一人旅が面白くなる、お手軽一人散歩。横浜市・山手エリアに行こう!その0

一人旅が面白くなる、お手軽一人散歩。横浜市・山手エリアに行こう!

2017-09-08
12691 Point
初めての場所に行く、というのはなかなか勇気のいることですね。でも地図を片手に気ままに散策してみると、その場所の魅力に気が付くことができます。そんな旅の気分を、異国情緒あふれる横浜、山手で感じてみませんか。都内からもアクセスしやすく、観光もできる山手エリアは散策に最適です。

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース①山手とは?

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース①山手とは?

www.photolibrary.jp

横浜の山手と呼ばれる地域はもともと外国人居留地であり、数々の洋館がある異国の雰囲気漂うスポットです。この一帯を散策する際は、JR根岸線の石川町、または東急みなとみらい線の元町・中華街駅からスタートするとよいでしょう。急な坂道を登っていくと、そこが山手と呼ばれる地域です。

近くにはフェリス女学院もあるなど、歴史のある街並みを垣間見ることができます。「山手公園」「港の見える丘公園」といった緑豊かな公園があるため、あたりを散策すればリフレッシュにもなりますよ。

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース②洋館を巡る

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース②洋館を巡る

tabiiro.jp

山手散策でまず挑戦したいのは洋館巡り。まるでタイムスリップしたかのような、日本の良さを取り入れた洋館のたたずまいは、どれも素晴らしい建物ばかりです。また、ほとんどが無料で見学できるところも魅力的。

スタンプラリーも開催されているので、スタンプを集めながら、気ままに巡るのもおすすめです。

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース③かわいい喫茶店で休憩

散策していると、ところどころに洋館を改築した喫茶店があります。どのお店も良く手入れされた空間が広がり、街中にあるカフェとは少し違うカフェタイムが過ごせますよ。

テレビで紹介されたお店から隠れた名店まで、多くのお店がありますが、せっかくなら口コミサイトやお店検索をせず、自分の足で探してみるのがいいですね。

横浜、山手を巡る。一人旅気分のお散歩コース④外国人墓地を通って帰路へ

駅方面に行くなら、外国人墓地を下っていくコースがおすすめです。または、港の見える丘公園に足をのばしてみてもいいですね。

横浜は都心から近いですが、案外知られていない場所が多いことも。ぜひ、自分の足で歩いて、新しいスポットを開拓してみましょう。

一人旅 散歩 山手 横浜 神奈川県 旅行 観光 スポット 洋館