「おおいた和牛」のフルコースを味わい尽くす! お座敷体験もできる高級焼肉店「和牛料亭 bungo 祇園」その0

「おおいた和牛」のフルコースを味わい尽くす! お座敷体験もできる高級焼肉店「和牛料亭 bungo 祇園」

提供:和牛料亭 bungo 祇園
伝統文化が息づく京都の旅では、神社・仏閣巡り、京風グルメの食べ歩き、日本文化に触れられる体験教室など、さまざまな愉しみ方ができますよね。なかでも、京都の舞妓さんや芸妓さんとのお座敷体験は、旅行ならではの希少な経験として思い出に残るのではないでしょうか。そんなお座敷体験プランを用意しているのが、花街の面影を残す祇園の新橋通りに立つ高級焼肉店「和牛料亭 bungo 祇園」。自慢は、和牛フルコースで味わい尽くせる選りすぐりの黒毛和牛です。京都を訪れた際には、極上のブランド牛と京都のお座敷文化を堪能できる「和牛料亭 bungo 祇園」で、特別な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

選び抜かれた極上のブランド牛「おおいた和牛」

選び抜かれた極上のブランド牛「おおいた和牛」

京都の京阪本線祇園四条駅から徒歩約3分と好立地、舞妓さんや芸妓さんが行き交う新橋通り沿いに佇む焼肉店「和牛料亭 bungo 祇園」。京都市指定の伝統的建造物を利用した趣のある空間で、選び抜かれた高品質な黒毛和牛が愉しめる本格派の焼肉処です。

優れた肉質に定評があり、数々の受賞歴をもつ大分県産の「豊後牛」のなかでも4等級以上のものだけを厳選した希少なブランド牛「おおいた和牛」を味わうことができます。赤身の旨さと霜降りのバランスを見極めて選りすぐった「和牛料亭 bungo 祇園」が提供する「おおいた和牛」の焼き肉は、豊かな旨味ととろけるような柔らかさが後を引く逸品です。季節によって内容は変わりますが、和牛フルコースのメニューにはシャトーブリアンやサーロインといった最高級の希少部位も並びます。

それぞれの料理の特徴に合わせて選ばれた和食器が、見た目の美しさを引き立て、一皿がまるでアートのような雰囲気。京都で過ごす夜は、贅沢な和牛と厳選されたお酒のマリアージュに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

和牛本来の旨味を引き出す“焼かない焼き肉”

和牛本来の旨味を引き出す“焼かない焼き肉”

「和牛料亭 bungo 祇園」はオールサーブによる、ゲストが自分で“焼かない焼き肉”スタイルが魅力のひとつ。各テーブルにはグリルが設えられ、プロの料理人が丁寧に焼き上げることで引き出される「おおいた和牛」本来の肉の旨味を、和牛フルコースで存分に堪能することができます。

「おおいた和牛」の部位のなかでもぜひ味わいたいのが、柔らかな食感のタンです。バーナーを使ってスタッフが目の前でタンを炙るライブ感を愉しみながら、香ばしく焼き立てを一口いただけば、噛むほどに味わい深い極上の旨味が押し寄せます。

歴史を感じさせる趣深い空間で、「おおいた和牛」や京食材に彩られた和牛フルコースを味わうひと時は格別です。

伝統建築を活かした趣溢れる空間

伝統建築を活かした趣溢れる空間

2階建ての店内は、伝統建築ならではの和の情緒を活かしつつ洗練された雰囲気を漂わせる、京都らしさに溢れた空間。1階には、調理場の臨場感を味わいながら食事を愉しめるカウンター席のほか、掘りごたつ式のテーブル席や明かりが灯る中庭に面した個室などもあり、落ち着いた雰囲気のなかで和牛フルコースを味わえます。

そんな風情溢れる1階スペースで食事をしていると、時には艶やかな舞妓さんや芸妓さんにお目にかかれることもあるのだとか。実は、花街・祇園に立つこの店の2階には貸切個室があり、そこでは舞妓さんや芸妓さんとのお座敷体験を愉しむことができます。旅の記念に舞妓さんとの記念写真を撮影することも可能です。京都を訪れたらぜひ、足を運びたいお店ですね。

予約必須のお座敷体験もおすすめ!

予約必須のお座敷体験もおすすめ!

お座敷体験は、2階にある2部屋限定の貸切個室で体験できます。プランはゲストの人数に応じて4~5種類のメニューから選ぶことができるので、ぜひ檜の無垢材を使用した重厚感のあるテーブルが存在感を放つ広々とした個室を貸し切り、京都の舞妓さんや芸妓さんとコミュニケーションを図れるお座敷体験を満喫してください。上質な焼き肉を味わいながら京文化も愉しめるスペシャルな体験はきっと忘れられない思い出になるはずです。お座敷体験は予約が必要なので、事前にお店に問い合わせをしましょう。

希少な「おおいた和牛」を味わえるオールサーブの和牛フルコースのみならず、お座敷体験のプランも用意された「和牛料亭 bungo 祇園」を訪れ、贅沢な高級焼き肉と京文化を体感する古都・京都ならではの特別な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。


◆和牛料亭 bungo 祇園(わぎゅうりょうてい ぶんご ぎおん)
住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町56
電話:050-3091-6677
営業時間:17:00~23:00※完全予約制・予約時間の10分前に要来店
定休日:不定休
席数:32席
駐車場:無
アクセス:[電車]京阪電鉄京阪本線祇園四条駅より徒歩約3分、[車]名神高速道路京都南ICより約18分、第二京阪道路鴨川西ICより約14分

◆和牛料亭 bungo 祇園(わぎゅうりょうていぶんごぎおん)

祇園 焼肉 お座敷体験 舞子 京都 コース