レトロモダンな宿で過ごす寛ぎの時間。食を楽しむ旅をしようその0

レトロモダンな宿で過ごす寛ぎの時間。食を楽しむ旅をしよう

2018-02-11
7752 Point

image source: tabiiro.jp

海を眺めながら、温泉に美味しい料理とモダンな時間を楽しむ、そんな滞在ができる宿が河津温泉にあります。

今回ご紹介する「河津海苑」は、明治21年創業の老舗旅館であり、河津の漁港で揚がった海鮮をたっぷりと味わえます。オーシャンビューの客室とどこか懐かしい気持ちに浸る館内で、ほっこり旅をしてみませんか。

明治時代の面影残る宿

明治時代の面影残る宿

tabiiro.jp

伊豆急行線河津駅より歩いて約5分の場所にある旅館「河津海苑」。客室は全部で7室しかない小さな宿ですが、明治創業の歴史とおもてなしを感じさせる魅力があります。

館内にある「明治部屋」は、当時を想像させる蓄音機、重厚感のあるタンスなど時間を超えたかと思うほどリアルな空間が。レトロな雰囲気がほっと身体を癒してくれる、そんな空気が漂っています。

全室オーシャンビューの客室

全室オーシャンビューの客室

tabiiro.jp

客室は和室と和洋室の2つタイプ。

和洋室は古き良き面影の残るレトロモダンな雰囲気が広がり、上質な休息が叶えられる空間です。一方、和室は足を伸ばしてゆったりと寛げる10畳の空間で、室内にはセンスの良い調度品が並びます。

いずれの客室もオーシャンビューのため、風景を眺めながらのんびりとした時間を過ごすのがおすすめです。

自然を感じる湯浴み

自然を感じる湯浴み

tabiiro.jp

「河津海苑」では、天然温泉を楽しめる2つのお風呂を備えていて、伊豆石を敷き詰めた露天風呂「いそぶきの湯」と野趣あふれる造りが特徴の「七子岩風呂」。男女入れ替え制のため、1泊でどちらのお風呂も楽しめます。

海の幸を堪能

海の幸を堪能

tabiiro.jp

滞在中、ぜひ楽しみにしてほしいのは食事。料理長自らが地元の漁港に出向いて仕入れた魚介類、地元農家から仕入れた有機野菜をたっぷりと盛り込んだ料理が登場します。

夕食にはスタンダードな和食のほか、一番人気だという「地金目鯛尽しと地魚お造り」のプラン、伊勢海老お造り&あわび踊り焼きがついたプランなどを用意。

とにかく新鮮な魚が食べられるので、旬の味わいを堪能したい、という方におすすめの宿です。


◆河津海苑
住所:静岡県賀茂郡河津町浜358
電話番号:0558-32-0821


旅行 河津海苑 宿 静岡県 国内 温泉 河津温泉 オーシャンビュー