お肌にも効果あり!? ぷるぷる食感がたまらない博多名物もつ鍋の店3選その0

お肌にも効果あり!? ぷるぷる食感がたまらない博多名物もつ鍋の店3選

2018-11-15
14265 Point

image source: tabiiro.jp

ぷるぷるのお肌に欠かせないコラーゲンを含みながらも、低カロリーなもつが入ったもつ鍋は、野菜もたくさん摂れて美容の宝庫のようなお鍋です! そんな博多名物のもつ鍋を堪能できる名店を3軒ご紹介します。

もつ鍋・水炊き 博多若杉

もつ鍋・水炊き 博多若杉

tabiiro.jp

博多の中洲川端駅から徒歩約3分の「もつ鍋・水炊き 博多若杉」は、大手通販サイトの鍋ランキングでも長期間1位を獲得しているもつ鍋がいただける、全国のもつ好きに認められている名店です。美味しさの秘密は職人による牛もつの丁寧な下ごしらえ。そのこだわりによって、ふんわりとした甘みのある、ぷるぷるのコラーゲンスープができあがります。

一番人気は、福岡の銘酒「喜多屋」の酒粕を使った芳醇な醤油味。こってりが好きな人にはパンチのある味噌味、さっぱりめが好きな人には極上鶏ガラ塩スープと特製ポン酢で楽しむポン酢味がおすすめです。また、スープと鶏肉、つくね、野菜のコース仕立てになっている水炊きで、九州産の新鮮な若鶏を味わえます。


◆もつ鍋・水炊き 博多若杉
住所:福岡県福岡市博多区中洲4-1-10 内山第45ビル1F
電話番号:092-283-3210
営業時間:17:00~23:00(LO22:00)
     ※金・土・祝前日は17:00~24:00(LO23:00)
定休日:火曜日

博多もつ鍋処 梟

博多もつ鍋処 梟

tabiiro.jp

グルメな著名人や、もつ鍋にこだわりのある地元に人の舌をもうならせる味が楽しめるのが「博多もつ鍋処 梟」。住宅地にたたずむ隠れ家風のもつ鍋専門店です。

特徴は独自のルートで仕入れられた、甘みがありぷりぷりとした大きなもつ。さらに、定番の醤油や味噌以外の、オリジナルの味を楽しむことができます。メディアでも取り上げられた「雪見鍋」は、和風スープに山芋とろろが入ったもの。特製の辛みそを使った「火山鍋」は、濃厚ながらもさっぱりした後味が嬉しいメニューです。ここでしか食べられない「蒸しもつ鍋」はそのヘルシーさで女性の人気を集めています。


◆博多もつ鍋処 梟
住所:福岡県福岡市博多区須崎町3-25
電話番号:092-282-7887
営業時間:18:00~23:00(LO22:30)
     ※4名以上の事前予約で23:00以降の利用も可
定休日:月曜日 
    ※10名以上の事前予約で利用も可

もつ鍋やましょう

もつ鍋やましょう

tabiiro.jp

「もつ鍋やましょう」は、中州でに20年以上愛されている老舗で、遠方からわざわざ食べにくる人も多く、著名なグルメ通も通う名店です。自慢のもつ鍋は、厳選された鹿児島県産の黒毛和牛の小腸を使い、秘伝のスープで食べられる逸品。ぷりぷりの食感にくわえ、口の中ではじけるような旨味は、一度食べたらクセになります。

店のもうひとつの名物は「やましょう鍋」。黒豚と白菜をサンドにした華やかな鍋をポン酢で味わえる、近年注目のミルフィーユ鍋です。種類豊富な日本酒や焼酎は鍋との相性にこだわって全国から集められているので、おいしい鍋との食べ合わせを堪能する楽しいひと時が過ごせるはずです。


◆もつ鍋やましょう
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通り5-1-26
電話番号:092-722-0200
営業時間:月~金曜日17:00~25:00、
     土・日・祝日16:00~25:00
定休日:なし

おわりに

美容効果もたっぷりの博多名物・もつ鍋を堪能できる名店を3軒ご紹介しました。コラーゲンとビタミンたっぷり、そのうえとても美味しいもつ鍋を楽しみましょう。

福岡 旅行 グルメ もつ鍋