6月15日(土)、「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉にした毎年恒例のイベント「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」が開催されます。会場のカウントダウンで東京タワーが消灯する幻想的な景色を見に行きませんか?
100万人のキャンドルナイトとは?
今やすっかり定着した「100万人のキャンドルナイト」とは、「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉として2003年に始まったムーブメントです。
1年でもっとも昼が長い夏至と、1年でもっとも昼が短い冬至に合わせて夜8時から10時のあいだの2時間、電気を消してロウソクの灯りで過ごすことで、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持とうというコンセプトがあります。同じコンセプトのもと、イベント会場ではなく家で参加している人も多い企画。
「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」では、呼びかけ者である有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」によるマーケットや、共同開催のJ-WAVE プロデュースによる「キャンドルナイトステージ」などが行われます。
キャンドルナイトステージ
「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」では、「FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)」プロデュースによる特別なステージ「キャンドルナイトステージ」が開催されます。
キャンドルナイトにぴったりのアコースティックステージで、THE BOOMのボーカリストであるシンガーソングライターの宮沢和史や、GAKU-MCのスペシャルライブ、坂本美雨とおおはた雄一が結成したスペシャルユニット「おお雨」による特別ステージとなっています。
また、「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2019」として、映画祭代表の別所哲也、映画祭アンバサダーのLiliCoもゲスト登壇をします。
こだわりの料理
「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」では、消灯は夜の8時からとなりますが、それまでもオーガニック商品の販売やフードの販売を行います。「オーガニックマルシェ」では、日本各地の生産者によるオーガニック食材の販売や、キャンドルナイトの趣旨に賛同している企業・団体・NPOの商品を扱います。
「大地を守るフードゾーン」では、主催者であり有機食材宅配のパイオニアである「大地を守る会」の食材を使用したこだわりの「100万人のキャンドルナイトオリジナルメニュー」が楽しめます。
見学ツアーも開催
11時からは、J-WAVEを聞いてるオフィスやショップによるコミュニティ「TEAM J-WAVE」などのリスナーが出店するマーケット「リスナーズマーケット」も開催予定です。
15時からは、開催場所であり600年の歴史を持つ増上寺の境内ツアーも開催されます。増上寺の僧侶がお寺の歴史や各諸堂宇などを説明しながら、本堂や安国殿、徳川将軍家墓所を案内してくれる企画です。歴史に触れられるこのツアーも、ぜひ参加してみて下さい。
◆100万人のキャンドルナイト@増上寺2019
会場:大本山増上寺
日程:2019年6月15日(土)
時間:11:00~21:00
料金:無料