日本三大稲荷のひとつ。初詣で参拝したい愛知県の「豊川稲荷」って?その0

日本三大稲荷のひとつ。初詣で参拝したい愛知県の「豊川稲荷」って?

2016-12-30
50342 Point

image source: tabiiro.jp

金運UPにご利益があるとして、全国的に有名な豊川稲荷。現在も多くの参拝者でにぎわっています。
ぜひ、来年の初詣は豊川稲荷に訪れてみませんか?

豊川稲荷とは?

豊川稲荷とは?

tabiiro.jp

豊川稲荷(とよかわいなり)とは実は通称で、正式名称は「円福山豊川閣 妙厳寺(えんぷくざんとよかわかく みょうごんじ)」です。

寺とついているからわかるように「お寺」なのですが、境内に「吒枳尼天」を祀る稲荷があまりにも有名なため、一般には「豊川稲荷」として知られています。

日本三大稲荷の1つとされており、ご利益は神社ではないのにも関わらず、商売繁盛や金運アップにご利益があるとされています。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、大岡越前という歴史上有名な人物たちが信仰した由緒あるお寺です。

圧巻の霊狐塚も見るべきスポット

圧巻の霊狐塚も見るべきスポット

www.photolibrary.jp

参拝が終わったら、いくつもの狐の像が並ぶ「霊狐塚」に立ち寄ってみませんか?

もともとは納めの狐像を祀る場所だったところを、献納された狐像を安置する場所に代わったのが、こちらの「霊狐塚」です。一体一体顔が異なっているそうなので、好みの顔をしている像を探してみてもいいかもしれませんね。

来年は金運をアップしたいと思う方は、ぜひ「豊川稲荷」に訪れてみてはいかがでしょうか?

◆豊川稲荷
住所:愛知県豊川市豊川町1番地
電話番号:0533-85-2030

一般社団法人 愛知県観光協会「豊川稲荷」

豊川稲荷 愛知県 初詣 旅行 国内 妙厳寺