《美しさは、身の回りに表れる。》「ミニマリスト」流の旅じたくとはその0

《美しさは、身の回りに表れる。》「ミニマリスト」流の旅じたくとは

2016-03-24
838243 Point

image source: pixabay.com

いま、「シンプルライフ」「持たない暮らし」を実践する《ミニマリスト》という生き方が注目されています。
そんなミニマリストさんの旅支度とは、一体どんなものなのでしょうか?
今回は、“ミニマリスト流”の旅の準備をご紹介します♪

「ミニマリスト」の旅行の準備方法①ミニマリストとは?

いま話題のミニマリスト。関連書籍も人気で、女子のみならず男性もその「生き方」に注目しています。

ミニマリストとは、断捨離をした家で、必要最低限のものに囲まれて生活する人のこと。
シンプルライフや持たない暮らしを心がけています。

ミニマリストの生活というのは、「いかにものを減らすことができるか?」にこだわった暮らし方です。

例えば、生活必需品でも、ストックを持たないミニマリストが多いのです。

必要最低限のものだけで暮らしているので、物を探したり、あれこれコーディネートを考えるといった無駄な時間を省けるというメリットがあります。
自分の時間を満喫する人が多いのも、ミニマリストの特徴です♪

「ミニマリスト」の旅行の準備方法②ミニマリストのパッキング

そんなミニマリストの旅の準備とは、どのようなものでしょうか?

まずバッグや荷物の中身は、必要な最低限のものを考え、厳選します。

また、女性なら必需品になる化粧品なども、泊数に合わせて少量にし、必要以上に持ちません。
例えばいつも使っている化粧水など、大きいボトルをそのまま持たず、小分けにしたり、サンプル品をわざわざもらってきて、それを旅に持って行きます。

厳選されたお気に入りのものに、旅先であっても囲まれていたいミニマリストとしては、これくらいの手間や苦労は惜しみません。

「ミニマリスト」の旅行の準備方法③服装は着まわし重視

ミニマリストの旅の準備では、旅先の服も厳選します。

ミニマリストのクローゼットというのは、そもそも既に厳選されて、お気に入りのものやよく着るものしか入っていません。

なので、その中から今回の旅行に最適なものを選ぶだけでいいのです。

持ち物をできる限り少なくしたいので、着まわし重視で選びます☆

春ならパーカーやカーディガンを持って行き、インナーを変えるだけで印象に変化を与えて、旅先でのおしゃれを楽しむのです♡

「ミニマリスト」の旅行の準備方法④旅で味わえるミニマリスト

話題のミニマリストですが、実際に自分の家ではじめてみようとすると難しいものです。
断捨離の末、自分の好きなものに囲まれる暮らしを手に入れるまで、時間がかかります。

ミニマリストには、ある日突然、なれるものではありません。
ですが、必要な最低限の荷物だけを持って旅に出れば、ミニマリストの気分を味わうことができます♪

ホテルの部屋には、基本的に必要なものしかないですね。
なので、旅の準備をする際に、自分の好きなものを、必要な分だけ持っていくよう徹底すれば、宿泊先で「物のない暮らし」「ミニマリストの暮らし」を味わうことができるのです♡

ミニマリストに憧れをもっている方にはぜひ、試してみてください。

おわりに

いかがでしたか?いま話題のミニマリスト。
実際に自分がなろうとすると、なかなか難しいものですが、旅先でミニマリストの気分を味わってみてはいかがでしょうか?
その生活が心地よいと感じたら、「ミニマリストという生き方」に挑戦してみてください!

ミニマリスト 旅行 準備 方法 パッキング