自分を見つめなおしてみよう。週末「女子おひとりさま」宿泊のススメその0

自分を見つめなおしてみよう。週末「女子おひとりさま」宿泊のススメ

2017-02-08
141996 Point
なんだか煮詰まってしまって、リフレッシュしたいと強く思うことってありますよね。そんなときにおすすめしたいのが、週末のおひとりさま宿泊です。気軽に、ちょっとした荷物だけもって、いつもと違う週末を過ごせば気分もすっきりしますよ!

週末女子おひとりさま宿泊のススメ①計画は立てないで!

週末女子おひとりさま宿泊のススメ①計画は立てないで!
気分が煮詰まってくると何となくどこかに出かけたくなるという人は多いですよね。でも、ちょっとしたリフレッシュのためには、むしろ週末にちょっと宿泊するくらいがおすすめなんです。

なぜかというと、旅行に行くとなったら張り切ってしまうため。気合をいれて計画を立てて、みっちりつまったスケジュールを実行して、充実した旅行にしてしまいますよね?
旅行が好きな人ほど頑張ってしまう傾向にあるんです。

もう疲れて旅行の計画も立てられない、だからいつまでもリフレッシュできない、なんて悪循環を断ち切るためにも、まずは何も計画を立てずにただ泊まるだけの週末を過ごしましょう!

週末女子おひとりさま宿泊のススメ②遠慮は不要

週末女子おひとりさま宿泊のススメ②遠慮は不要
誰かと行動するとき、それが大事な人であればあるほど合わせてしまったり、自分よりも相手の意見を尊重してしまうことはありませんか?
好きでやっていることなので不満はたまらないという方も、たまには自分の意見だけを聞いてあげることが大切です。なにがしたいのか、なにがしたくないのか、本当は言いたいわがままがありますよね。

部屋の掃除をするのも、食事の支度をするのも、自分の世話を焼くのも、この週末だけはやめてしまいましょう。ホテルに泊まって、誰かが心をこめて掃除してくれたお部屋で眠って、誰かが気持ちよくサーブしてくれるお料理を食べて、とことん自分を甘やかせば、前よりもっと人に優しくできるかもしれません。

週末女子おひとりさま宿泊のススメ③ぜんぶ忘れる!

週末女子おひとりさま宿泊のススメ③ぜんぶ忘れる!
リフレッシュできる方法のひとつに、環境を変えることが挙げられます。いつもと同じ景色を見ていたら、いつもと同じことを考えて、同じ気分になってしまいがち。お部屋に仕事関係のものが置いてあれば、心が休まらないのも無理はありません。

なので、何もかも忘れられる、非日常の空間に行きましょう!
ラグジュアリーなホテルに泊まったり、自然の中にある温泉に行って、いったん悩みの種から距離を置きませんか?
帰ってきたら、違う視点から物事を考えられるようになっているかもしれませんよ。

週末女子おひとりさま宿泊のススメ④ひとりになる

週末女子おひとりさま宿泊のススメ④ひとりになる
私たちは毎日、人と触れ合って生きていますよね。それは素晴らしいことですが、本当に一人になる時間も時には必要。誰の目も気にしないでやりたいことをやっているか、誰かの気持ちに遠慮して自分を抑えていないか、本当はもう好きではないのに付き合いを続けていないか、これは一人にならないと考えられません。

誰かと暮らしている人は、週末だけ完全に一人になることが新鮮でリフレッシュできるきっかけになります。一人で暮らしている人も、誰かがいつでも会いにこれる場所にいることと、誰も知らない場所にいるのでは気分が違いますよ。

おわりに

リフレッシュするためには、自分だけの空間と時間、それから自分を大切にしてあげることが必要です。今度の週末は、何の計画も立てずに、誰にも遠慮せずに、心配ごとは全部忘れてひとりきりで宿泊を楽しみませんか?

【関連記事】女子ひとり旅におすすめな東北の宿6選

はじめての人はドキドキするかも知れませんが、一度するとハマるのが女子ひとり旅です。気軽...


【関連記事】まずは日帰りで女子一人旅に挑戦。関東のおすすめスポット4選

なにも予定のない休みの日。そんな時に限って早く目が覚めたりしますよね。そんな時はふらり...

おひとりさま ホテル リフレッシュ 旅行 国内 女性 宿