旅色☆大使オススメの地元の夏祭り[連載]旅色☆大使の◯◯チェック♪vol.24その0

旅色☆大使オススメの地元の夏祭り[連載]旅色☆大使の◯◯チェック♪vol.24

2017-07-14
69713 Point

image source: pixabay.com

「旅色☆大使」のおすすめアイテムや情報を紹介する『旅色☆大使の◯◯チェック♪』。第24回はオススメの地元の夏祭りです。
7月に入り、各地方で夏祭りが開催される時期がやってきますね! 盆踊り、七夕、祇園祭など、その地域しかいないお祭りが多くあります。全部行ってみたいですが、なかなか難しいもの……。そこで、「旅色☆大使」のみなさんに、地元のオススメの夏祭りを紹介してもらいました。

毎年開催される伝統的な奉納行事ーー北海道神宮祭 by林千津留さん(札幌)

地元のお祭りといえば、北海道神宮祭です!

広い中島公園の中が、たくさんの出店や催し物で埋め尽くされます。

たくさんの人で賑わっていて、ひと足お先に夏祭り気分を満喫できます。

【編集部コメント】
長い歴史を持つ北海道神宮祭。今年の開催はすでに終了してしまいましたが、来年機会があれば、ぜひみなさんも足を運んでみてください!

真夏の夜を彩る、華麗なまつりーー山形花笠まつり by菊地喜美子さん(山形)

真夏の夜を彩る、華麗なまつりーー山形花笠まつり by菊地喜美子さん(山形)
山形花笠まつりは、毎年8月5、6、7日に開催されます。

たくさんの人が花笠と共に舞う姿は、山形の夏の風物詩です。

ぜひ、この夏は山形へどうぞ。

【編集部コメント】
写真は花笠まつりのメインストリートにそびえる「文翔館」だそう。素敵な建物で迫力がありますよね。お祭りの気分を味わいながら、こんなに素晴らしい建物を観光するのも楽しそうです。

甲冑を着た鎧武者達が登場する、地元にしかないお祭りーー相馬野馬追 by文月詩織さん(福島)

私のおすすめの地元の夏祭りは相馬野馬追(そうまのまおい)です!

甲冑に身を包んだ鎧武者達が「甲冑競馬」や「神旗争奪戦」など、熱い夏の戦いを繰り広げます。

今年は7/29、7/30、7/31に開催されますので、是非お越しくださいね。

【編集部コメント】
国の重要無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追。どれも迫力のあるものばかりですよね。日本伝統のお祭りを実際に見てみたいです!

未来につなぐ市民祭りーー横浜開港祭 by芳美リンさん(神奈川)

未来につなぐ市民祭りーー横浜開港祭 by芳美リンさん(神奈川)
毎年、横浜開港祭の花火を楽しみにしています。

会場近くで賑やかに見るのもいいですが、私は少し離れたとこからゆっくりと観賞しました。

【編集部コメント】
毎年お祭りと同じくらい楽しみなのが、お祭り後の花火ですよね! こちらも今年度の開催は終了してしまっていますが、来年の横浜開港祭が楽しみです!

長い歴史を持ち祭りーー清水七夕祭り by堀池あい莉さん(静岡)

私の地元のおすすめの夏祭りは「清水七夕祭り」です!

静岡市清水区の銀座で60年以上続くお祭りで、毎年七夕の前後4日間で開催されます。

露店もたくさん出店され、多くの人で大変賑わうお祭りなので是非お越し下さい。

【編集部コメント】
今年で65回を迎えた「清水七夕祭り」。長い歴史を持っているお祭りの中の一つですね。写真をよく見ると、漫画やアニメで大人気の「ちびまる子ちゃん」イラストが…! 清水市は物語の舞台となった街なので、ちびまる子ちゃんの絵を飾っているんですね! とってもかわいいです!

海外の旅行者にも魅せるーー尾張津島天王祭 by池田美代さん(名古屋)

毎年7月第4土曜日・日曜日に開催される、日本三大川祭りのひとつです。

土曜日の夜は幾百もの提灯で飾りつけられたきらびやかな船がゆったりと天王川を渡り、神様を導いてゆくのです。

幻想的で華やかで、厳かな時間が流れる夜です。

翌朝、その船たちは能人形などで飾られ、太鼓や笛の演奏の中、川を渡り行きます。ユネスコ文化遺産でもあるこの川祭り、海外からの旅行者にも喜んでもらえます。

【編集部コメント】
夜の宵祭は本当にきれいですね。幻想的な風景をぜひ味わってみたいです。

一ヶ月に渡る日本の三大祭の一つーー大阪天神祭 by高橋沙苗さん(大阪)

日本三大祭(他は、京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つ。

また、生國魂神社の生玉夏祭、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つで、期間は6月下旬吉日~7月25日の約1か月間に亘り諸行事が行われます。

特に、25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があがり、クライマックスをむかえます!

他に鉾流神事(ほこながししんじ)、陸渡御(りくとぎょ)などの神事が行われます。 古くからの大阪の夏の風物詩です!

【編集部コメント】
一ヶ月に渡るお祭りは、さまざまな行事があり、食、神輿運行、奉納花火など賑わって楽しいそうですね!

訪れる人々を幸せになりますようにーーなら燈花会 by森田菜月さん(奈良)

私の地元の夏のイベントは燈花会です。

世界遺産の奈良市内を、沢山のろうそくで灯をともすとても幻想的なイベントです。

もちろん、出店がたくさんあるので、食べ歩きや金魚すくいなど楽しみながら、夏の夜を満喫できますよ。

他の夏祭りとはまた違った、奈良らしい神秘的なお祭りに是非お越しください。

【編集部コメント】
1300年前に都として栄えた奈良では、今年18回目の燈花会を迎えることになりますね。幸せになりますようにと願いながら、あなたもろうそくを灯してみませんか。

国の重要無形民俗文化財にも指定ーー戸畑祇園山笠 by枦秋菜さん(福岡)

福岡県夏の三大祭りの一つの戸畑祇園山笠です。

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

昼山から夜山へと姿を変えるお祭りは全国にも例がなく一日中楽しめると思います。

迫力がありとても感動すること間違いなし!ぜひ足を運んでみて下さい。

【編集部コメント】
長く歴史を持ち、今でも全国から多くの人々が集まるお祭りですね。このような伝統文化が守られ、続いていくのが素敵ですね!

旅色 地元 お祭り 旅色☆大使 国内 歴史 伝統文化 イベント 観光 旅行