自家製酵母を使い分けて作る無添加パンは絶品!100年以上の技を受け継ぐ島根県松江市の「PANTOGRAPH」その0

自家製酵母を使い分けて作る無添加パンは絶品!100年以上の技を受け継ぐ島根県松江市の「PANTOGRAPH」

提供:PANTOGRAPH
全国にあるこだわりのパン屋さん巡りを旅の楽しみのひとつにしているパン好きの方も多いのではないでしょうか。島根県松江市には、店名を変えつつも100年以上にわたり職人技を受け継いできた地元で有名なパン屋さんがあります。現在の名称は「PANTOGRAPH(パンタグラフ)」。こだわり抜いた自家製酵母の無添加パンはオンライン購入もでき、一度味わったらリピート買いしたくなるほど絶品です。島根を訪れたらぜひ、お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


TEXT:小林優子

サンドイッチで有名なパン屋さんが改称

サンドイッチで有名なパン屋さんが改称

島根県松江市で、サンドイッチが大人気のパン屋さんとして親しまれた「キッチンおかだ」が、2018年8月に店名を改め「PANTOGRAPH(パンタグラフ)」がオープン。自家製酵母で作る無添加のパンにこだわった店に生まれ変わりました。

新たな店名は、“架線から電流というエネルギーを電車に届けるパンタグラフのように、元気の源になるエネルギーを、食を通して多くの人に届けられる存在でありたい”との思いから由来し、命名されました。

天然酵母を使い分けて作るバラエティ豊かなパンを揃えるなかで、特におすすめなのが、前身の店でも地域の人々を魅了し続けた種類豊富なサンドイッチです。店内の一画には朝食やランチに最適な30種類のサンドイッチが並び、サラダと共に大人気。

事前予約をすれば、さまざまなサンドイッチを盛り合わせた全2種のオードブルや、サンドイッチにサイドメニューが添えられた、全4種のランチボックスも購入できます。色とりどりのオードブルは、子どもの誕生日会やクリスマスといった大勢が集まる自宅でのパーティやイベントなど、さまざまなシーンで振る舞うのにも重宝しそうですね。

100年を超えて継承してきた職人技が礎

100年を超えて継承してきた職人技が礎

店主ご夫婦の曽祖父にあたる初代が製パン業を始めたのは、100年以上前の大正期。代々受け継がれてきた職人の技術力を活かしてパン作りを続ける中で、「もっと美味しいパンを届けたい」との思いを持つパンシェルジュや栄養士、フードコーディネーター、ソムリエなどのスペシャリストがスタッフとして集まり、「PANTOGRAPH」は食のプロフェショナルが活躍する店となりました。

食のプロが追求するのは、安心して味わえる無添加で体に優しい素材を厳選し、日々の暮らしを豊かにしてくれるような毎日食べても飽きのこないパン作り。パンの材料には徹底してこだわり、自家製酵母と共に、島根県の豊かな自然で育った牛から摂れる牛乳をはじめ、製造過程においても信頼できる地元ブランドの素材が使用されています。

バラエティ豊かなパンのほかにも店内には、食のプロが監修した総菜やサラダ、パンに合う食材なども並び、それらはサンドイッチの具材としても活用されています。「パンのある生活を楽しんでもらおう」と、新しい可能性を追求するパン食のトータルプロデュースを目指した「PANTOGRAPH」は、地元でも評判のお店です。

多種類の自家製酵母を使い分ける深いこだわり

多種類の自家製酵母を使い分ける深いこだわり

イーストフードや乳化剤などの添加物を使わないパン作りのカギとなるのが、ふっくらと焼き上げるための自家製酵母です。

小麦から起こすルヴァン種、レーズンから起こしたぶどう種、島根県産の米麹と米から起こした酒種、ライ麦を使ったサワー種といった多種類の自家製発酵種を、それぞれのパンの特徴に合わせて使い分けることにより、パンの豊かな風味を引き出しています。

自家製酵母のなかでも特に力を注いでいるのが、ドイツのパン職人から受け継いだサワー種です。継ぎ足し続けて使っているサワー種にはさまざまな菌が混在し、乳酸菌と酢酸菌が生成する程よい酸味と旨味が特徴。サワー種で作るライ麦パンは、料理を引き立てる食事パンとしても人気があります。

一つひとつ丁寧に作られる、こだわり抜いたパンの深い味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。

パンセットを購入できるオンラインショップも大好評

パンセットを購入できるオンラインショップも大好評

「PANTOGRAPH」のパンを全国どこからでも注文できるオンラインショップも大人気です。オンラインショップでは、多種類のパンの詰め合わせセットを購入することができ、自宅へは冷凍便で発送されます。

特にベーグル8種セットは、季節ごとにフレーバーが替わるため、何度でもリピート買いしたくなる逸品! もちもちした食感が特徴の湯種ベーグルを焼きたてで急速冷凍し、おいしさを保持したまま自宅に届けてくれるのもうれしいですよね。

島根に訪れたら「PANTOGRAPH」に立ち寄って、自家製酵母を使い分けて作るバラエティ豊かなこだわりの無添加パンをたっぷり味わってみてはいかがでしょうか。お店に行かなくても購入できる、オンラインショップの利用もおすすめです。


◆PANTOGRAPH(パンタグラフ)
住所:島根県松江市末次町23
電話:0852-21-5290
営業時間:8:00~19:00※土曜日は8:00~18:00
定休日:日・祝日
アクセス:一畑電車北松江線松江しんじ湖温泉駅より徒歩約5分

◆PANTOGRAPH(パンタグラフ)

自家製酵母 無添加パン サンドイッチ