「サイロ展望台」から望む洞爺湖の大パノラマ。北海道屈指の雄大な景観に感動その0

「サイロ展望台」から望む洞爺湖の大パノラマ。北海道屈指の雄大な景観に感動

提供:支笏洞爺国立公園 サイロ展望台
新千歳空港から車で約90分の場所にある北海道を代表する観光スポット、洞爺湖(とうやこ)を一望する「サイロ展望台」。支笏(しこつ)洞爺国立公園内にあり、洞爺湖の大パノラマを望むことができる希少な場所です。カフェやレストランもあり、ドライブ中の休憩場所にもぴったり。晴れた日には、空の色と湖面の色彩が重なり合い、美しい青色が一面に広がります。一度訪れたら忘れられない景観です。

文/小林優子

ダイナミックな洞爺湖の美観を楽しむ

ダイナミックな洞爺湖の美観を楽しむ
雄大な洞爺湖の大パノラマを望む「サイロ展望台」は、北海道屈指の展望スポット。サイロ展望台の中庭からは、有珠山(うすざん)や昭和新山といった迫力ある火山と共に、洞爺湖の青々と美しく輝く湖面を一望でき、ダイナミックな自然を満喫できます。

湖のほとりにある洞爺湖温泉街から札幌方面へと向かう国道230号線に面しているので、ドライブ途中にレストランで昼食をとったり、休憩スポットとして利用したりと、道中でのリフレッシュにも最適です。壮大な景観をバックに写真撮影も忘れずに!

北海道銘菓がそろう売店でお土産を

北海道銘菓がそろう売店でお土産を
サイロ展望台には、北海道銘菓や特産品が並ぶ売店があるので、北海道ならではのお土産はここで調達。おすすめは「牧家の飲むヨーグルト」。北海道伊達市近郊の酪農家で生産された牛乳を使用し、低温発酵による独自の製法で実現した、濃厚でとろりとした味わいが魅力です。添加物を一切使わずにミルクの旨味を凝縮し、酸味を抑えた優しい口当たりが楽しめます。オリジナルの「洞爺湖キャラメルプリン」などの銘菓のほか、北海道名産の馬油もそろいます。

オープンカフェや絶景レストランでひと休み

オープンカフェや絶景レストランでひと休み
敷地内には2017年に新設されたオープンカフェ「balher」があります。風光明媚な洞爺湖の景色を眺めながら、プレスコーヒーやスイーツを楽しめる絶景カフェです。おすすめは人気の「ソフトクリーム」。地元牧家の新鮮な生乳を使った、ミルクの濃厚な味わいが楽しめます。テイクアウト専門店ですが、天気のいい日には隣接のウッドデッキテラスやイートインスペースで食べることもできます。

2階には今年1月にリニューアルした、216席を完備する広い展望レストランがあります。メニューには北海道名物のジンギスカンなどがラインアップ。洞爺湖を眺めながら食事を楽しめる、窓際の席が狙い目です。

自然が織り成す四季折々の景観を味わう

自然が織り成す四季折々の景観を味わう
一年を通じて移り変わる四季折々の景色には、春夏秋冬それぞれの味わいがあります。展望台の両側は広い芝生のガーデンになっていて、春には花々が咲き誇り、秋には紅葉も美しく、見事な眺めです。冬の雪景色も一興。洞爺湖は冬でも凍らない湖“不凍湖”として知られています。湖畔の木々や山々が真っ白に染まる白銀の世界と、凍らない湖・洞爺湖の水面による景色のコンビネーションは秀逸です。壮大な自然に抱かれた美しい湖の景観を堪能すれば、一生の思い出になるでしょう。


◆支笏洞爺国立公園 サイロ展望台
住所:北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5
電話:0142-87-2221
営業時間:5月~10月8:30~18:00、11月~4月8:30~17:00
定休日:不定休

「支笏洞爺国立公園 サイロ展望台」公式ホームページはこちら

おわりに

洞爺湖は、外国人観光客にも大人気の北海道有数の観光スポットです。洞爺湖観光に訪れるだけでも、もちろん満足できますが、サイロ展望台に立ち寄れば、プラスαの楽しみが待っていますよ。

観光 洞爺湖 北海道 国内 絶景