ちょっとの工夫でこんなに差が出る!新婚旅行の節約術10選その0

ちょっとの工夫でこんなに差が出る!新婚旅行の節約術10選

2015-11-25
1578952 Point
人生での大きなイベントといえる結婚式・披露宴、そしてクライマックスの新婚旅行。
忙しくも幸せな時間を満喫できる時です。しかし新生活にむけて節約できるところは見逃しては損!新婚旅行に役立つ節約術をご紹介します!

新婚旅行の節約術①旅行の出発時期をずらす

新婚旅行の節約術①旅行の出発時期をずらす

www.flickr.com

まず、新婚旅行の節約術としておすすめしたいのが、新婚旅行の時期をずらすということです。

新婚スタート時期というのは結婚式にかかる費用であったり、新居を用意したりと新生活にむけて色々なお金がかかる時期。

金銭的に余裕がない場合には、挙式後に新生活が落ち着き、余裕が出てきた頃に改めて新婚旅行へ出発するのがおすすめです。

新婚旅行の節約術②インターネットを活用して情報収集

新婚旅行の節約術②インターネットを活用して情報収集

www.flickr.com

新婚旅行といえば、ハワイやグアムなどリゾート地に旅行に行きたいと考える方が多いもの。海外は高いというイメージは最近はなくなり、遠くの国内よりも費用を抑えて旅行に出かけることもできるようになりました。

新婚旅行で海外へ行くなら、ツアーがおすすめです。添乗員がついていた方が何かのトラブルが起こってしまった時にも対処してもらえるので安心!トラブルのせいで、せっかくの新婚旅行が台無し…なんて心配も減りますね。

最近はインターネットで旅行予約ができるようになり、各社しのぎを削って目玉ツアーなどを用意しています。海外ウェディングと新婚旅行を兼ねたツアーも販売されているので、節約術として挙式費用、新婚旅行の別々の予算を一緒にすることもできますよ。

新婚旅行の節約術③パックツアーを利用する

国内・海外旅行で、新婚旅行費用を安く抑えることができる代表が、パックツアーです。

交通費・宿泊費・食事までついていることもあり、とてもリーズナブルなツアーも多く用意されています。国内であれば、移動手段と宿泊場所の他にオプションが指定されるかどうかというくらいで、残りはフリー行動というのがほとんどです。

新婚旅行の節約術のひとつとして、パックツアーのチェックもしておきましょう。

新婚旅行の節約術④航空チケットが安くなる時期に出発!

新婚旅行の節約術として見逃せないのが、航空チケットが安くなる時期やサービスを利用することです。

各航空会社の早期予約割引サービスや、オフシーズンのチケットの価格が下がる時期などを狙って新婚旅行に出かけると、移動費用を節約して旅行を楽しむことができます。

また格安航空券を一括検索できるインターネットサイトもあり、忙しい方もすぐに比較できるのでとても便利です!

新婚旅行の節約術⑤お土産を先に用意する

新婚旅行の節約術のひとつに忘れてはならないのがお土産です!
お土産のランクを落とすことなく、節約できるところは節約してしまいましょう。

現地でお土産を調達するのも楽しいかもしれませんが、新婚旅行のお土産は、いつもより数が増える可能性があります。購入する数によっては、持ち運べず現地から送る、というケースになることも。

そんな時には、出発前に旅行先の名産品をネットで購入しておきましょう!そうすれば送料もかからずお土産のランクを下げることもなく、現地での時間も有効活用できますよ♪

新婚旅行の節約術⑥国内での両替を最小限にする

www.flickr.com

海外への新婚旅行へ節約術には、国内での外貨の両替を最小限にする、ということがあります。出発前に国内で両替するのは最小限にして、現地で行うようにしましょう。

クレジットカードや国際キャッシュカードを利用するのがおすすめです!現地での外貨両替は、銀行や街の両替所がレートが良く、空港やホテルは割高になってしまうようです。

新婚旅行の節約術⑦割り引クーポンを利用する

www.flickr.com

新婚旅行中のお食事や買い物、観光施設への入場などには現地に置かれているフリーペーパーのクーポンを利用するのもおすすめです!10%~20%もお得になることもあり、新婚旅行を楽しみながら無理なくできる節約術です。

フリーペーパーに掲載されているクーポンの他、インターネットでクーポンを載せている場合もあるので、出発の準備にチェックしておきましょう。

新婚旅行の節約術⑧クレジットカードの保険を利用する

新婚旅行で海外に出かける場合、万が一の時の保険を旅行会社や空港などでかける方も多いですよね。

実は、クレジットカードに海外旅行保険がついていることも多く、そちらを利用するのもおすすめ節約術です。

海外旅行保険つきのクレジットカードを2枚持っている方であれば、保険金額が上乗せされるのでさらに安心できますよ。ぜひ出発前に、お手持ちのクレジットカードを見直してみてください♪

新婚旅行の節約術⑨自分たちだけのしっかりとした計画を考える

www.flickr.com

新婚旅行の平均費用は50万程度と言われていますが、冷静になって考えてみると一般的な旅行よりもかなり予算が高めということもあります。

ハネムーンという特別感に惑わされず、贅沢しすぎずにしっかりとしたプランを立てることが節約術として忘れてはいけないことです。旅行会社のハネムーンプランには、確かに豪華なオプションがたくさんついていますが、本当にそれが欲しいものなのか、見極めて見ることが大切です。

無理をせずに楽しめるプランこそが、一番の新婚旅行になりますよ♪

新婚旅行の節約術⑩旅行積み立て制度を活用する

www.flickr.com

最後の新婚旅行の節約術として、旅行積立がおすすめです!銀行の積立と同じ感覚で利用することができ、銀行よりも加算されるサービス額が大きいのが特徴です。

銀行の普通預金では年利0.02%~0.05%なのに対し、旅行会社の旅行積立は1.50%~2.45%と、銀行に預けるよりもお得に旅行資金を貯めることができます。

結婚準備時期から半年間で50万円を預けていた場合、9000円程度のサービスを受けることができますよ♪

おわりに

新婚旅行に役立つ節約術をご紹介しました!ムダを省いたり様々なサービスを賢く利用すれば、予算が大きくなりがちな新婚旅行の費用も抑えられるものです。
ぜひご参考になさってくださいね♪

新婚旅行 節約術