もうすぐ七夕!「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもうその0

もうすぐ七夕!「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもう

2017-07-05
194627 Point

image source: www.photolibrary.jp

もうすぐ、夏の始まりの風物詩・七夕がやってきます! 笹を飾ったり、願い事を書いたりしなくなった人も、今年は盛大にお祝いしてみませんか?日本一豪華な七夕飾りが見られる、「湘南ひらつか七夕まつり」へ行きましょう!

「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもう①開催概要は?

「湘南ひらつか七夕まつり」は、七夕当日の7月7日から、7月9日にかけて行われます。場所は平塚駅の北口の商店街、平塚市紅谷町を中心として、市内全域が会場に。中心街には約500本の日本一豪華絢爛な飾りが町を彩ります。音楽などのライブや、パレード、七夕飾りのコンクール、囲碁の大会など、たくさんのイベントも同時に行われるため、幅広い年代の人々が楽しめるイベントとなっています。

「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもう②特産品にも注目

期間中は、いつもよりたくさんの場所で湘南ひらつか名産品を買うことができます。だるまなどの工芸品やバラ、トマト、キュウリ、イチゴ、小松菜といった優れた農産物の特産品5品目、七夕ふりかけやたたみいわしなどの食品加工品のほか、和菓子にも注目ですよ!

「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもう③イベント盛りだくさん

特に注目のイベントは「七夕踊り千人パレード」で、メイン会場となる湘南スターモールを企業や市民団体が色とりどりの衣装で踊り歩く圧巻のパレードです。「湘南ひらつか七夕まつり」のために選ばれた「織姫」も参加します。他にも、地元の店舗による七夕のための創作料理グランプリがあったり、巨大恐竜ロボットを見られたりと、盛りだくさんのイベントでお祭りが盛り上がります。

「湘南ひらつか七夕まつり」で夏の風物詩を楽しもう④ステージにも注目

そのほかにも、特設ステージで音楽ライブや踊りのショーを開催予定。台湾から来日するハーモニカの集団演奏やフラダンスと音楽のコラボレーション、神奈川県警の音楽隊であるカラーガード隊、プロレスステージなど、多岐にわたる出演者がお祭りを盛り上げてくれます!
そのほか、地元ひらつか出身のアーティストや織姫たちによるPRもあるので、ステージも必見ですよ。


◆湘南ひらつか七夕まつり
場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
問い合わせ:0463-35-8107
期間:2017年7月7日(金)~9日(日)
入場:無料

七夕 平塚 イベント 神奈川県 湘南 旅行 国内 観光