新型海賊船もお目見え! 箱根で「つつじ・しゃくなげフェア」開催その0

新型海賊船もお目見え! 箱根で「つつじ・しゃくなげフェア」開催

2019-05-04
93670 Point
箱根の風物詩となっている「小田急 山のホテル」の「つつじ・しゃくなげフェア」が今年もスタートしました!4月25日から芦ノ湖に新型の海賊船もお目見えしているので、つつじと海賊船にちなんだスイーツも。全容をチェックしましょう。

芦ノ湖畔で雄大な富士を望む庭園

芦ノ湖畔で雄大な富士を望む庭園
箱根の芦ノ湖畔に建つホテル「小田急 山のホテル」では、広大な庭園に咲く約30種3,000株のツツジが5月ごろに見ごろを迎えます。富士山や芦ノ湖をバックにしてツツジが咲き乱れ、そのあとには約20種300株のシャクナゲが咲き誇る絢爛な景色が魅力。

そんな花々が開花する4月の下旬ころから5月の下旬まで、ホテルの庭園を一般開放する「つつじ・しゃくなげフェア2019」が行われます。ツツジやシャクナゲの苗木販売もありますよ。

コンテストに応募しよう

コンテストに応募しよう
「つつじ・しゃくなげフェア2019」では、「山のホテル」のツツジやシャクナゲを題材にした写真のフォトコンテストが実施されます。庭園やバックの富士山などが映る写真がテーマで、応募作品は8月にホテル内に展示され、投票による優秀作品が選ばれます。

また、「つつじ」を兼題とする俳句の募集も。俳句はかつてこのホテルの地に別邸を構えていた岩崎男爵が高浜虚子に俳句を学んでいた俳人だったことからちなんでいるそう。銀化俳句会を主宰する中原道夫氏による選句で、優秀作品が決まります。

両方とも優秀な作品には「山のホテル」のペア宿泊券やランチ券などがプレゼントされるので、ぜひ応募してみてください。

ツツジを楽しんだ後は、カフェでツツジのスイーツを

ツツジを楽しんだ後は、カフェでツツジのスイーツを
「つつじ・しゃくなげフェア2019」に合わせて、「山のホテル」直営デザートレストラン「プレミアムショップ&サロン・ド・テロザージュ」では、ツツジをイメージした新作スイーツが発売されます。

庭園の丸く刈り込まれたツツジをイメージした「Azalée ~つつじ~」は、ツツジの株に見立てたピンクのチョコレートの中に、つつじティーのブリュレが入っています。フランボワーズの果肉入りの紅茶アイスクリームが載り、お皿に敷かれたイチゴジュレの酸味とのハーモニーが楽しめる一品です。

可愛さ抜群! 4月にデビューする海賊船がモチーフのスイーツ

可愛さ抜群! 4月にデビューする海賊船がモチーフのスイーツ
4月25日からは、芦ノ湖に新型の海賊船が登場しています。船体はゴールド、船内は床から天井まで木材を使ったクラシックなデザインと、従来の海賊船よりも凝った造りで、さらに2階には特別室が設けられています。

そして、その新型海賊船をモチーフにしたスイーツ「Bateau pirate ~海賊船~」も「サロン・ド・テ ロザージュ」にて発売。オレンジのきいたチョコレートムースやミルクムースの入った筒形のチョコレートの船体、シガレットの帆、クッキーの舵、パイの碇など、見ているだけで楽しい一品です。

貴重なツツジの株も多くある、歴史ある庭園を見に、箱根へ足を運んでみませんか。


◆つつじ・しゃくなげフェア2019
開催期間:2019年4月下旬~5月下旬
  (ツツジの開花状況により、開催期間が変動。)
庭園見学時間:9:00~17:00
料金:800円(ツツジ開花中、小学生以上)


◆サロン・ド・テ ロザージュ
場所:山のホテル別館
営業時間:10:30〜17:00 ※5/1〜5/31は、10:00オープン
販売期間:「Azalée ~つつじ~」4月22日(月)~5月31日(金)
     「Bateau pirate~海賊船~」4月1日(月)~5月31日(金)

おわりに

箱根の初夏の風物詩「つつじ・しゃくなげフェア2019」は、今年は芦ノ湖の新型海賊船も登場するので特に見どころ満点です。初夏を告げる花々を、オリジナルスイーツとともに堪能してください。

神奈川 イベント 限定 箱根 旅行