長野・佐久平でうまいもんを楽しむなら「肉と魚と酒 かるねや」にその0

長野・佐久平でうまいもんを楽しむなら「肉と魚と酒 かるねや」に

提供:肉と魚と酒 かるねや
地元で愛され続けている「肉と魚と酒かるねや」は、2019年2月に長野県佐久市内にリニューアルオープンしたお店。料理はもちろん、日本酒にも力を入れている居酒屋です。

看板メニューのひとつでもある炭火焼きは、国産備長炭を用いてふっくら柔らかく、香りよく焼き上げるのが特徴。味の決め手は、創業時から続く、素材のうま味が蓄積された継ぎ足しのタレ。コク深く、食べた後の余韻まで美味しい秘伝のタレは、食材のうま味を絶妙に引き立てる“名バイプレーヤー”的存在。ついついお酒が進んでしまう味です。店主おすすめの鶏の白レバーは、売り切れていなければ注文必至の一本です。!

そのほか、魚介とお酒についても詳しくご紹介していきましょう。

漁港直送! 新鮮な魚介がいつでも食べられる

漁港直送! 新鮮な魚介がいつでも食べられる
内陸県で生活する長野県民にとって、また仕事や観光で訪れた人にとっても、新鮮な魚介が食べられるお店は魅力的。

「肉と魚と酒かるねや」でふるまわれるのは、山口県の漁師から直接仕入れた鮮魚がメイン。そのほか、全国各地から取り寄せる、その季節一番の魚介類を刺身に。シンプルにダイレクトに魚介そのものの美味しさ、食感が楽しみめる刺身はぜひ日本酒と合わせて。

選りすぐりの日本酒は常時20種類ほど

選りすぐりの日本酒は常時20種類ほど
店に並ぶ20種類ほどの日本酒は、日本酒好きはもちろん、「肉と魚と酒かるねや」で日本酒にハマったという人がいるほど銘酒ぞろいです。知り合いの酒類販売店「清水屋」の協力をもとに、長野県内はもちろん、全国各地の地酒を厳選しているので、日本酒初心者の方は、ぜひスタッフさんに聞いてみてください。

そのほか、ビールやサワー、酎ハイ、グラスワイン、ハイボール、カクテル、ノンアルコール、ソフトドリンクなど、ついつい長居してしまうほど、アルコール類も多彩に勢ぞろいしています。

あると心強い! どんなシーンでも使える個室

あると心強い! どんなシーンでも使える個室
「周りを気にせず、ゆっくり食事とお酒が楽しみたい」という人は多いはず。女子会、デート、接待……あらゆるシーンで使える個室は、テーブル席と掘りごたつ席を完備。さらには、大宴会や各種パーティーなど、50名まで収容できるように設計されています。

和モダンなインテリアと落ち着ける空間は、地元のお客さんだけでなく観光客やビジネスマンにもおすすめ。

キッチンを囲んだカウンターはスタッフとの会話が盛り上がる!?

キッチンを囲んだカウンターはスタッフとの会話が盛り上がる!?
個室と同じく、カウンター席だって居心地抜群。キッチンが見渡せるカウンターは、掘りごたつタイプで足元がゆったり。目の前のスタッフとの会話に花を咲かせられるのもカウンター席のいいところですよね。

最寄駅の「佐久平駅」から店舗までは徒歩3分。北陸新幹線も通っているのでウマイ酒と料理が食べたい日は「肉と魚と酒 かるねや」へ。

◆肉と魚と酒 かるねや
住所:長野県佐久市佐久平駅北27-6 
電話番号:0267-88-6720
営業時間:17:30〜24:00
定休日:火曜
交通アクセス:JR佐久平駅より徒歩3分
駐車場:30台(無料)

「肉と魚と酒 かるねや」公式ページはこちら

長野 佐久平 日本酒 地酒 居酒屋