夏目漱石に明治維新、画家…。歴史浪漫ある宿を全国から4つ厳選その0

夏目漱石に明治維新、画家…。歴史浪漫ある宿を全国から4つ厳選

2018-03-13
41011 Point

image source: tabiiro.jp

歴史的出来事があった場所に建つ宿や、偉人に愛された宿など、歴史にゆかりのある宿に泊まってみませんか?
静かに過去に思いを馳せる時間を過ごせる、上質な宿を全国から4軒ご紹介します!

みやじまの宿 岩惣(広島県)

みやじまの宿 岩惣(広島県)

tabiiro.jp

世界遺産の厳島神社から徒歩約3分のところにある「みやじまの宿 岩惣(イワソウ )」は、1854年に創業した老舗温泉旅館です。
伊藤博文や夏目漱石などの著名人や皇室からも愛されてきた由緒ある宿で、明治25年に建てられたままの玄関など、趣のある日本建築が歴史を感じさせてくれます。

お風呂は若宮温泉を露天風呂で。明治18年に掘られて以来、肌がつるつるになるといわれるラドンをたっぷり含んだ美肌の湯として親しまれてきました。
料理は山海の幸が盛り込まれた会席料理をお部屋でいただけます。

日本三景に数えられる宮島を満喫できる、情緒あふれる旅に出かけませんか。


◆みやじまの宿 岩惣
住所:広島県廿日市市宮島町もみじ谷
電話番号:0829-44-2233

萩城三の丸 北門屋敷(山口県)

萩城三の丸 北門屋敷(山口県)

tabiiro.jp

明治維新胎動の地として知られる山口県萩の萩城三の丸、毛利屋敷跡に建つのが「萩城三の丸 北門屋敷」です。
白壁の町並みの中にある武家屋敷を思わせる外観の老舗旅館。江戸時代から残る石垣を眺めて散歩をすると、時間が遡っていくようです。

お料理は山口の旬の幸がいただける会席料理を。冬には山口の味覚である”ふく”と呼ばれるふぐがいただけます。
お風呂は「はぎ温泉」を広々した大浴場で。見事な庭園にも癒されますよ。

萩の散策の拠点にもぴったりな宿で、歴史浪漫を体感してみませんか。


◆萩城三の丸 北門屋敷
住所:山口県萩市堀内210-12
電話番号:0838-22-7521

ふなや(愛媛県)

ふなや(愛媛県)

tabiiro.jp

日本最古の温泉である道後温泉に佇む「ふなや」。江戸時代にはじまり、創業380年という老舗の温泉宿です。
正岡子規や高浜虚子など松山ゆかりの文人に愛され、歌にも詠まれた由緒ある宿で、1,500坪の日本庭園は昭和天皇も散策されました。

お風呂は道後温泉からたっぷり引かれた湯を古代檜の湯船で。檜の香りとぬくもりに心が和みますよ。

お料理は瀬戸内和食懐石や、高浜虚子が「漱石氏と私」の中で回想していたフレンチフルコース、そしてどちらも味わいたい人のための和洋折衷ディナーが用意されています。

文人たちに思いを馳せながら、緑と松山の景色で思いっきりリフレッシュしましょう。


◆ふなや
住所:愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号:089-947-0278

旅籠屋 丸一(群馬県)

旅籠屋 丸一(群馬県)

tabiiro.jp

猿ヶ京温泉にある「旅籠屋 丸一(ハタゴヤ マルイチ )」は、江戸時代創業の歴史ある湯宿です。
画学生や絵師を逗留させていた歴史があるので、幕末から明治初期に活躍した「幕末三舟」をはじめとする数々の書画や、洋画やアンティークなどが飾られているノスタルジックな空間となっています。

温泉は明治時代に建築された蔵の古材を使って作られた温泉棟という、一風変わったスタイル。重厚感ある建物で風情ある湯浴みが愉しめますよ。温泉付きの客室もあるのでグループ旅行もおすすめ。

手入れが良き届いた生粋の古民家で,芸術を愉しむ静かな旅をしてみては。


◆旅籠屋 丸一
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉199
電話番号:0278-66-0066

歴史 宿 旅行 世界遺産 道後温泉 厳島神社