<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)その0

<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)

2017-06-05
57069 Point
世界には、いろんな美容法がありますね。意外な素材、驚きの技、まさかの設備などなど、興味深さも抜群な美容法がいっぱい! もちろん美しくなるのは大前提、それにコスパも大事でしょ。そりゃ、お金をかければ際限なくなんでもできるはずだから。そんなわけで、美肌・ダイエット効果が期待できる「天才クリーム®」を発案し、“美肌ダイエットマスター”である私が「美容効果の高さ」と「好奇心の充足度」、「コスパの満足感」というシビアな目を持って世界のあちこちで色々と体験。それらすべてを満たしてくれる、日本ではニッチな美容法を前・後編に分けてご紹介いたします。

Text&Photo:とまこ

ニッチな美容①:極楽感とふわ肌効果が半端ない、しかもコスパがやばすぎる! バリの伝統美容「ルルール」

最強に気持ち良くて、効果が抜群、心のゆったり度も半端ないエステが、コスパがすごいって?! そんなわがまま成立しっこないでしょ、どうせちょっと安めなくらいでしょ。そう思ったあなた、びっくりしてください。始めに価格から言ってしまうと、これからご紹介する「ルルール」2 時間コースは250,000 ルピア( 約2,080 円)、どうだ! この、超優秀エステが、バリ島ウブドにある「ジェラティック エステティック& スパ」。世界一のエステだと思ってます。
<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)その2
ここの施術はなんでも好きだけど、絶対外せないのが「ルルール」。インドネシア語で“ピーリングトリートメント”を意味する伝統的な美容法で、ターメリック・砕いた米・サンダルウッドの花などの天然素材から作るペーストで全身をパックし、しっとり滑らかなお肌へ誘導してくれます。ボディスクラブと近い存在ですが、一般的な解釈では、必ずナチュラル素材を使うのがルルールです。

ただ、ジェラティックにはルルールの他に「スクラブ」メニューもあって、こちらも天然素材。ジェラティックでの2つの違いは、ルルールはより伝統的な浸透成分に注目し、スクラブはお肌の角質を除去することをより重視しているのだとか。
<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)その3
ジェラティックのルルール後は、お肌がもっちり滑らかすぎて、きっと自分自身をさわさわする手が止まらなくなりますよ。

また、もうひとつ声を大にして言いたいのは、コースに含まれるバリニーズマッサージのうっとり加減です! それは、手のひら全体に圧をかけ、リンパを流すように全身をオイルマッサージする施術。たいていのお店で、ルルールのコースに含まれます。ジェラティックの技は飛び抜けてすごいんです。圧のかかり具合がいい塩梅すぎる、流れる手が常に体に触れ続け、安らぎ感とほぐされ度が絶大すぎる、あぁ、あのリズム感を思い出すだけでとろけそう…… 。
<vol.5>“美肌ダイエットマスター”とまこおすすめ! 世界のコスパ抜群、ニッチな美容7選(前編)その4
そんなの、セラピストさんによって違うんじゃないのって思いますよね。わたしは何度もここに通っていろんなセラピストさんと出会いましたが、外さないんですよ。いっつも極楽。これには心底感心です。
これに、ヨーグルトパックと、フラワーバス( プルメリアを浮かべたお風呂でのリラクゼーション)がついて、2時間2,080 円ですからね、恐るべし!

◆ジェラティック エステティック& スパ
住所:Jl. Monkey Forest No.8, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali
電話:0361-978307

ニッチな美容②:生まれたての髪が実現! 目を疑うほどのスーパーヘッドマッサージは、バリの奇跡「クリームバス」

バリ伝統の「クリームバス」、その効果たるや、長年カラーリングで痛めつけ続けた私の髪の毛が、ツルッツルで柔らかく、陽の光を完璧に反射するスーパー美髪になってしまうほど。施術後、鏡を見ての第一声は「子供がいる……」ですよ。別人の髪としか言いようがなかったのです、奇跡!

このすごい美容技は、昔々インドから伝えられたアーユルヴェーダが進化したものだそう。
クリームバスも、先述のスーパーエステ「ジェラティック」で受けるのが一番。生のアボカドを主に作ったペーストをたっぷり使ってヘアパックしてくれます。パック中に行われる頭と腕のマッサージが、とんでもなく心地よくて。脳みそのコリがすっかり取れるのでしょうか? 楽しいバリでの日々で、内面的な疲れはすっかり抜けていたはずなのに、隅々から見つけ出し、根こそぎ取り払ってくれるイメージです。実際、施術後は新しい仕事企画がどんどん浮かび溢れて、止まらなくなりました。

美髪効果と、脳みそクリア効果という喜びいっぱいの1時間が、なんと130,000 ルピア( 約1,080 円) でゲットできるってすごいでしょ! 男性にもオススメです。ぜひ、カップルでジェラティックを訪れて、ハッピー効果を高めていただきたいものです。

ニッチな美容③:ツルツル美白は確実! 運気もアップするそうな……。でも激痛!!さぁ、台北で大人気の根性美容「挽面( ワンリエン)」はいかがでしょ?

美肌になりたいあなた、遊び心も大切なあなた、歴史や伝統も好きなあなたに、ぜひ体験していただきたいのが「紀老師挽臉」というエステ店の「挽面(ワンリエン)」。
台湾に古くから伝わる、糸で顔の産毛を巻き取る美容法です。肌を刺激することで、角質が除去され、新陳代謝が上がり、ツルツル美白になって顔色がパッと明るくなります。その上、なぜか運も開けるというからやるしかない(笑)。
ただ……とにかく痛い!  痛みの嵐、恐怖のハリケーン! そして、施術してくれるおばちゃんのお顔が近い! 糸を両手と口の三つを支点に操るから、必然的にそうなります。痛みに涙する自分と、そんなのおかまいなしでテキパキ作業を進めるおばちゃんの温度差よ。施術者というより、職人的なおばちゃんに身を預け、耐え抜く20 分。なんていいネタ! 後で思い返し何度笑ったことでしょう。それでお値段は20 分250 元( 約920 円)、安い! 最高の美肌と、数年使えるドヤ! ネタを手に入れるには破格ですよ。
ちなみに、回数を重ねると慣れるそうで、地元の人は男性も女性も3週間に1回ペースで受ける人も割といるそうです。

◆紀老師挽臉
住所:台北市萬華區龍山寺地下商場街11 號(B1)
電話:0936-918-955(予約専用)

ニッチな美容④:美容効果と治癒効果が絶大すぎる! 言葉を失う医者いらずな世
界一の温泉は、ブダペストのルカーチ(効能には個人差あり)。

これは、あくまでも個人的なお話ですよ、でも、わたしは、びっくりするほどの恩恵をルカーチ温泉から授かったのです。
ハンガリーが温泉大国なのは有名です。とはいえ、日本人には物足りないだろうなー、という上から目線で臨んだのですよ。効能も雰囲気も。オスマントルコ帝国占領時代のアンティークな建物は趣がありますが、水着で入るスタイルはテーマパーク的。温泉の概念は傍らに置き、ここでの楽しみ方を満喫しよう、というスタンスでした。
泳ぐようにお風呂に浸かり、温泉水が飲める水道ではみんなに習ってごくごく飲んで。
さて翌朝、何の気なしに顔を洗っていて「ん? 」。異変に気付いたいのです。お肌が手に吸い付く!! 赤ちゃんの肌みたいじゃないですか。

そして……私は体質から疲れがたまると出る2つの症状があるのですが、手のアレルギーの傷が消えかけ、腫れていたまぶたが完璧に戻っているではないですか。何したかな? とどれだけ思い返しても、ルカーチ温泉に入って飲んだことしか思い当たらないのです。美肌効果はともかく、後者の治癒したエピソードは全くもって個人的なことではありますが、すごいでしょ!! 価格は何時間でも入っていられるチケットで3,500 フォリント(約1,400 円)。

ちなみに、ブダペストにたくさんある他の温泉のうち、他のいくつかにも行きましたが、特別な効果は感じられませんでしたね。ルカーチ温泉の湯は、ローマ時代から湯治に利用されていたそうなのですが、すこぶる納得。

◆Lukács Thermal Bath
住所:Lukács Gyógyfürdő és Uszoda H-1023 Budapest, Frankel Leó u. 25-29.
電話:36-1 326 1695

世界に根付く美容事情、いかがでしたか。効果が実感できる上に、ネタにもなりすぎる、その上お安いってどういうこと?!  次のお休みは「美容冒険」してみませんか? 後半もお楽しみに!

おわりに

◆とまこ
明治大学在学中にバックパッカーとしてデビューし、卒業後は秘境ツアーコンダクターに。現在は旅作家&おしゃれパッカーとして本の執筆や講演、TV出演など多方面で活躍中。著書に「離婚して、インド」(幻冬舎文庫)、「世界の国で美しくなる!」(幻冬舎)など多数。

とまこ公式サイトはこちら

旅行 美容 コスパ バリ 台北 とまこ 実体験 美肌 ダイエット エステ スパ