民芸調の客室で選ぶ!全国から選んだ上質宿4選その0

民芸調の客室で選ぶ!全国から選んだ上質宿4選

2018-04-22
23883 Point

image source: tabiiro.jp

心がほっとする、どこか懐かしい民芸調の客室がある宿は、癒されたい時にぴったりです。
今回は、全国から選んだ民芸調の客室がある上質な宿を4軒ご紹介します!

蛍雪の宿 尚文(群馬県)

蛍雪の宿 尚文(群馬県)

tabiiro.jp

群馬県の山の中、豊かな自然に囲まれた水上温泉に佇む「蛍雪の宿 尚文」。

天然木の安らぎを実感できる客室は、母屋の部屋や離れなど全部で11室となっています。露天風呂付きの離れ(写真上)では、工芸品のテーブルや昔ながらの縁側、石造りの露天風呂などを備え、ほっと落ち着ける雰囲気。

半露天風呂と内風呂の3つの貸し切り風呂で体を癒したら、材料の仕入れからこだわった上質な田舎料理をいただきましょう。

木のぬくもりあふれる和の空間で、心和むひと時を。


◆蛍雪の宿 尚文
住所:群馬県利根郡みなかみ町綱子277
電話番号:0278-72-2466

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート(北海道)

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート(北海道)

tabiiro.jp

北海道の大自然の中にあるリゾートホテル「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」。5~9世紀にかけてオホーツク沿岸に暮らしていた北方民族の文化をコンセプトにしています。

メインラウンジにはクジラの木彫りや出土品が飾られ、客室もオホーツク文様をあしらった装飾が個性的。

荒々しい自然が眺められる自家源泉の露天風呂や、オホーツクの海の幸あふれるバイキングレストラン、民族のテント住居を模した足湯も注目です!

絢爛で優美でありながら寛げる、ここにしかないファシリティで旅の1ページを鮮やかに彩りましょう。


◆北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート
住所:北海道網走市呼人159
電話番号:0152-48-3211

松本ホテル花月(長野県)

松本ホテル花月(長野県)

tabiiro.jp

人気観光地・松本城がある松本市にたつ「松本ホテル花月」。

客室は「生活のために生み出され、磨かれてきた民芸品は普段使いにするものだ」という“民藝フィロソフィ”に基づいた設えになっています。
民芸品をインテリアとして多用していて、素朴な雰囲気が自然体でいられます。

県産ワインとのマリアージュも愉しめる料理は、信州の旬の厳選食材を使っています。
また、喫茶店の薫り高いコーヒーも人気です。

自然の美しさを感じられる空間で、安らぎの滞在を。


◆松本ホテル花月
住所:長野県松本市大手4-8-9
電話番号:0263-32-0114

こころをなでる静寂 みやこ(岐阜県)

こころをなでる静寂 みやこ(岐阜県)

tabiiro.jp

日本三名泉のひとつである下呂温泉の美肌の湯が愉しめる「こころをなでる静寂 みやこ」。全19室の大人のための隠れ宿です。

ひと部屋ひと部屋に違う趣向が凝らされていて、大正ロマン薫る部屋や風情ある離れ、和と異国情緒のミックスなどさまざま。離れの客室「蜜虫」(写真上)は、ステンドグラスと古材の設えが素敵です。

飛騨の食をたっぷり味わえる懐石料理や、ヨモギや桃の葉をブレンドした薬湯などで心からリラックスできますよ。

こだわりの客室で緩やかに流れる時間に癒される旅へ。


◆こころをなでる静寂 みやこ
住所:岐阜県下呂市森2505   
電話番号:0576-25-3181

客室 民芸調 宿 旅行