8月開催!今年は行くべき!関東で開催されるおすすめのお祭りその0

8月開催!今年は行くべき!関東で開催されるおすすめのお祭り

2017-07-25
62970 Point

image source: www.photolibrary.jp

いよいよ全国各地でお祭りのハイシーズンがやってきます。浴衣を着たり、花火を見たり、夜にたくさんの人が集まるドキドキ感は大人になっても楽しいものです。今回は、今まで行ったことがない方にぜひ足を運んでほしい、関東で8月に開催されるおすすめのお祭りを4つご紹介します!

尾島ねぷたまつり

尾島ねぷたまつり

tabiiro.jp

群馬県太田市で行われる「尾島ねぷたまつり」は、約10万人もの人が集まる熱いねぷた祭りです。高さ7メートルにも及ぶ豪華絢爛なねぷたと、勇壮なねぷた太鼓の運行が見どころ。

ねぷた祭りは弘前が有名ですが、この尾島ねぷたまつりも青森県弘前市との歴史的なつながりがあることから、毎年開催されています。伝統的な武者絵の美しさ、掛け声と太鼓とまつり囃子の大合奏など、会場が一体となって楽しめる日本ならではのお祭りを、ぜひ尾島で体感してみてはいかがでしょうか。


◆尾島ねぷたまつり
会場:群馬県太田市尾島町尾島商店街大通り(国道354号)
電話番号:0276-47-1833
会期:8月14日(月)・15日(火)19:00~21:30


沼田まつり

沼田まつり

tabiiro.jp

毎年20万人以上が集まる群馬県沼田市の「沼田まつり」の見どころは、巨大な天狗の面をみこしに見立てた「天狗みこし」です。約300人の女性のみで担ぐ、迫力満点のお祭りとなっています。

他にも流し踊りの「千人踊り」、山車「まんど」の行列など様々な行事が行われて、沼田市民総参加のお祭りと言われています。


◆沼田まつり
会場:群馬県沼田市市街地
電話番号:0278-23-1137(沼田商工会議所)
会期:8月3日・5日


箱根強羅夏まつり大文字焼

箱根強羅夏まつり大文字焼

tabiiro.jp

神奈川県箱根町の「箱根強羅夏まつり大文字焼」は、大正10年から続いている花火大会です。霊を慰めるための、うら盆の送り火の大文字焼きをバックに、打ち上げ花火や仕掛け花火が打ち上げられます。

強羅温泉の正面にある明星ヶ岳の山腹で大文字焼きが行われるので、人気の観光地である箱根、強羅温泉はたくさんの人で賑わいます。お祭りを満喫した後に、ゆっくり温泉につかるのもいいですね。


◆箱根強羅夏まつり大文字焼
会場:神奈川県足柄下郡箱根町強羅一帯
電話番号:0460-82-2300
会期:8月16日



大日向の火とぼし

大日向の火とぼし

tabiiro.jp

県重要文化財にも指定されている県内最大級の火まつりが「大日向の火とぼし」です。戦国時代に武田勢を助け、勝利したことの喜びを伝えるためのお盆行事なんです。

笛や太鼓が鳴り響く中で、大日向橋の上から長さ2、3メートルの縄につけた藁の束を燃やし、ぐるぐると回します。火の丸い輪が幾重にも重なって見える様子は、幻想的できれいです!


◆大日向の火とぼし
会場:群馬県甘楽郡南牧村大日向安養寺、大日向橋付近
電話番号:0274-87-2011
会期:8月14日・15日(荒天時中止)


関東 イベント 観光 スポット 話題 群馬県 神奈川県 旅行 国内