肉質にこだわり抜いた板橋区の焼肉店「炭焼工房 朱雀門」で極上の希少部位を炭火焼きで味わう贅沢その0

肉質にこだわり抜いた板橋区の焼肉店「炭焼工房 朱雀門」で極上の希少部位を炭火焼きで味わう贅沢

提供:炭焼工房 朱雀門
東武東上線大山駅から徒歩約4分の板橋区立文化会館前に構える焼肉店「炭焼工房 朱雀門」。“質にこだわった間違いのないお肉を提供する”ことをモットーにした肉質の高さに定評のある焼肉店です。さまざまな種類の希少部位を炭火焼きで味わえる一方で、牛肉が苦手な人でも楽しめるように、豚肉や鶏肉のメニューも充実させ、エビやアワビなどの海鮮もそろえています。今回は数あるメニューのなかから、おすすめをご紹介します。

TEXT:小林優子

種類豊富な希少部位を楽しめる

種類豊富な希少部位を楽しめる

東武東上線の大山駅周辺は、焼肉の人気店が集う激戦区。なかでも「炭焼工房 朱雀門」は、肉の品質にこだわり抜いた焼肉の名店です。“おいしいものを当たり前に提供する”ことをコンセプトに厳選された肉を、炭火焼きで堪能できます。他店では「上カルビ」として味わうような上質な肉も、「炭焼工房 朱雀門」では通常の「カルビ」として提供。クオリティの高さゆえに肉本来の深い旨味を楽しめます。

「ザブトン」や「イチボ」、「えんぴつ」をはじめ、さまざまな種類の希少部位が味わえるのも魅力の一つです。店内にある、牛の絵が描かれた各部位の説明書きを参考にしながら、注文をしてみてはいかがでしょうか。

極上の逸品「幻のタン」を味わう

極上の逸品「幻のタン」を味わう

「炭焼工房 朱雀門」を訪れたら一度は食べておきたいのが「幻のタン」です。タンの水分をすべて抜き取り、中に含まれる脂をギュッと凝縮させた「幻のタン」は、この店ならではの極上の逸品です。「食べた人が思わず黙り込んでしまうほどのおいしさ」と、評判を呼んでいます。味わい方はいろいろとありますが、シンプルに振り塩で食べるのがおすすめです。

タンのメニュー数は多く、程よい厚みで旨味の詰まった「上タン」は、柔らかくてジューシー。常連客からも人気が高いそうです。ほかにも、細やかな切り込みを入れる巧みな包丁技で柔らかな食感を生み出した「角タン」や希少な「タン刺」もイチオシですよ。

多彩にそろうハラミメニューもおすすめ

多彩にそろうハラミメニューもおすすめ
メニューの中でも遊び心あふれるユニークなネーミングで目を引くのが「厚朗(あつろう)」(写真)です。「厚朗」とは、厚切りロースのこと。脂が少なくさっぱりとした肉質で、ワサビやおろしぽん酢を付けてもおいしく味わえます。

一方、多彩なハラミメニューにも注目です。肉厚の「角ハラミ」や高級ブランドの「松阪牛枝上ハラミ」などがそろい、どれもが自慢の一品です。特に、定番の「上ハラミ」は必食。脂の少ない肉質ですが、柔らかな食感と濃厚な旨味を楽しめます。ハラミと同じ横隔膜に位置するサガリは食感が似ているものの、しっとりとした食べやすさが特徴です。ぜひ「ハラミ」と「サガリ」の食べ比べをして、どちらが好みの味か探ってみてはいかがでしょうか。

肉の旨味が引き立つ薬味の魅力

肉の旨味が引き立つ薬味の魅力

焼肉の味を引き立てる薬味も秀逸です。「【おネギ山】おねぎさん」や辛口の「【おネギ山2号】おねぎさん2号」は、他店のメニューでは一般的なネギ盛りですが、「炭焼工房 朱雀門」の味付けは絶妙。サラダ感覚で楽しめるのはもちろん、肉にのせるとさらに旨味が引き立ちます。肉に刻みネギをサンドして提供する「美味なネギシリーズ(ネギ焼き)」もあり、肉との相性は抜群です。また、高品質なブランド牛にワサビを合わせた人気の「神戸牛ワサビ焼」も絶品。たっぷり添えたワサビが辛そうな印象を与えますが、肉の甘味と相まって驚くほどマイルドな味に焼き上がります。

定番の牛肉はもちろん、種類豊富な希少部位やホルモン、極上の幻焼など、魅力的なメニューばかりで注文をするのに迷ってしまいそうですね。焼肉激戦区・大山の名店「炭焼工房 朱雀門」に足を運んで、上質な肉の旨味を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか。

◆炭焼工房 朱雀門(すみやきこうぼう すざくもん)
住所:東京都板橋区大山東町52-11 サンローズ小林1F
電話:03-5375-1129
営業時間:17:00~23:00(LO22:00)※時短営業の場合あり、詳細はHP『お知らせ』情報確認もしくは店舗に要問い合わせ
定休日:火曜日※祝日の場合は翌水曜日、年末年始についてはHP参照
席数:46席
駐車場:無

炭焼工房 朱雀門(すみやきこうぼうすざくもん)

焼肉 板橋区 ディナー 東京 希少部位 旅色