【山梨】日本情緒あふれる静かな湯宿で、温泉とワインに浸ってゆるりと過ごすその0

【山梨】日本情緒あふれる静かな湯宿で、温泉とワインに浸ってゆるりと過ごす

提供:笛吹川
和の趣ある旅館で、温泉や食事を静かに楽しみたい人におすすめなのが、山梨・石和温泉にある湯宿「笛吹川」です。客室は、わずか11室。“3密”とは無縁の空間で、自家源泉掛け流しの温泉や、山梨ならではのワインに浸れます。

自家源泉から引く温泉を湯めぐりする贅沢

自家源泉から引く温泉を湯めぐりする贅沢
山梨県の石和温泉にある旅館「笛吹川」は、和の情緒が心に染みる温泉宿。歴史に培われたおもてなしも素晴らしく、リピーターが多い宿です。雰囲気を壊さないまま、館内全体がシックでモダンにリニューアルされ、より快適な空間に生まれ変わっています。

「笛吹川」の自慢は、何といっても温泉です。石和温泉、笛吹温泉の2本の自家源泉から引く天然の湯を、露天風呂付きの大浴場や、趣の異なる3つの貸切露天風呂にて源泉掛け流しで満喫できるんです。館内に居ながらにして湯めぐりができるなんて、最高ですね!

大浴場の内風呂や露天風呂には巨石が立ち並んでいて、壮観な光景も楽しめます。貸切露天風呂は、滞在中ならいつでも入れるので、良質な温泉をゆっくりたっぷり満喫しましょう。

希少なワイン「キスヴィン」もラインアップ

希少なワイン「キスヴィン」もラインアップ
山梨県といえば、ブドウとワイン。「笛吹川」では、料理に合わせて女将が選ぶ県内産の甲州ワインをグラスで楽しめます。温泉で心身を癒しながら美酒に酔う、至福の時を過ごせそうですね。

ワイン好きならぜひ味わっておきたいのが、ワイン界の第一人者だった故ジェラール・バッセ氏が発信した“つぶやき”によって、一躍世界中から注目を集めた山梨発のワインブランド「キスヴィン」。この希少なワインを味わえる宿は、山梨県内ではここだけなんだそうですよ。

圧巻の「石水庭」

圧巻の「石水庭」
“和想美”をテーマにした二間続きの「山吹」、和室・寝室18畳に桜並木を見下ろす広縁が付いたハイグレードな「紫陽花」など個性の異なる客室は、いずれもゆとりある造りで風情あふれる空間を提供しています。

開放的な玄関を入ると、すぐに目に飛び込んでくるのが「石水庭」。巨石が立ち並ぶ圧巻の庭です。回廊を巡りながら、この庭が見せる四季折々の表情をゆっくりと堪能してください。

◆旅館 笛吹川
住所:山梨県笛吹市石和町川中島1109
電話番号:055-262-3545
チェックイン:15:00(最終チェックイン:18:30)
チェックアウト:10:00

おわりに

今回は、山梨の湯宿「笛吹川」をご紹介しました。良質なおもてなしのもと、喧騒を離れてゆっくりと寛ぎたい人にはもちろん、温泉とワインを両方楽しみたい、という人にもおすすめですよ!

「旅館 笛吹川」公式ホームページはこちら

旅館 ワイン 温泉 山梨県