お酒の味は酒器で変わる! 晩酌をもっと旨くする枡&お猪口その0

お酒の味は酒器で変わる! 晩酌をもっと旨くする枡&お猪口

2018-10-27
12191 Point

image source: tabiiro.jp

毎日お気に入りのお酒を飲むのが楽しみという飲んべえさんにおすすめしたいのが、こだわりの枡やお猪口です。枡の専門メーカー「枡工房枡屋」から、晩酌をもっと旨くする、おすすめの酒器をご紹介します。

三角形が特長的な「すいちょこ」

三角形が特長的な「すいちょこ」

tabiiro.jp

「すいちょこ」は、三角形のかたちが独特で、ひと目見たら忘れられないユニークな枡です。
枡でお酒を飲む、という味わい方を新鮮な体験にしてくれるこの「すいちょこ」。口の中にすーっとお酒が入ってくるので、今までと違うお酒の口あたりも楽しめます。熟練の職人によって一つひとつ手作りされ、職人の魂がこもった酒器で飲むお酒は特別な味わいになること間違いなし!

日本の伝統を感じさせながらも、現代のリビングやダイニングにもおしゃれにマッチしてるデザインは、2011年にグッドデザイン賞を受賞。戦国武将の盃をイメージした一品なので、歴史好きな人へのプレゼントにもおすすめです。

収納するときは重ねておけるので、お酒好きが集まるときに備えて複数持っておけば、もてなしのシーンでゲストに喜んでもらえるはずですよ。

「すいちょこ」の購入はこちら

使い心地抜群!「塗りのジョッキ枡(取っ手付)」

使い心地抜群!「塗りのジョッキ枡(取っ手付)」

tabiiro.jp

ビール好きな人におすすめしたいのが、「塗りのジョッキ枡(取っ手付)」です。本来枡は日本酒を飲むのに使うものですが、この枡は背が高く、食用のウレタン樹脂の塗りがされているので、ビールを飲むのにも使えるんです。

飲みやすいように口あたりの部分は滑らかに削られ、持ちやすいように取っ手がつけられているので、使い心地は抜群! 四角い形のせいか、缶ビールや瓶ビールをこの「塗りのジョッキ枡(取っ手付)」に注ぐと泡がクリーミーになるのだそう。

また、木製の枡は保湿性が高いので、最後までおいしく飲めるのも嬉しいところ。もちろんビール以外にも、普段のコップとして、湯のみとして、または和モダンな花瓶としても使えます。

「塗りのジョッキ枡(取っ手付)」の購入はこちら

収納も便利な「いこいシリーズ Ochoko×Tokkuri」

収納も便利な「いこいシリーズ Ochoko×Tokkuri」

tabiiro.jp

日本酒が大好きで、よく自宅で飲むという人におすすめしたいのが「いこいシリーズOchoko×Tokkuri」。背の高い枡の徳利に、小さな枡の下に足のついたお猪口のセットです。お猪口の足の部分が徳利の蓋になっているので、仕舞うときに便利なのはもちろん、持ち運びも簡単!

ひとりに1セット用意しておけば埃除けにもなりますし、手酌でのカジュアルな飲み会にうってつけです。

「いこいシリーズ Ochoko×Tokkuri」の購入はこちら

おわりに

お酒が好きな人におすすめしたい、こだわりの枡やお猪口を紹介しました。酒器にこだわると味も変わるもの。ぜひお気に入りの酒器でもっとお酒を楽しんでみてください。

お猪口 旅行 グルメ 酒器