古民家で味わうこだわり蕎麦。“おばあちゃんの家”のような優しい蕎麦屋「五色庵」へその0

古民家で味わうこだわり蕎麦。“おばあちゃんの家”のような優しい蕎麦屋「五色庵」へ

2018-05-07
28911 Point

image source: tabiiro.jp

那須にある「五色庵」は、大きな歴史ある古民家の中で手打ちそばが食べられる日本情緒たっぷりの空間が魅力のお店です。土間のテーブル席ではペットの入店も可能で、愛犬家に嬉しい那須高原ならではの雰囲気も味わえます。

店主こだわりの蕎麦

店主こだわりの蕎麦

tabiiro.jp

「五色庵」は手打ちそばのお店で、日本食が世界に広まっている中でも、まだ認知度の薄い日本のそばを「世界のそば」として親しんでほしいという思いを込めて日々蕎麦を提供しています。そばはこだわりの手打ちに、そば粉をたっぷりと使用しているコシのあるタイプの蕎麦。突き出しの大根と味噌も美味しいと評判で、蕎麦湯も濃厚と好評です。

250年の歴史を持つ古民家

250年の歴史を持つ古民家

tabiiro.jp

250年の歴史を持つという庄屋の屋敷を山形県から移築し、店として利用しているため、なかなか入る機会のない巨大な古民家の中には、高い天井とゆったりとした空間が広がり、どこかスローな時間が流れています。

初めて来た人でも若い人でも懐かしさを感じてしまう古民家で食事をすれば、自然と「ふるさと日本」の風情を感じることができるはず。閑静で緑豊かな自然の中にあるので、一層ノスタルジックな思いに浸ることができるかもしれません。

何度も来たくなる店内

何度も来たくなる店内

tabiiro.jp

「五色庵」の席数はおよそ70席。20名の団体も座れるほど大きな囲炉裏や、4畳半の個室が3部屋など色々な席があり、座る席によって雰囲気が変わるので何回も訪れたくなる魅力があります。

また、ペット同伴可の席があるので、アウトレットや避暑地という場所柄ペットを連れて行くことの多い那須高原では嬉しい配慮がされています。外にある木陰のベンチか店内の三和度にある土間のテーブルでペット同伴で食事ができるので、ドライブがてら訪れるのもおすすめです。
古民家で味わうこだわり蕎麦。“おばあちゃんの家”のような優しい蕎麦屋「五色庵」へその4

tabiiro.jp

「五色庵」のコシのある手打ちそばは絶品ですが、その中でも特におすすめしたいメニューは天ぷらそば! 8~9種類の野菜を使っていて、全て地元の野菜、山菜のみというこだわりようです。旬のものを使っているため、時期を感じられるラインナップが、そばにより深い味わいをもたらしてくれます。

突き出しの大根と味噌も評判ですが、お味噌はお土産として買って帰ることができます。
美味しいお味噌を、ぜひ自宅でも試してみてください。


◆五色庵
住所:栃木県那須郡那須町高久593-82
電話番号:0287-78-3908
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休


栃木県 五色庵 蕎麦 旅行 国内