移転やニューオープンなど、なにかと話題を聞く「築地魚河岸」。
これは、築地市場に隣接して区が建設した商業施設の名前なんです。
今までもこれからも、築地が日本の台所であることに変わりはありません。
「築地魚河岸」に足を運んでみませんか♪
「築地魚河岸」を楽しもう①ニューオープン!
www.tsukiji.or.jp
「築地魚河岸」は、築地市場が移転した後も食文化としての築地の活気やにぎわいを守るために、区が新しく建設した施設なんです。
豊洲への市場の移転が問題になったり延期になったりしていますが、とにかく築地のにぎわいや文化を守るためのこの「築地魚河岸」がオープンすることは変わりません♪
観光客や一般の人にも親しまれた築地市場が移転してしまうのは、やっぱり寂しいですよね。そんな人のためにあるのが「築地魚河岸」ですよ!
「築地魚河岸」を楽しもう②どんな施設なの?
www.tsukiji.or.jp
「築地魚河岸」ができるのは、築地場外市場の駐車場跡地です。
ここに、一部3階建ての、2階建ての縦長の造りの新しい建物ができます!
敷地面積はなんと約6800平方メートルなので、みごたえ充分ですよ♪
水産物や青果を扱う61の業者が入居する予定です。
晴海通りに面した側には大階段と屋外エスカレーターが設置されることになっていて、近代的な造りの建物になっています。
「築地魚河岸」を楽しもう③どんなところ?
www.city.chuo.lg.jp
話題になっている「築地魚河岸」ですが、実際に行くとどんなメリットがあるのかというと、まずは、プロも使う、クオリティの高い商品が集まっているということです!
築地には業務用に買い物にくる目利きの人たちが集まっているので、お店の商品はいつも厳しい審査眼にさらされています。
なので、「築地魚河岸」に置いてある商品に間違いはない!ということなんですね♪
「築地魚河岸」を楽しもう④出会いがあります
www.tsukiji.or.jp
築地は新しいものと古いものが出会うところでもあります。
築地は埋め立て以来350年の古い歴史を持っていて、歴史的資源も多く残っています。
その一方で、築地は日本橋や銀座など、食文化のトレンドをいく街を支え続けてきました。
つまり、古きをもって新しい物に出会える街なんです♪
築地の多くのお店は対面販売です。
食材のプロに面と向かってアドバイスなどを聞ける貴重な場所!
プロ同士が軒先で情報交換をしているように、わからないことがあったらなんでもお店の人に聞いてみましょう!
◆築地魚河岸
住所:中央区築地六丁目26-1(小田原橋棟)
中央区築地六丁目27-1(海幸橋棟)
電話番号:03-3546-5447
営業時間:各店舗による
一般のお客は午前9時より入場可
定休日:東京都中央卸売市場に準じる
築地場外市場