すすきのでバーデビュー! 気軽に入れる

すすきのでバーデビュー! 気軽に入れる"女性ひとり飲み"に人気のバー

提供:CALAWAY
ひとりで行動する気楽さゆえにトレンドとなりつつある話題の"おひとりさま″。ですが、女性ひとりでバーに入るのはやはり敷居が高いイメージがあります。北海道を代表する繁華街、すすきのにある人気のバー「CALAWAY(キャラウェイ)」は、女性ひとりでのバーデビューに最適。「さっぽろ雪まつり」で盛り上がるすすきので、大人のバーデビューに挑戦してみては?

文/小林智明

最近話題の女子ひとり飲みのたしなみ&楽しみ方

最近話題の女子ひとり飲みのたしなみ&楽しみ方
ひとり旅、ひとり焼肉、ひとりカラオケ……。ひとりで何でも楽しめちゃう女性が急増していますよね。そんな自立した女性でも、大人の雰囲気のバーでのひとり飲みは、ハードルの高さを感じている人も多いのではないでしょうか? 落ち着いたバーでおしゃれなカクテルを傾け、想いにふけるひと時には憧れるけど、バーの扉をひとりで開ける勇気が出ない……。

そんな最初の一歩を踏み出せない、女性ひとりでのバーデビューには、店選びが大切です。ポイントは、店内の雰囲気を外からでも感じ取れるよう、配慮されているかどうか。1階フロアにあり、なおかつ大きなガラス張りの窓があるバーなら、店内の様子を外からでも眺めることができます。女性ひとりでも安心して入れる店には、それなりの理由があるのです。

札幌・すすきのは女子ひとり飲みに最適な人気スポット

札幌・すすきのは女子ひとり飲みに最適な人気スポット
女性ひとりでもためらいなく飲み歩ける歓楽街と言えば、北海道・札幌のすすきのです。全国の歓楽街の中でも稀有な治安のよさゆえに、街中には飲み明かす若い女性たちもちらほら。すすきのの居酒屋やバーで盛り上がる女子会も増えています。

さらに、札幌の冬と言えば一大イベントの雪まつりで活気づく季節です。2月1日から「さっぽろ雪まつり」(すすきの会場は2月5日から)がスタートし、すすきのも雪まつりの会場のひとつとして賑わいます。迫力満点の雪と氷の祭典を満喫したあとに、ひとりバーデビュー、というのも新たなスタイル。素敵な大人な夜を過ごせそうですね。

"おひとりさま″バーデビューにおすすめの「CALAWAY」

数あるすすきののバーの中でも、女性ひとりでも気軽に入りやすく、バーデビューにぴったりの店が「CALAWAY」です。すすきの駅から徒歩3分のアクセスのいい場所にあり、ビールからワイン、ウイスキーまで、数々のお酒がカウンター越しにズラリと並ぶスタンダードなバーです。10席ほどの小ぢんまりとした店内には、ひとりで訪れる20~30歳代の女性常連客も多く、いつも賑わっています。

迎えてくれるのは、お客さんから"陽介""陽ちゃん"の愛称で親しまれるマスター。気さくな人柄で客を惹きつけ、リピーターが後を絶ちません。緊張しながら初めてバーに入るお客さんでも、マスターの親しみやすさや居心地のよさに、つい長居してしまいそうな雰囲気です。ノーチャージなのもお財布に優しいですね。

「CALAWAY」の姉妹店もオープン

「CALAWAY」の姉妹店もオープン
ひとりでふらりと立ち寄りやすい人気のバー「CALAWAY」は、今年で開店9年目を迎えます。2018年3月下旬には、札幌駅周辺にこの店とは少しコンセプトの異なる姉妹店「CASUAL BAR Fennel(カジュアルバーフェンネル)」(住所:北海道札幌市中央区北5条西6丁目1-23 道通ビルB1F)がオープン。これを機に、バーデビューで大人の楽しみを満喫しませんか?

ひとりバーでゆったりお酒をたしなみながら、さっぽろ雪まつりの余韻を楽しむ、なんて充実した1日ですね。


◆CALAWAY(キャラウェイ)
住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル1F
電話:011-206-1110
営業時間:18:00~翌2:00
休み:日曜

旅行 グルメ バー 北海道 すすきの ひとり飲み