こだわりの空間と美味しい料理に感動!山口県で7つの居酒屋ブランドを展開する「H&N」グループその0

こだわりの空間と美味しい料理に感動!山口県で7つの居酒屋ブランドを展開する「H&N」グループ

提供:「H&N」グループ
山口県に、こだわり抜いた空間で絶品料理をカジュアルに味わえる、リーズナブルな居酒屋があることをご存じですか?地元で話題になっているのが、県内に7ブランド全10店舗を構える「H&N」グループの居酒屋です。

2022年11月、湯田温泉に「焼鳥・活きイカ・餃子 らいが」がオープンし、ますますリピーターを増やしています。イカが泳ぐ専用水槽や餃子工房がある店など、「H&N」グループの居酒屋は、趣向を凝らしたブランド力が魅力。それぞれ特徴が異なる店を巡って、ぜひ、お気に入りの居酒屋を見つけてくださいね。


TEXT:小林優子

サプライズ感のある居酒屋ブランド

サプライズ感のある居酒屋ブランド
“お客様の期待を超える「感動」を創造する”をテーマに、山口県内に10店舗の飲食店を展開する「H&N」グループ。完全個室でもつ鍋や焼鳥などを提供する居酒屋「武蔵」をはじめ、どの店も空間演出からこだわり、美味しい料理をリーズナブルに楽しめると評判です。

4店舗を構える居酒屋「武蔵」や約40種類のワインを揃えるイタリアン酒場「ジモン」のほか、名物の手作り餃子や、無添加・化学調味料不使用のダシが染みたおでん、水槽に泳ぐ活イカを味わえる居酒屋など、「H&N」のブランドならではのこだわりが満載。

厳選素材を使った料理の美味しさはもちろん、店内の活気や心地よさ、楽しさといった魅力に引き付けられ常連になる人々が後を絶ちません。

「武蔵」4店舗を含む全7ブランドの居酒屋には、それぞれ個性あふれるサプライズが待っているので、ぜひ足を運んでその魅力を実感してみてください。

全4店舗を構える「武蔵」ブランド

全4店舗を構える「武蔵」ブランド
「武蔵 宇部店」

JR宇部新川駅より徒歩約3分とアクセス良好な、全席完全個室の居酒屋「武蔵」の第1号店。2名から大人数まで対応できる個室は、忘年会や新年会など、あらゆるシーンで活躍。

「武蔵」名物の地ダコの鉄板焼きやもつ鍋をはじめ、焼鳥やホルモン料理、魚料理、創作料理など、リーズナブルかつ幅広いメニューのラインナップはどれも魅力的なものばかり。飲み放題込みのお得な宴会プランもあるので、気軽にワイワイ飲んで食べて楽しみましょう。

「武蔵 山口店」

JR湯田温泉駅から徒歩約10分の温泉街に位置。天井が高く、広々とした店内に設えられた完全個室のプライベート空間で、ゆったり料理とお酒を楽しめます。

名物地ダコの鉄板焼きやもつ鍋、焼鳥、ホルモン料理のほか、地魚を使った料理などリーズナブルで多彩なメニューが魅力。2名から人数に合わせた部屋を用意してもらえるので、さまざまなシーンで利用できそうですね。

「武蔵 防府店」

全席完全個室の居酒屋「武蔵」の防府店。JR防府駅より徒歩約5分のアクセスの良さが魅力で、プライベート重視の個室空間はさまざまなシーンで利用できます。

“安くて美味しい”をモットーにしたメニューは、「武蔵」名物の地ダコの鉄板焼きやもつ鍋はもちろん、近海で獲れた魚を使った自慢の魚料理や焼鳥、ホルモン料理など幅広く揃います。コースや飲み放題もあるので宴会にも最適です。

「武蔵 小野田店」

看板メニューの地ダコの鉄板焼きやもつ鍋はもちろん、焼鳥やホルモン料理、魚料理、創作料理などをリーズナブルに楽しめる居酒屋「武蔵」の小野田店。

全テーブル個室の店内は、周りを気にせずゆったり気ままな時間を過ごせます。2~18名に対応する個室が用意されているので、少人数でリラックスしながら飲むもよし、気の合う仲間と集って宴会で盛り上がるもよし、と使い勝手のいい店です。

種類豊富なワインが揃う「イタリアン酒場 ジモン」

種類豊富なワインが揃う「イタリアン酒場 ジモン」
JR宇部新川駅から徒歩約5分の「イタリアン酒場 ジモン」。ワインは常時40種類以上を揃え、価格もリーズナブル。サングリアやなみなみ注がれたスパークリングワインもあり、牛肉やラムなどを専用グリルで焼き上げる豪快な肉料理との相性も抜群です。パスタは特注したモチモチの生麺を使い、ソースもすべて店内で手作り。地元宇部で獲れた鮮魚を贅沢に味わえるカルパッチョもぜひ味わいたい一品です。

貸切りパーティーも人気で、着席、立食のどちらのスタイルでも可能。結婚式の2次会やイベントなどシーンにあわせてオーダーメイドできるのが嬉しいですね。居酒屋感覚でイタリアンを楽しめるカジュアルな雰囲気の店内で、リラックスしながらコストパフォーマンスの高いワインや料理を存分に満喫しましょう。

3大看板メニューが楽しめる「炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ」

3大看板メニューが楽しめる「炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ」
JR宇部新川駅から徒歩約7分の場所にある、大きな2つの提灯が目を引く居酒屋。4種の鶏から部位ごとに最適な鶏を選んで作る本格炭火焼鳥、水槽で泳ぐ萩直送の活きイカ、「長州どり」を使った「長州水炊き」の3大看板メニューを中心に、多彩な料理を堪能できます。

活きイカを注文すると、店内の水槽から自分で選んだイカを調理してもらえます。食べる直前にさばかれた新鮮な活イカでしか味わえない、コリコリした食感と独特の甘みは最高です。

フルオープンの厨房からあふれだす臨場感を間近に感じられる活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席のほか、和モダンな雰囲気の個室も完備。厳選食材を使用したこだわりの料理を囲んで楽しむ宴会は、一層盛り上がりそうですね。

地元銘柄鶏の焼鳥が絶品の「焼鳥 勘太郎」

JR宇部新川駅から徒歩約5分の好立地に営む「焼鳥 勘太郎」。地元山口の銘柄鶏「長州どり」をメインにした「焼鳥」と、瀬戸内海で獲れた真鯛で取る無添加・無化調のオリジナルダシを使った「鯛出汁おでん」を提供しています。

この店でぜひ味わいたいのが黒毛和牛のレバ刺しや数量限定の鶏刺し。定番料理から肉刺しなどの希少な一品まで幅広く揃い、どれも安心価格でいただけると評判です。

広くスペースを取ったカウンター席は、おひとり様の利用も歓迎しており、豊富な居酒屋メニューはおひとり様サイズを用意することも可能。気軽にふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

16時から開店する「一口餃子・天然地魚・手作り惣菜 居酒屋 平八」

名物の自家製「一口餃子」のほか、山口県産食材のみを使用し、無添加・減塩のこだわった鰹ダシで煮込む「鯛出汁おでん」が人気の居酒屋。

毎日手作りしている惣菜など、“安くて旨い”を実現した多彩なメニューが楽しめます。特に店内の餃子工房で作られる「一口餃子」は、4時間煮込んだ鶏ガラスープが、山口県産の鹿野豚の旨味を引き立てるこだわりの逸品。店内の水槽で泳ぐ天然地魚を毎日15時に活〆して提供する活魚の刺身も絶品です。

16時からオープンしているので、ちょっと早めに飲みたい方にもおすすめ。飲み放題込みの宴会料理もあり、2~30名まで対応する個室も完備されているので、さまざまなシチュエーションで利用できます。

多彩な天ぷらが味わえる「居酒屋 永源」

天ぷら、「鯛出汁おでん」、「自家製一口餃子」がウリの居酒屋。14種類が揃う天ぷらは、揚げたてを一品から注文できます。無添加・減塩のおでんは、山口県産食材のみを使用。「自家製一口餃子」は、県産の「鹿野高原豚」や青森県産の田子ニンニク、伊豆大島産の塩などの厳選素材を贅沢に使ったサッパリ味の茹で餃子です。

16時開店なので、早めの夕食やちょい飲みにも最適。カウンター席も多く、ワイワイと楽しい雰囲気に包まれた店内では、気軽にひとり飲みもできるので、お腹も心も満たして帰りましょう。

2022年秋に開店した「焼鳥・活きイカ・餃子 らいが」

2022年11月、人気の繁華街かつ温泉スポットとして知られる山口市の湯田温泉にオープンした居酒屋。「長州どり」をメインにした3大看板メニューの本格炭火焼き鳥、水槽で泳ぐ萩直送の活きイカ、名物「自家製一口餃子」をはじめとした、こだわりの料理が楽しめます。

店内から眺めることができるイカ専用水槽、カウンター席にぐるりと囲まれたフルオープンの厨房など、料理を五感で楽しむライブ感あふれる空間も魅力。自分で水槽から選んだイカがさばかれるのを間近で見られるのは、この店ならでは醍醐味です。多数揃う山口の地酒と共に堪能できます。

カウンターやテーブル席のほか、ゆったり食事をしたい時にぴったりの和モダンな個室もあり、ひとり飲みから宴会まで幅広く利用できるお店です。


◆H&Nグループ(エイチアンドエヌグループ)
住所:山口県宇部市中央町1-6-16 えつみビル3F
電話:0836-39-8172

◆H&Nグループ(エイチアンドエヌグループ)

居酒屋 活きイカ 武蔵 山口 焼き鳥