箱根・湯河原の美景を見つけに行こう。周辺で見ておきたい自然感じるスポットその0

箱根・湯河原の美景を見つけに行こう。周辺で見ておきたい自然感じるスポット

2018-05-08
32345 Point

image source: tabiiro.jp

日帰りでも宿泊でも楽しめる箱根・湯河原エリア。温泉はもちろんですが、観光も合わせて楽しみたいという方に向けて、自然に親しめる美景スポットをご紹介します。
箱根、湯河原の新しい魅力を見つける旅に出かけてみませんか。

芦ノ湖(箱根)

芦ノ湖(箱根)

tabiiro.jp

箱根の四季折々の風景が楽しめる「芦ノ湖」。箱根駅伝の往路のゴール、復路のスタート地点となる石碑が近くにあるほか、「箱根駅伝ミュージアム」といった観光スポットも。

そんな芦ノ湖で特に見ておきたい美景は、運が良ければ見られるという「逆さ富士」。富士山が湖に映りこむ様子は、ぜひ一度見ておきたい風景として評判です。
逆さ富士が見られなくても、心地よい風を感じながら、海賊船でのんびり風景を楽しむのもおすすめですよ。


◆芦ノ湖
住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根、元箱根
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)


大涌谷(箱根)

大涌谷(箱根)

tabiiro.jp

箱根屈指の景勝地「大涌谷」でおすすめしたいのは、ロープウェイからの眺め。大涌谷~早雲山間、大涌谷~桃源台間と、それぞれ絶景が眺められるポイントがあります。

一部エリアはまだ立ち入り禁止となってはいるものの、レストランや売店といったスポットは利用が可能。最新情報を確認しつつ、ぜひ今の大涌谷の姿を見に行ってみてください。


◆大涌谷
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)


真鶴岬(真鶴町)

真鶴岬(真鶴町)

tabiiro.jp

湯河原町に隣接する真鶴町にある真鶴岬は、「真鶴岬と三ツ石」がかながわの景勝50選に指定されているスポットで、この地が鶴が羽が広げた形に見える事から名付けられました。

半島中央部は原生林の生い茂る丘陵地帯となっていますが、海一帯は大きな岩が多く、迫力のある風景が広がります。岬の先端でみる日の出が美しいと評判なので、早起きして出かけてみてはいかがですか?


◆真鶴岬
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175
電話番号:0465-68-1131(真鶴町産業観光課)


万葉公園(湯河原)

万葉公園(湯河原)

tabiiro.jp

湯河原温泉街の中心部に位置する「万葉公園」は、万葉集に載っている草花が園内には植えらるなど、歴史を感じさせる緑地公園です。
千歳川のせせらぎを聞きながら渓流沿いを散策すれば、気分もリフレッシュできるはず。園内には足湯施設「独歩の湯」があり、ほっと一息つくのに最適です。

地元の人々からあつい信仰を集める、温泉の神様が祀られた「湯権現熊野神社」もあるので、緑を感じながらさまざまな場所に足を運んでみてください。


◆万葉公園
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704
電話番号:0465-63-2111(湯河原町観光課)
営業時間:公園の入園は自由
独歩の湯は10:00~18:00 ※11月~翌2月は10:00~17:00
定休日:無休
独歩の湯は最終木曜、祝日の場合は前日休
料金:入園は無料、独歩の湯は大人300円、小・中学生200円


箱根 観光 神奈川県 旅行 自然 絶景