【旅色読者アンケート】 “ひとり旅“したことある? ひとりの醍醐味は? 未経験者必見の結果発表!その0

【旅色読者アンケート】 “ひとり旅“したことある? ひとりの醍醐味は? 未経験者必見の結果発表!

2019-03-04
78138 Point
おひとり様専門店が人気を集めたり、おひとり様専用のプランができたりと、今後ますます需要が高まりそうな”ひとり旅”。行ったことはないけれど、実は気になっている、という人も多いのではないでしょうか? 今回は、トラベルウェブマガジン「旅色」の読者に、ひとり旅について聞いてみました。

2人に1人はひとり旅経験者!

2人に1人はひとり旅経験者!
Q1.ひとり旅をしたことはありますか?
ある  52%
ない  48%

半数以上がひとり旅をしたことがあると回答しました。さすが旅好きの人が多い旅色読者、ひとり旅の経験者も多いようです。

食べ歩きはひとりのほうがしやすい⁉

食べ歩きはひとりのほうがしやすい⁉
Q1で「ある」とお答えした方に聞きました。

Q2. ひとり旅のいいところは何ですか?
第一位:自分の意志で行動できる  24%
第二位:他人に気を遣わなくていい 20%
第三位:目的を決めなくても行ける 12%
第四位:時間にゆとりができる   11%
第五位:週末に思い立っても、
    1人ならすぐに行けるから  8%
※第五位までを抜粋

Q3. ひとり旅の際、旅先では何をすることが多いですか?
第一位:地元の名産を食べ歩き  17%
第二位:街歩き、散策      13%
第三位:歴史的な場所を巡る   12%
第四位:温泉をひたすら満喫   11%
第五位:写真を撮る       9%
※第五位までを抜粋

ひとり旅のいいところについて聞いてみたところ、「自分の意志で行動できる」が24%、「他人に気を遣わなくていい」が20%と、他人に合わせることなく行動できるというメリットが上位に。「一緒に行く人の食べ物の好みを優先して気になるお店に入れなかった」「やりたいことがぶつかってケンカしてしまった」というのは旅行あるあるですね。後でいい思い出になることも多いですが、できれば避けたい事態です。人に気を遣わず好きなところに行ける、というのがひとり旅最大の魅力になっているようです。

旅先ですることは「地元の名産を食べ歩き」が17%という結果になりました。続いて第二位以下は「街歩き、散策」「歴史的な場所を巡る」と、旅先ならではの食や観光を楽しみながら、気の向くままのんびり歩くという人が多いのかもしれません。

泊りがけでゆっくり派が多数

泊りがけでゆっくり派が多数
Q4.旅行にはどれくらいの期間で行きますか?
第一位:1泊2日  45%
第二位:2泊3日  30%
第三位:日帰り  12%
第四位:3泊以上  12%

旅行の日数に関しては1泊2日が第一位の45%。第二位の2泊3日と合わせると、75%が泊りがけでひとり旅に出かけるという結果になりました。せっかくのひとりの時間、ゆったり過ごして満喫したい、という人が多いようです。

ひとり旅未経験者も、半数以上が興味あり!

ひとり旅未経験者も、半数以上が興味あり!
Q1でひとり旅をしたことが「ある」とお答えした方に聞きました

Q5. 今後も、ひとり旅をしたいと思いますか?
これからもひとり旅はする 56%
したいとは思う      41%
しない          4%

Q1でひとり旅をしたことが「ない」とお答えした方に聞きました

Q6.今後、ひとり旅をしてみたいと思いますか?
してみたいと思う 60%
しない      40%

ひとり旅をしたことがある人は、97%の人がまたする・してみたいと回答。ひとり旅をしたことがない人も、60%がひとり旅に興味を持っているという結果になりました。一度やってみると「また行きたい!」とハマってしまうひとり旅、そして「行ってみたいけどきっかけがない」という人も多いのが現状のようです。

そんな“ひとり旅未経験者“の方に「旅色」からご提案! 2019年3月16日に渋谷・ヒカリエホールで開催する「旅色読者イベント」へ足を運んでみませんか。さまざまな企業や旅館、飲食店などのブースがテーマごとに立ち並び、旅色がおすすめする旅のスタイルに合わせて実際に触て、食べて、体験できるイベントです。きっとひとり旅のきっかけが見つかるはずですよ。 来場は無料! 詳細はイベント詳細ページからご確認ください。


※回答の構成比は、小数点以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。

「旅色フェスタ2019」詳細・事前予約申し込みはこちらから

旅行 旅色 アンケート ひとり旅