食にこだわれば、日帰り旅行はもっと充実する!おすすめの飲食店&お土産~島根県編~その0

食にこだわれば、日帰り旅行はもっと充実する!おすすめの飲食店&お土産~島根県編~

2017-06-03
35311 Point

image source: tabiiro.jp

今度の日帰り旅行はちょっと食事にこだわってみませんか? 食事の満足感が高いと、旅の思い出もいっそう深まるもの。今回は、島根県でおすすめの飲食店とお土産をご紹介します。

珈琲好きにおすすめ!「焙煎珈琲工房 梢庵」

珈琲好きにおすすめ!「焙煎珈琲工房 梢庵」

tabiiro.jp

「焙煎珈琲工房 梢庵」は、宍道湖のほとりにある珈琲好きだったら絶対に訪れてほしい珈琲専門店です。湖を一望することができるテラス席もあり、心地よい風に吹かれながら至福の時間が過ごせます。
こちらでは世界各国の珈琲豆を選定し、銘産地の珈琲を指定したのち、さらに厳選した珈琲豆だけを丁寧に焙煎。珈琲を淹れるのに適した弱アルカリ性の天然水を使用しています。珈琲カップは島根県内の窯元で作られた作品の中から好きなものを選べるという嬉しいサービスも。
生豆を購入すると、店内の焙煎ルームで珈琲豆を自分でローストすることができるので、お土産にもおすすめですよ!


◆焙煎珈琲工房 梢庵
住所:島根県松江市玉湯町林223-3
電話番号:0852-62-9898
営業時間:8:00~21:00
定休日:12月31日・1月1日


ランチを食べるならココ!「イタリアンレストランorizzonte」

ランチを食べるならココ!「イタリアンレストランorizzonte」

tabiiro.jp

島根県の浜田市にある「イタリアンレストランorizzonte」は、地産地消がコンセプト。浜田港で水揚げされた魚介類や弥栄産の野菜をたっぷり使いつつ、化学調味料は一切使用していません。お昼のセットメニューには、メイン料理をパスタ・肉料理・魚料理から選べるコースを用意しています。弥栄産野菜のサラダ、自家製スイーツ2種盛り合わせ、自家製パン、ドリンクと充実した内容です。浜田港を見渡せるロケーションとともに、絶品イタリアンを味わいましょう。


◆イタリアンレストランorizzonte
住所:島根県浜田市原井町1203-1 2F
電話番号:0855-23-8006
営業時間:11:30~15:00(ランチ)、15:00~17:00(カフェ)、18:00~22:00(ディナー)
定休日:不定休


ディナーならココ!「うなぎ処 山美世」

ディナーならココ!「うなぎ処 山美世」

tabiiro.jp

島根県でうなぎを食べるならココ!というお店が「うなぎ処 山美世」です。松江市にある大正3年創業の老舗。分厚く、脂ののった質の高いうなぎが味わえると評判です。ミネラルやビタミンを多く含んだ大根島の井戸水を使って育てたうなぎを秘伝のタレで焼くことで、ほかでは味わえないおいしさを生み出しています。うなぎ本来の味を楽しむ「白焼」や定番の「蒲焼」に「うな重」、そして「鰻の酢の物」や「肝吸い」など、どれを注文しようか迷うほどメニューが豊富。さらに期間限定メニューもありますよ。夏バテを防ぐ食材として人気のうなぎ。夏を迎えるにあたってぜひチェックしておきたいお店です。


◆うなぎ処 山美世
住所:島根県松江市八束町寺津104-3
電話番号:0852-76-3198
営業時間:11:00~15:00 ※持ち帰りは15:00~17:00
定休日:1月1日~1月7日


お土産におすすめ!「出雲大社勢溜前ご縁横丁」のぜんざい餅

お土産におすすめ!「出雲大社勢溜前ご縁横丁」のぜんざい餅

tabiiro.jp

ぜんざいの発祥の地、島根県・出雲にある明治5年創業和菓子店「坂根屋」。B1グランプリにも出場した「紅白餅入り出雲ぜんざい」もおすすめですが、「ぜんざい餅」はさらにインパクトがある商品。こちらは餅の中にあんこを入れた、手軽に食べられる和菓子となっています。さっぱりした甘みと塩味がクセになる、出雲大社神門通りの新名物です。


◆出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅
住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1
電話番号:0853-53-5026
営業時間:9:00~17:00 ※夏季は9:00~18:00
定休日:不定休


島根県 日帰り グルメ