

普段の生活で、友達はどんなタイプかをきちんと把握しておかないと、旅先で思わぬケンカに発展する可能性もありますよ。

旅行先で遭ったトラブル:服装を間違えた

旅行先で遭ったトラブル:服装を間違えた
つい、気合いを入れておしゃれに決めてきたけれど、実際は暑すぎたり、寒すぎたり…ということがあります。旅行先の天気予報や気温などを事前に調べたり、簡単に羽織れるカーディガンやウインドブレーカーがあったりすると便利ですよ。

また、心配になってあれもこれもとたくさんの服を持ちすぎて、荷物が多くなってしまったということもあるので、下調べや取捨選択はきちんとしておいたほうがよさそうです。

旅行先で遭ったトラブル:宿泊先で個別行動をしすぎた

旅行先で遭ったトラブル:宿泊先で個別行動をしすぎた
楽しく観光地巡りをしたけれど、いざ宿泊先の旅館やホテルで食事したあと、個別行動になってしまった、なんてトラブルもあります。

寝るまでの時間が手持ち無沙汰になってだらだらとTVや携帯を見ていて会話がなく、ただ寝るだけで終わってしまった…なんてことも。さらに、友達が彼氏と長電話し始めてほっとかれてしまったトラブルもあります。

旅先ではどこに行きたいか、も重要ですが、寝るまでの時間をどう過ごすのか、事前に考えるか友達にそれとなく話をしておいたほうがいいかもしれませんね。

旅行先で遭ったトラブル:スマホの料金がかさんでしまった

これは海外旅行に行った際に起こりがちなトラブルですが、思いのほかスマホのデータ料金がかさんでしまった経験をしている方も多いんです。

「国際ローミング」に対応しているエリアであれば、日本と同様にスマホを使用することができますが、海外パケット定額プランに入ったり、無料Wi-Fiスポットを利用しないとあっという間に通信量が膨大となります。

事前にプランを契約するか、海外でも使用できるポケットWi-Fiをレンタルするのをお忘れなく。

おわりに

旅行などの旅先は、普段と違って慣れないことが多いので、嬉しくないトラブルが起こっても仕方ありません。
事前にトラブルを予想しておけば、現地で焦ることも少なくなるはず。旅行にでかける前に、一度考えてみるといいでしょう。

【関連記事】“奇界遺産”の佐藤健寿に聞く!旅先での危機回避術【連載】第一回

世界的に見ても「治安がいい」とされる日本にいると、海外旅行には少なからず怖いイメージが...

旅行 友達 トラブル 海外 国内