“本物”の味と食感をお届け。滋賀「揚げたて天ぷら専門店 月のや」の絶品天ぷらその0

“本物”の味と食感をお届け。滋賀「揚げたて天ぷら専門店 月のや」の絶品天ぷら

提供:揚げたて天ぷら専門店 月のや
天ぷらのサクッと軽やかな衣と食材そのものが持つ食感、風味が織りなす美味しさは、和食の中でも随一ではないでしょうか。

滋賀県にある「揚げたて天ぷら専門店 月のや」の天ぷらは、料理人がひとつひとつ丁寧に揚げ、出来立てをリーズナブルな価格で提供しています。

天丼を中心に定食や単品、テイクアウトなど、多くの人の「食べたい!」に応えたメニューを詳しくご紹介します。

いつでも気軽に食べられる天ぷら

いつでも気軽に食べられる天ぷら
1863年創業の老舗仕出し割烹店「うを宗」の姉妹店として、2020年にオープンした「揚げたて天ぷら専門店 月のや」。

特別な日だけでなく、普段から「うを宗」の料理を楽しみたい、仕出しの冷めた天ぷらではなく温かい、揚げたての天ぷらが食べたい。そんなお客さんの声に応えるべく開業したのがこちらのお店です。

店舗があるのは、滋賀県栗東市内の閑静な住宅街ですが、普段から気軽に天ぷらが食べられるとあって、いつも多くの人で賑わっています。

料理人の技が光る、専門店ならではの美味しさ

料理人の技が光る、専門店ならではの美味しさ
手頃な価格設定でありながら、いつでも本格的な天ぷらを届ける。母体が仕出し割烹店だからこそできるサービスです。

長い年月をかけて培ってきた食材の仕入れルートや、料理人の巧みな調理技術など、どれも出し惜しみすることなく使うのは「美味しい」を届けるため。また、料理人の調理姿が見えるように空間設計されているところも、「本物」を間近で感じられるようにとの熱い想いから。

目で舌で、唯一無二の天ぷらが楽しめるようになっています。

和食一筋の料理人がひとつひとつ丁寧に揚げる

和食一筋の料理人がひとつひとつ丁寧に揚げる
天ぷらの調理はもちろんのこと、仕込みも店内で行われています。全メニュー、和食一筋で料理に向き合ってきた料理人の手によって、丁寧に揚げられる天ぷらは、新鮮な食材を使っているのはもとより、その日の気候や温度に合わせて、揚げた方や油の温度も調整。合わせて、いつも出来立ての美味しさを味わってもらいたい、と必ず注文後に揚げています。

ボリューム感たっぷりの天丼や定食、子供向け、ファミリー向けのセットなど、メニューが幅広いので気分に合わせて、誰と訪れても選べるラインナップに。

また、他店では味わえないオリジナルメニューや季節商品も充実しているので、専門店ならではの逸品もぜひご賞味ください。

テイクアウトメニューも充実

テイクアウトメニューも充実
おうちで料理をつくること、食事をすることが少なくなっている昨今。これに伴い、唐揚げやカツ、天ぷらの専門店が多くなり、一食で完結するお弁当も増えてきています。しかし、天ぷらのお弁当は、美味しさと価格がマッチしていないことが多く、「美味しいけど高い」、「安いけど味はいまひとつ…」と言われることも。

「揚げたて天ぷら専門店 月のや」は、開店当初からテイクアウトメニューにも力を入れていて、満足度の高いものがそろっています。注文を受けてから調理するだけでなく、メニュー数が多いのもうれしいところ。

「よくばりセット」は、海老2本、白身魚、卵、季節の野菜という贅沢な内容で、ダブルセットはその2倍、トリプルセットはその3倍と希望に合わせた数量が注文できるようになっています。

その他にも、月ごとに内容が変わる「月替わりセット」(海老2本、穴子、白身魚、卵、季節の野菜1種)や3、5、7個と個数を決めて好きな食材が選べる「わがままセレクトセット」など、さまざまなセットが用意されています。

ランチもディナーも、美味しい天ぷらを食べるなら「揚げたて天ぷら専門店 月のや」へ。

◆揚げたて天ぷら専門店 月のや
住所:滋賀県栗東市小野282-4
電話番号:077-599-3775
営業時間:11:30~LO14:00、17:00~19:30(LO19:00)※売り切れ次第終了
定休日:月曜日
アクセス/電車:JR草津線手原駅より車で約7分、車:名神高速道路栗東ICより約3分

揚げたて天ぷら専門店 月のや

滋賀 天ぷら 天丼 ランチ ディナー テイクアウト